敢えて足踏み式エアポンプを使う理由
先の記事で、
「足踏み式の空気入れは意外に力が入らず大変!」
と書きました。
でも実は、ぼくはこの「足踏み式ポンプ」を使っています。
なぜか?・・・
これだと小さなコンテナボックスに収まるからです。
バイク置場に置いておきたい小物類を収納
バイクに乗っていると、駐車場所に置いておきたい小物がいろいろあります。
空気入れとか、
エアゲージとか、
チェーンオイルとか
よく使う工具とか
・・ etc.
いざバイクに乗ろうと思ったら
”あれ?ちょっとミラーのナットが緩んでる” なんてことがありますよね。
とはいえ、また部屋に工具を取りに戻るのも面倒だし、かといって積み込んだ荷物を降ろして、シート下の車載工具を取り出すのも面倒だ。
で、
” まあいいかぁ ”
なんて思って走り出したとたん、
さらにネジが緩んで、ミラーが根元からくるくる回る・・・(ToT)
さらにネジが緩んで、ミラーが根元からくるくる回る・・・(ToT)
・・・なんて事、ありませんか?
こんな小物を入れておくのに便利なのがコンテナボックス。
ホームセンターなどで千円前後で売っている、ふた付きのプラスチックボックスです。
幅30cmくらいの比較的小さいモノでも、
- 足踏み式の空気入れ
- エアゲージ
- ケミカル類とウエス
- ドライバーと六角レンチとモンキーレンチ
・・ぐらいは十分に入ります。
足踏み式空気入れも入ります。
マンションの駐輪場でも使いやすい
これならバイクのエンジンの下にも置けますし、シートの上に置くことも出来ます。
バイクにカバーを掛ければ見えませんから、 マンションの駐輪場でも気兼ねなく置いておけますよね。
蓋はバイクをいじるときの(部品や工具を置く)トレー替わりになりますし、
蓋を下にして置けば、イスの代わりに座ることも出来ます。
ひとつ買っておくと便利ですよ~。コンテナBOX