追記:2023年に閉店されたそうです。店主の方の体調不良のためとか。本当に残念です。
早起きしてでも食べたい!さくらの「アジまご茶定食」
西伊豆、松崎にある海鮮料理の店「地魚 さくら」。かなり有名なお店で、ツーリングで訪れるバイク乗りも多く見かけます。僕も年に何回か、どうしてもここの「アジまご茶定食」が食べたくなって、朝早起きしてバイクを飛ばします。
早起きして出かけるのは開店前に並びたいから。そして、早めに朝食を済まして(もしくは朝飯を抜いて)でかけないと、ここのボリュームある食事は食べきれなくなるからです。
西伊豆の海岸沿いを走る136号線をずっと南下し、松崎町に入って宮の前橋を渡って3分ほど走ると長八記念館の隣、長八美術館の向かいに「地魚 さくら」があります。
長八美術館の駐車場を兼ねた、車数十台は停められる広い駐車場があり、きれいな公衆トイレもあるので、マスツーリングでも駐車場所に困る事はないでしょう。
休日は行列必至の人気店
開店は11:30(Web情報では11:00となっているページもありますが、今年=2017年6月に訪れた際は11:30に開店していました)。念のため11:00頃に到着すると未だだれも並んでいませんでしたが、オープンの時刻には十数名のお客さんが列を作っていました。
小さな店なのでオープンと同時に店内はほぼ満席。カウンターと座敷があり、僕はいつもカウンターに座り、いつもの「アジまご茶定食(\1500+税)」または「カツオのまご茶定食(\1500+税)」をオーダーします。
南伊豆名物 トコロテンが食べ放題
オーダーを終えると、入り口近くにあるガラスケースに入った心太(トコロテン)を取りに行きます。この心太、食事を頼むと無料で食べ放題のサービスになっています。抹茶味など数種類の心太がならび、酢醤油か黒蜜&きな粉でいただきます。これがさっぱりしていて、とてもおいしいので、料理を待つ間についついいろいろと食べてしまうのですが、ここで食べすぎてはいけません。後でボリュームたっぷりの料理を前に後悔する事になるからです。
心太を食べながら待っていると、サラダや小鉢が運ばれてきて、更に明日葉と玉ねぎのかき揚げ天ぷらが出てきます。これらのサイドメニューは、テーブルに置かれた「梅酢」や「にんにく醤油」をかけて食べるのですが、これが実に美味い! 梅酢はさっぱり、にんにく醤油はコクのある濃いめの味で、揚げたてのかき揚げをこれで食べるといずれも癖になります。正直なところ、僕自身はメインディッシュよりこのサブディッシュが食べたくてこの店まで走ってきている、といっても過言ではありません。
お釜の飯に山盛り!の刺身。だしを掛けてお茶漬け風に
これらサイドメニューをいただきつつ、待つことしばし。やがて小さな釜が運ばれてきて、これを開けるとつやつやのご飯が現れます。
そしてメインのアジが登場!。
一瞬、大きめのお茶碗サイズの丼に「ん?意外と小さい・・・?」と思うのですが、それが勘違いであることにすぐ気づきます。そう、ご飯はお釜に入っているわけで、この茶碗には底までイッパイのアジが入っているのです。一体何匹分?すごいボリューム!です。
お茶碗いっぱいのアジの刺身ににんにく醤油をかけ、お釜からよそったアツアツのご飯の上に乗せていただきます。これが不味かろうはずがありません。
うまうま、はぐはぐとアジを乗せてはご飯をかきこみ、アジが半分ほどになったところで、店のおばちゃんに声を掛けます。すると店のおばちゃんがそのどんぶりにアツアツのだし汁をたっぷりかけてくれます。そこへ残ったアジ刺しをたっぷり乗せ、お茶漬け風にしてかきこむとアジの身が半生になって、絶品!です。
カツオのまご茶定食もおいしい!
「カツオのまご茶定食」はアジの代わり新鮮なカツオの刺身を使った定食です。「あじのまご茶定食」は割といつでもありますが、カツオのまご茶定食は時期によってはメニューに無い事もあります。どちらもとってもおいしいですが、僕的には「アジのまご茶定食」の方がより好み、です。
***
いつも最初トコロテンをいただくときは酢醤油を掛けていただき、「食後にデザートとして黒蜜で心太をいただこう」と思うのですが、このだし茶漬けを食べ終わる頃にはお腹がはちきれそうになり、最後のデザートは断念せざるを得なくなってしまいます。小食な女性だと、とても食べきれないかもしれません。それでも是非一度食べに行ってみてほしいと思います。
ぼくはいつもカツオのまご茶定食、またはアジまご茶定食ですが、それ以外の魚メニューも実にたくさんあり、運ばれていく皿を見ていると、どれもとてもおいしそうです。いつか大勢で行って、まご茶以外も食べてみたい!と思っています。
行列は必至。時間に余裕をもって
小さなお店で、客席はすぐいっぱいになります。しかも店員のおばちゃんたちは皆さんおおらかで、注文をとってもらうのも、料理が出てくるまでも、ちょっと時間がかかります。なのでこのお店に行くときは時間に余裕をもって、また気持ちにゆとりを持って出かける事をお勧めします。でも待ってでも食べる価値のあるお店です。
大満足でお店を出てくるまではいいのですが、食後はお腹いっぱい過ぎてバイクで前傾姿勢をとるのが苦しくて苦しくて。
スーパースポーツで行くのはオススメできない店・・・かもしれません。(笑)