新年最初のツーリングは カフェ・スーパーレーサーへ
三連休。今年一発目のツーリング。山は路面凍結や塩カルが怖いので、海沿いでも走ろうかと思ったのですが、ふと、逆に都心へ行ってみようかな、と思いました。
そこで、先日コメント欄でもオススメしてもらった、港区のカフェ「スーパーレーサー」へ行ってみることに。
スーパーレーサーの存在はずいぶん前から知っていたのですが、なんとなく敷居が高そうな気がして、今まで訪れたことはありませんでした。
朝9:00。出発しようとメインキーをオンにし、念のためバッテリー電圧を見てみると、まさかの11.9V。先週充電したばっかりなのに・・・
でもまあ、気を取り直してセルスイッチを押すと、すこしぐずったものの、あっさりエンジンがかかりました。
よかった。大丈夫じゃん・・・と思いつつ、バイクに跨って走り始めると、いきなりこんなエラーメッセージが。
”IMMOBILIZER FAULURE”
でっかいビックリマークです。

なんでだよお。そもそも俺のバイク、イモビライザーなんてついてないぞ!!
海外のKTMユーザーサイトなんかを見ていると、バッテリーの電圧が低下するとこういうエラーがでるらしい・・・。まあ、11.9Vじゃなあ。
電圧が落ちているのは、多分気温の低さのせいだと思われるので、少し走ったあと、一旦エンジンを切って再度イグニッションスイッチをオンにしたところ、無事アラートは消えました。
***
下道で一時間ほど走り、無事、カフェ「スーパーレーサー」に到着しました。

雑居ビルの1階にある「スーパーレーサー」。開店は11時半なのですが、少々早く着き過ぎました。やはり開店前にやってきた、パニガーレのオーナーとしばし談笑。

11:30 開店。一番乗りです。店内は広く、アメリカンダイナーの雰囲気。

バイクのイラストが飾られていたり、バイクの雑誌が沢山置かれていたりしますが、いかにもライダーズカフェ、という感じではありません。実際、バイクとは無縁と思われる家族連れのお客さんも沢山いらっしゃいました。

この日のランチメニュー、タイカレーをオーダーしました。僕は家でもタイカレーを作ってたべるほどタイ料理好きですが、ここのタイカレーはなかなか美味しかったです。

もっときれいでしゃれた店だと思っていたのですが、古い雑居ビルの一室で、ちょっとヤレた感じが、古き良きアメリカのダイナーの雰囲気を醸し出していて、それがすごく心地よい、居心地のいい店でした。
スーパーレーサ。初めて訪れましたが、落ち着いた雰囲気のある、いいお店でした。
この店の常連というパニガーレオーナーによると、昔はディナータイムも営業をしていたらしいのですが、あまりに大勢のバイク乗りが列を為した結果、近所からクレームが来たらしく、今はランチタイムのみの営業になってしまったそうです。
まあ、たしかにこれはバイク乗りに人気の出る店だよな、と思いましたが、かといってバイク乗りだけが訪れるような店ではなく、普通のお客さんも沢山おとずれてました。
またぜひ伺いたいと思います。
東京ゲートブリッジを目指す
以前、某バイク系Youtubeの番組でこのスーパーレーサーが紹介されたのを見たことがあったのですが、たしか店を出た後、ショートツーリングで東京ゲートブリッジへ向かっていたのを思い出しました。
そういえば、まだ一度も東京ゲートブリッジを渡ったことがありません。
GoogleMapで調べると、やはりここから近いようなので、行ってみることにしました。
どうせなら、東京ゲートブリッジを綺麗に写真に収められるところへ行きたいと思い、ネットで調べた結果、若狭海浜公園へ向かう事にしました。
この東京ゲートブリッジへ向かうまでの道が最高でした。
まず、スーパーレーサーを出ると、すぐにレインボーブリッジを渡ります。いままで何度もレインボーブリッジは渡ってきましたが、高速道路ではなく、一般道でレインボーブリッジを渡ったのは初めてでした。橋は上下2段になっていて、高速道路の下に一般道が走っています。
上が覆われているので、高速道路のような開放感はありませんでしたが、いつもとちょっと違うレインボーブリッジからの景色は、それはそれでなかなか面白い風景でした。
レインボーブリッジを渡ると、周りには多くの企業の物流拠点が立ち並ぶエリアになります。特に見どころもなく、ただ真っすぐな道が延々と延びている地域ですが、二車線、時には三車線道路なのに、” 本当にここ、東京都なの!?” と思う程、周りにクルマが走っていません。(もちろん平日はたくさんトラックが走っているんでしょうけれど。)
冬晴れの気持ちいい天気の下、だれもいない三車線道路を走る気持ち良さ。時に運河に掛かる橋を渡ったり、地下道のトンネルを走ったり。さらには時々、羽田空港へ降りる飛行機が真上を飛んだりします。ちょっとした非日常空間です。
やがて見えてきた東京ゲートブリッジを渡ります。橋そのものは、渡っている時は普通の橋にしか見えず特に感動もないのですが、かなり地表からの高さが高いので左手には有明方面の巨大な建物群が、右手には東京湾の景色が広がり、その爽快さは格別です。
***
ゲートブリッジを渡るとすぐにUターン。側道に入ってすぐに「若狭海浜公園」があります。

若狭海浜公園。ゴルフ場がある以外は特にこれといって何もありません。駐車場はとにかく広く、バイク置き場もあります。

バイク置き場。さらに南寄りの場所にももう一か所バイク置き場がありました。

駐車場はナンバープレートを撮影する方式。バイクは無料です。

広大な駐車場の一番南端へ向かうと、東京ゲートブリッジが見えてきます。

海べりまで来ると、東京ゲートブリッジが一望できます。橋の下には堤防が延びていて、海釣り施設になっています。大勢の釣り人が釣りをしていました。(無料)



堤防の南側の岸壁は岩場(人口磯)になっていて、ここにも多くの釣り人がいました。

サッパ、コノシロ、カタクチイワシ、ボラ、イシダイ、スズキ、アイナマメ、マコガレイなんかがいるらしいです。

羽田空港へ降りる飛行機が、数分おきに上を通過していきます。飛行機オタクにも人気のスポットです。

公園の端に「若洲昇降タワー」があり、エレベータで展望スペースへ上がれます。(無料)

橋連絡口で降りると、ゲートブリッジを歩いて渡れます。


展望ホールからの景色

北向き。

都心方面
8Fに降りて、橋連絡口から出てみました。

歩道橋があって、ゲートブリッジを歩いて渡る事が出来ます。(自転車は押して歩きます)
この日は天気もよく、歩いて渡りたかったのですが、時間の都合でこの日は断念しました。(なにしろ全長2.6kmもありますから。)
もう少し暖かくなったら、チャレンジしてみたいと思います。
冬の定番コースになるかも
冬になると山が凍結して走れなくなるので、バイクで出掛ける先に困るのですが、この若狭海浜公園とその周辺の道は、冬にバイクで訪れるにもなかなか良いスポットだと思います。
何もないと言えば何もないところですが、次回はなにかお弁当やコーヒーでも買って来て、海辺でのんびりするツーリングをしてみたいな、と思います。