Youtubeで紹介されていた食堂へ行ってみました
冬晴れのいい天気の休日。当然バイクに乗るのですが、この時期の山は凍結防止剤が嫌なので避けています。とはいえ、平地で手ごろな距離で行けるところというと限られているので、いつも目的地に困ります。
そんな折、Youtubeを見ていたら、久里浜港近くの食堂のかき揚げ丼が美味しかった!と紹介されていました。そこで早速行ってみることに。
朝はゆっくり、10時ごろに出発。気温は8℃ぐらいあったので、電熱ジャケットを着込むほどじゃないのですが、今年せっかく買ったので着て出かけました。
ずっと下道を走っていたのですが、途中信号でギアを落とすのを忘れ、うっかり3速発進してしまったところあえなくエンスト。恥ずかしー!と急いでセルを回してエンジンをかけたのですが、出ました!またしても「イモビライザーエラー」の警告表示です。(オレのDUKEにイモビライザーなんて着いてないってば・・・)
どうも電熱ジャケットのスイッチを入れたままセルを回そうとすると、一瞬電圧が下がってしまってエラーがでるんじゃないかと思われます。(普段エンジンを掛ける時は、電熱ジャケットのスイッチを切った状態で掛けるようにしています。)

とりあえず「SET」ボタンを押すと画面は復帰するので走れるのですが、警告表示(「△!」)は出たままなので、しかたなく一旦路肩にバイクを停めてイグニッションをオフに。しばらく待って再びエンジンを始動したら、無事アラートは消えました。やれやれ。
久里浜港に到着
下道で約2時間。12過ぎに無事久里浜港に着きました。


港には立派なフェリーが停まっていました。久里浜港というと、久里浜と千葉の金谷との間を往復する東京湾フェリーのイメージなのですが、それ以外の航路もあるのでしょうか。もう何年も東京湾フェリーには乗っていませんが、この船はかなり大型ですね。
温泉施設もある「漁師料理 よこすか」

こちらが本日の目的地。「漁師料理 よこすか」さんです。

大型のドライブインといった感じの店で、二階は「海辺の湯」という温泉施設になっています。駐車場は広く、バイクも沢山とまっていました。


店内に入ると右手はお土産屋さんになっています。


左手奥に食事処があります。

食堂は2つに分かれていて、半分は普通の食堂。もう半分(写っていない左側)はバイキングコーナーになっています。

バイキングは90分で大人4800円。どんなメニューなのか見てみたかったなあ。

入浴とのセットメニューもあるようです。
食べ放題のバイキングメニューもありましたが、今日は普通に料理を注文します。
驚くのはそのメニューの数。メニュー表に乗っている以外にも、壁にもたくさんメニューが貼られています。
正直言うとお値段はちょっとお高めの観光地価格。でも旅の途中で訪れる店としては、まあこんなもんかな、とは思います。

こちらがメニュー表です。すごく分厚い(笑)。 とにかくメニューの種類が多いです。

やはり一番人気は海鮮丼のようです。どれもおいしそう!ただちょっとお高めですね。

「地魚入りづけ丼」にちょっと惹かれました。「なめろう丼」もおいしそう。

あと、やっぱり三浦といえば三崎漁港で水揚げされるマグロですよね。種類も豊富。

貝のメニューが豊富なのはちょっと珍しいかも。貝好きの方はたまらないでしょうね。

トロかつおフライというのも美味しそうですね。フライだけど半生なんですね。あとマグロの頬肉のステーキというのも三浦ならではかもしれません。

ノーマークだったのがこのページ。海鮮の釜めし!注文してから30分位かかるみたいですが、これは美味しそう!次回はこれを食べに来ようかな。

ぼくは房総の黄金アジのフライが大好きなのですが、対岸の三浦のアジフライも惹かれます。

海鮮や釜めしも魅力的なのですが、今回の来店の目的は天丼。Youtubeで「かき揚げ丼が美味しい」と紹介されていたので、今回はこれを目当てにやって来ました。
頼んだのはイカのかき揚げ丼

こちらが今回注文したイカのかき揚げ丼。かき揚げは1枚か2枚かを選べます。今回はせっかくなので2枚注文。1760円(税込み)。ごはん大盛が無料だったので、大盛でお願いしました。

みそ汁は大ぶりのあさり入り。

デザートにびわゼリーが付いています。このなかに固まったゼリーが一粒入っているんだと思ったら、固まっていないゼリーが出てきて飛び散らかしそうになりました。味はさわやかで美味しかったです。
今回頼んだ「イカかき揚げ丼」のかき揚げはボリュームたっぷり。イカがもうちょっと入っているといいんだけどな、とは思いましたが、味もなかなか美味しかったです。(かき揚げ2枚+ごはん大盛はちょっと多すぎて、食後ちょっと胃しもたれました。)
観光地価格でちょいお高めの店でしたが、とにかくメニューが豊富。また来て違うものも食べてみたいなと思わせてくれる店でした。駐車場が広く、バイクでも立ち寄りやすいので、マスツーリングで来るときなんかはオススメの店だと思います。
帰りはいつもの横須賀港のスタバで一休み
帰りは横須賀にある「スターバックス コースカベイサイドストアーズ店」に立ち寄りました。
ここは店内から湾内の軍艦が見えます。
しかもすぐ近くに広いバイク駐輪場もあるのでお勧めです。

海沿いに建つスターバックス コースカベイサイドストアーズ店

近くのバイク置き場はなんと3時間無料。

ちょっと窮屈ですが、大型バイクも停められます。(超大型車はむずかしいかも)

店内(一階)からの眺め。二階もあります。

店内からは、港内に停泊している自衛隊や米軍などの戦艦がみられます。
オール下道。走行地距離114kmのショートツーリング
スタバで休憩したあと、帰りも下道をはしり、午後5時前に無事帰宅。総走行距離は114km。すべて下道で高速を走らなかったのと、気温もそこそこ上がったので、結局電熱ジャケットのスイッチはほとんどOFFのままでした。
冬でも暖かく走れるのは良いんですが、せっかく買った電熱ジャケットの出番があまりないのはちょっと残念です。どこか高速でツーリングいこうかなあ。

夕方の5時前に帰宅。朝よりも気温は上がって12℃になっていました。これだけ暖かいと電熱ジャケットの出番はありません。うれしいような、残念なような・・・


