伊豆で一番おいしい料理!(だと思う。)
このお店は、本当は教えたくはないのですが・・・
(もっとも、僕が紹介しなくても超有名店ではあります。)
伊豆には海の幸、山の幸、いろいろと美味しいものがそろっていますが、一番おいしいものは何?と聞かれれば、僕は「やま弥の鯛丼!」と自信を持って答えます。
味の好みは人それぞれ。異論も当然あると思いますが、一方で激しく賛同してくれる関東のバイク乗りもきっと沢山いらっしゃると思います。
『駿陽荘 やま弥(やまや)』は駿河湾に面した伊豆の民宿で、本来はリーズナブルな値段で泊まる事が出来る魅力的な宿なのですが、僕自身はまだ泊まったことはなく、もっぱら食事処として利用しています。
その食事ですが、刺身はもちろん、てんぷらや煮魚など、海鮮系のとっても美味しそうなメニューが並んでいるにもかかわらず、僕は未だ一つのメニューしか食べた事がありません(たぶん10回以上通ったと思いますが。)。そのメニューが やま弥の名物「鯛丼」です。
新鮮な駿河湾の鯛に自家製卵とたれ
タレに漬けた鯛の切り身を暖かいご飯にのせ、卵の黄身、刻み海苔と一緒に混ぜていただく、という極めてシンプルな料理で、見た目からしていかにも美味しそうではあるものの、まあ割と何処でも食べられそうな料理、に思えます。ところが一口食べてみると、その美味さたるやまさに絶品!です。
ホームページを見ると、かなり素材にこだわっている様で、タイは駿河湾でとれた新鮮な鯛を使っているのはまあ想像できますが、卵も自家飼育している鶏の卵を使うというこだわりよう。味が濃く、臭みなど全くなく、丼一杯のご飯を夢中でかきこんでいると、あっという間に食べ終わってしまいます。(男性なら迷わず大盛りを頼みましょう!大丈夫、食べ始めたら一瞬です。)
昼食だけでも必ず予約を
場所は駿河湾に面した伊豆の北側、海沿いの県道17号線沿い。三津シーパラダイスを超え、西へ約4kmほど。バイクなら5~6分位で到着。宿の前には無料の駐車場があり、バイクなら数十台は停められるので、マスツーリングにも最適。実際、バイクのツーリング集団が店を占拠している事もたびたびあります。それだけに訪れる時は予約が必須。食事の席自体は(場合によっては二階の和室を解放してくれるので)十分な席数があるのですが、肝心の鯛丼が売り切れてしまう事もありますので。
(なお、伊豆には他にも「やまや」という食事処が何か所かあります。お間違えなきよう。)
もう何回も通ったやま弥ですが、宿の目の前には海水浴のできるビーチが広がり、海の向こうには(天気が良ければ)富士山の絶景。展望風呂もあり、宿泊の際の料理もかなり美味しそうな料理が並んでいるので、是非一度は泊まってみたいなあ、と思っています。