当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!マルチに使えるスイベルラチェット

長年愛用のKTCは耐久性抜群・・・なのですが。

僕が使っているラチェットハンドルは、KTC製の3/9”SQ。

もっともベーシックなタイプで、いつ買ったのかも覚えていないが、少なくとも20年以上前だと思います。僕の使用頻度程度では耐久性に問題がでるはずもなく、いまでも新品同様です。

特に問題はないのですが、今の製品に比べるとヘッドが大きく、送り角が大きい(36ギア、10°)。そして歯の送りがやや重く、小さなボルトの締め始めなどは、ボルトを手で押さえておかないと、ハンドルを戻した時に、一緒にボルトもついて回ってしまったりします。(まあ、このあたりは経年劣化というか、メンテ不足が原因なのかもしれません。)

なので、「もうちょっといいラチェットハンドルがほしいなあ~」とは前々から思っていたのですが、そう安いものでもないし、しょっちゅう使うわけでもないからもったいないし、と思って購入は見送っていました。

そんなある日。何気なくネットを見ていた時に見つけたのがこの商品。デイトナのスイベルラチェットです。

デイトナ スイベルラチェットをゲット!

DAYTONA スイベルラチェット。(3/8インチ)税抜¥2800。

ハンドルをT字にして使えるスイベルラチェット

3/8インチながら、全長130mmのコンパクトサイズ。最少回転角は5°(72ギア)と細かい回転にも対応できます。

このラチェットレンチ、最大の特徴はヘッドが180°回転する「スイベルラチェット」であるだけでなく、グリップも90°曲げて使う事で、T字ハンドルのような使い方が出来る、という点です。

ヘッドだけでなく、グリップも軸に対し90度まがるので、T字ハンドルのような使い方が出来ます。軸は90度曲げたところでクリック感があり、不意に戻ったりしません。

こんな感じ。ハンドルが短いので、大きなトルクはかけられませんが、上から真っ直ぐ押さえやすいので、ボルトやナットを舐めにくいと思います。

タンク周りのボルトをしめる時でも、T字型にすればタンクに柄が当たることもありません。

通常のラチェットハンドルの形にすれば、比較的大きなトルクも掛ける事が出来ます。

柄を真っ直ぐにして握っても、こんなにコンパクト。

こうして使えば比較的大きなトルクを掛けられます。とはいえ柄はさほど長くないので、不用意に過大なトルクを掛けてしまう心配もありません。グリップ自体も滑りにくくて使いやすいです。(実際に使う時は、ダイヤル部分に左手を添えて回しましょう。)

さらに、柄とソケット軸を真っ直ぐにして使うと・・・

こんな感じでドライバーのように早回しが出来ます。

通常のラチェットハンドルとしてボルトを緩め、緩んだら柄を伸ばしてドライバーのように早回しすると、非常にスピーディーディーに作業が出来ます。

ソケットはプッシュリリース機構つき。かるくソケットを外せます。

ギアは72枚で作動角も小さく、ラチェット機構も動きも軽く動きます。唯一気になるのはラチェット機構の左右切り替えの部分が小さく、片手で切り替えるのは難しい点。慣れれば指先で簡単に切り替えられるようになる・・・かもしれません。

ラチェットとしては非常に安価な商品ですが、ギアの送りも軽く、使用感は上々です。使い勝手も良く、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。

あとは耐久性・・・ですけれど、まあ、僕の使用頻度ならあまり心配ないような気がします。

とってもコンパクトですし、いろいろな使い方が出来そうなので、「これを中心にオリジナルの車載工具を揃えれば便利かも」と思って買ってみたのですが、買ってみると普段使いの工具としても結構便利に使えそうです。

ストレート製のスイベルラチェットも

(STRAIGHT/ストレート) スイベルラチェットレンチ 2ウェイ スタビータイプ 差込角3/8"(9.5mm) 10-680

「良さそうだけれど、オレンジの柄がなんか派手で安っぽいなあ~」という方には、こちらがお勧めできそうです。

プッシュリリース式では無いようですが、デイトナよりさらに軽量コンパクトのようです。

さらに、こちらは1/4”SQのコンパクトタイプ。1/4インチソケットと組み合わせれば、非常にコンパクトな車載工具セットが組めるかもしれません。

(STRAIGHT/ストレート) スイベルラチェットレンチ 2ウェイ スタビータイプ 差込角1/4"(6.5mm) 10-650

DAYTONA製でビットが使えるタイプの工具も・・・

同じデイトナでこういう商品もあります。

先端が3/8インチソケットになっているので、ソケットを差し込めばBOXレンチとして使えるのですが、さらにその先端が1/4インチのビットソケットになっているので、市販のビットを刺せば、ドライバーやヘックス(六角レンチ)としても使えます。

先述のスイベルラチェットと違ってラチェット機能はありませんが、より軸の部分が長いので、ドライバーとしての使い勝手はこちらの方が上でしょう。もちろんTレンチとしても使えるので、上から力を加えやすく、舐めにくいと思います。

値段も手ごろですし、車載工具として持ち歩くには最適じゃないでしょうか。

デイトナ(Daytona) 2スタイルグリップドライバー 3/8ソケット&1/4ビット 97988

これも買ってみようかなあ~。

工具ってこうやって嵌っていくんですね。(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする