当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:横須賀軍港めぐり(神奈川県 横須賀市)

ミリタリーマニアから軍港めぐりを勧められる

先日、職場の飲み会で、普段あまり話したことのない人と隣の席になりました。その方は航空機マニアというのは知っていたのですが、話してみると航空機というよりは、どうやら戦闘機マニアらしく、日本各地の基地へ出向いては、戦闘機の写真をとったりしているそう。

更には戦闘機に限らず、軍艦も好きらしい。

僕は軍艦にはさほど興味はないものの、横須賀港の港沿いにあるスターバックス(コースカベイサイドストアーズ店)にバイクで行っては、しょっちゅう軍艦や潜水艦を眺めてる(本当は別に軍艦を見たいわけではなく、景色のいいスタバで海を眺めてたらそこに軍艦が浮いてる、というだけの話なのだけれど)、という話をしたところ、

「じゃあクルーズ船に乗ったことあります?」と聞かれ、いや、ないです、と答えたら

「それはもったいない。あれは軍艦マニアじゃなくても面白いから、いちどは乗ってみたほうがいいですよー」と勧められました。

あまり熱く語るタイプの人じゃないんですが、それでも「あれはいいよ~」と熱心に勧められたので、ちょっと興味がわきました。

スターバックス コースカベイサイドストアーズ店

YOKOSUKA軍港めぐり

横須賀港はアメリカ海軍と海上自衛隊の司令部の両方が置かれた港で、両国の軍艦を見ることが出来ます。横須賀軍港めぐりはこの横須賀港をクルーズ船で見学する観光クルーズです。

件のスターバックスへ行くたび、大勢の観光客がクルーズ船で観光しているのは知ってはいましたが、クルーズ船での湾内観光が中心であって、軍艦が見られるのはそのついで、みたいな感じなんだろうと勝手に思っていました。(岸から見える軍艦はせいぜい数隻程度なので。)

ところが、例の同僚によると「そんなもんじゃない。岸から見える船はごく一部。たくさん停まってますよ」とのこと。

実際地図で見ると、横須賀港(横須賀本港)は真ん中に吾妻島という島があって、クルーズ船はその島の向こうまで行ってぐるっと回って帰ってきます。つまり、スターバックスのある位置から見えるのは湾のごく一部であることがわかります。

↓横浜軍港めぐりのパンフレット(YOKOSUKA軍港めぐりのHPよりリンク)

クルーズ船は一日5回運航。一回のツアー時間は45分。

当日でもチケットは購入できますが、珍しい船が入港しているときなど、満席になることもあるようなので、HPからの事前予約がおすすめです。

大当たり!だったらしい一日

日曜日に行ったのですが、この日午前中の便は全て満席。

僕が予約していた12:00発の便も満席とのこと。

席は全席自由席だそうなので、出航30分前に並ぶことにしたのですが、もうすでに20人ぐらいのお客さんが列を作って待ってました。

船はコレ・・・おお!カッコイイ豪華客船!と思ったら、写真の奥側の船でした。(笑)

YOKOSUKA軍港巡り HPより https://yokosuka-gunko.jp/#flow

1階はガラスばりで空調完備。暑い今年の夏でも快適に過ごせます。2階は屋根があるもののオープンエアのスペース。今年は秋でもまだまだ暑いので、1階の方が快適かなとも思いましたが、もちろん眺望はコチラが上。

どちらに座るか一瞬悩みましたが、せっかく来たんだし、より景色を満喫できそうな2階に陣取りました。(ちなみに、船は湾内を反時計回りに回るので、進行方向左側に座るのがおすすめなんだそうです。)

出航。後ろにはスターバックス コースカベイサイドストアーズ店が見えます。

自衛隊の潜水艦。先日見た映画「沈黙の艦隊」もここ横須賀港でロケをしたそうです。なんか感激。

船の側面に八角形のパネルが見えるのはレーダーで、あれがあるのは「イージス艦」なんだそうです。

これは米軍の空母、強襲揚陸艦「ボクサー」です。よく見ると甲板に、あの垂直離陸飛行機オスプレイが乗っています。このようにオスプレイが甲板にある状態でみられることは、とっても珍しいことなんだそうです。

たまたまなんですが、この日はとっても当たりの日だったらしく、普段は見られないニュージーランドやシンガポール、カナダ、ドイツの船も停まっていました。

ガイドのお兄さんが「今日は皆さんかなりラッキーです」と興奮気味に語っていました。船上のミリタリー好きとおぼしき、すごい一眼レフを構えたおじさんたちからは、船の紹介があるごとに「おおー!」という感嘆の声が上がっていました。

僕はミリタリーおたくではないので、その価値が分かりませんが、ラッキーと言われればなんだかとっても得した気分にはなります。(笑)

このツアー。ガイドのお兄さんがひとつひとつの船について説明してくれるのですが、さすがはプロ。マニア心をくすぐるような、とっても細かな情報までよく知っていて、それを素人でもわかりやすく説明してくれます。

ガイドさん(女性もいます)は何人かいて、それぞれ出航時間によってどのガイドさんが乗るのかという情報がチケット売り場に貼り出されていました。どうやら特定のガイドさんのファン、という人も居るらしく、押しのガイドさんの便を選んで乗ったりするみたいです。

このツアーを紹介してくれた職場の人が、「とにかくガイドさんの説明がすごく楽しいから」と言っていましたが、その意味が良くわかりました。

目の前に広がる圧倒的な軍艦の迫力が魅力のこのツアーですが、このガイドさんの解説にこそこのツアーの魅力があるんだなあ、と思いました。

バイクで見に行くのもオススメ

このツアー。チケット売り場のあるコーカサスベイサイドにはもちろん駐車場があるので、クルマでいくのもいいのですが、ここには結構な台数が停められるバイク置き場があります。

しかもなんと3時間無料という太っ腹な駐車場。

ココに停めて軍港巡りの船に乗るのはもちろん、ちょっと歩いて横須賀の有名な”どぶ板通り”を巡るのも楽しいです。

どぶ板通り商店街

ツーリングの目的地として、一度訪れてみるのはいかがでしょうか?これからの季節は風も涼しくて気持ち良いと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする