当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

富士と桜を写真に収めたい!ツーリング。

富士をバックに桜とロードスターを収められる場所を目指す。

関東は早くも桜が見ごろ。というか、もう盛りは過ぎて、散り始めています。

毎年この時期になると、桜の写真を撮ろうと、ツーリングに出掛けるのですが、今年はこの週末が最後のチャンス。しかも天気は快晴!という事で、富士山を目指します。なぜ富士か?単純に、富士をバックに桜を写せばインスタ映え間違いなし!(インスタやってないけど・・・)、しかもそういうバッチリの景色に心当たりがあったからなのです。

その場所は、御殿場から富士山スカイラインへ向かう途中。自衛隊の東富士演習場を横目に走る県道23号線です。

これまで何度も桜の季節にそこを走ったのですが、曇っていて富士山が見えなかったり、たまたまカメラを持っていなかったりで、一度もその絶景を写真に納められた事はありませんでした。

今年こそは、と東名高速を西へひた走り御殿場へ。途中、高速道路上からも富士山がきれいに見え、道の両脇には満開の桜が見られました。今日ならきっといい写真が撮れることでしょう。

MY Favorite な桜の名所は・・・

御殿場ICで降りて国道246号線を経由して富士山スカイライン方面へ。

陸上自衛隊の駐屯地前を通過し、いよいよその絶景ポイントが・・・

緩やかなカーブを抜けると、目の前に冠雪した雄大な富士山が!そして、その両脇には桜が、サクラが・・・・

咲いてない。(ToT)

正面は富士山。両脇は桜の木なのですが・・・

まだ麓とはいえ、そこはさすがに富士山。平らに見えてもそれなりに標高が高いのでしょう。

桜は未だつぼみが膨らみ始めた程度。満開になるのは2週間くらい先でしょうか。

気を取り直して、富士山スカイラインへ向かいます。ちょっと寒いですが、天気は良し。でもところどころに「凍結注意!」の看板が。まあさすがにこの気温なら凍結は無いだろう、と進んでいきます。

対向車線からも時々バイクがかっ飛んできます。

みんな結構飛ばしてるし、ほんと、まさか凍結なんて・・・と思っていると、

路肩に雪が、、、

まあ路面は乾いているようで、走るのに問題はありませんでしたが、おそらくここ数日の暖かさで溶けたのでしょう。もし先週だったらヤバかったかもしれません。

水ヶ塚の駐車場

富士山スカイラインにある水ヶ塚の駐車場で小休憩。気温は8℃。でも快晴で風もなく、快適です。

万一の路面凍結に備え、ゆっくりのんびり走ります。ロードスターで走るこのゆっくりのペースがまた気持ちいい!

以前なら、国産4気筒に乗っていた時なら、目を▲にして走っていた(大したスピードじゃなかったですが)この道を、後ろから来る車に道を譲りながら、景色を楽しみつつ走ります。

静岡おでんに舌鼓。

富士山スカイラインを通り抜け、富士山の西側、国道139号線を北上します。

道すがら、富士宮焼きそばの店を発見。ちょうど昼飯時だったので、立ち寄ることに。

富士宮やきそばの店「まごころ」さん

最近はB級グルメとして有名な富士宮焼きそばですが、富士山にしょっちゅう走りに来ているにも関わらず、僕は今まで1、2度しか食べたことがありませんでした。

今回気づいたのですが、僕は富士周辺をツーリングするときは、大抵左回りで走ります。

道志道から山中湖に出てぐるっとまわり、御殿場から東名高速で帰るのがお決まりのコース。

この道順だと、富士宮焼きそばの店が集中する富士山の西側へたどり着くのは、だいたい夕方になることが多く、昼飯はそれ以前に済ませてしまっているのです。

今回は逆回り。なのでちょうど昼時に富士宮にたどり着いたというわけです。

店にはいるとちょうど先客がお勘定を支払っているところでした。表に停まっていたCB1100のオーナーであろう彼が出ていくと、店は僕だけの貸しきり状態になりました。

メニューを見て、先ずは最もシンプルな豚入りの富士宮焼きそばをオーダー。お腹が空いていたので、焼おにぎりと味噌汁のセットも頼みます。(ええ、そうです。私、関西人ですので。(笑))

注文し終わって店内を見渡すと「静岡おでん」と書かれた鍋が目に入りました。

富士宮焼きそばもあまり食べたことがありませんでしたが、静岡おでんは全くの初めて。

普段あまりおでんは食べないのですが、「これも縁。折角のこの機会に食べておかなくては。」と思い立ち、大根と牛スジを頼むことに。

以前テレビ番組で見て知ってはいましたが、おつゆは真っ黒。関西人としてはちょっと腰が引けますが、何事も経験、と、ここはひるまず。

「粉かけますか?」とお店の方に言われ、かけていただいた粉は、イワシの粉だそうです。

静岡おでん

この静岡おでん。見た目ほど辛くはなく、イワシの粉が良い風味を加えていていいお味です。かなり気に入りました!

おでん食べていると、焼きそばが到着。モチモチの麺が特徴でしょうか。面白い食感ですが、美味しいかというと、まあ、これもアリかな、という感じです。

値段も手ごろでお腹いっぱい。静岡おでんをいただきに、是非また来たいと思います。

大好きな県道71号線をロードスターで走る。

店を出て、国道139号線を離れ、僕の大好きな道、県道71号線を走ります。

まるで北海道を連想させるような牧草地帯を貫く県道71号線。さらにスピードを落とし、その空気感を楽しみながらのんびりのんびり走ります。

こういうシチュエーションを走る時、ハーレーは、ロードスターは、本当に気持ちいい!!です。日頃のストレスが全て飛んでいくような気になります。

71号線を抜け、再び国道139号線に合流。今度は進路を東へとります。

富士パノラマラインを走りぬけ、山中湖を経由して道志へ。道の両側にはところどころ、見事な桜が咲いていますが、走るのが心地よく、止まるのが面倒になってきて、ひたすら走っていました。

結局相模湖の近くまで走り、去年も写真を撮った同じ場所で桜を撮りました。

桜とロードスター

その後はいつもの通り、246号線へ出て帰路へ着きました。(大渋滞でひたすらすり抜けする羽目に。)

最後はちょっと疲れましたが、久々に長距離を走り、満足感でいっぱいの一日でした。

・・・さて、来週(再来週?)再び御殿場を目指すべきか否か。

少々悩んでおります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Marcia より:

    kento-yoshida, thanks for the article post.Really thank you! Great.