当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその27.ロングツーリングのお供に低周波治療器

ロングツーリングを走りきるために・・・

腰痛ネタをついでにもう一つ。

ロングツーリングで疲労が腰に・・・というのが前回のお話し。

一泊二泊なら温泉でも浸かれば疲労もとれると思いますが、それ以上のロングになると、疲労が徐々に蓄積し、結構辛いものがあります。

折角の長期休暇、せっかくのロングツーリング。

疲労でリタイア、・・・とならないためには、旅先でも体の手入れを怠らない事が必要です。

”宿で温泉に浸かったら、一杯飲んで、そのまま爆睡”・・・というのも至福ですが、数泊するロングツーリングなら、寝る前にちょっとストレッチでも行って、できるだけ疲れを翌日に残さないようにしたいものです。

でも、

「いやいや、 そんな、ストレッチなんて面倒くさい。」
「運動は苦手だし、折角の旅なんだからのんびりしたい。」

という方もいますよね。

旅先でも手軽に体のメンテナンス「低周波治療器」

そんなあなたに、手軽でお勧めなのが「低周波治療器」。ツーリングバッグにこっそり潜ませておきましょう。

・・・いや、真面目な話ですって。(笑)

低周波治療器

微弱な電流で筋肉を動かし、血行をよくしてコリや疲労を取り除くのが低周波治療器
乾電池で使え、コンパクトで手軽。しかも家電量販店やディスカウントショップなどで探せば、2500~3000円程度で買う事も出来ます。
場合によっては旅先で入手する事も出来ますよね。

宿泊先で温泉に浸かり、風呂上りにこれでマッサージ。意外とこれ、極楽です。(オヤジだなあ。)翌日のツーリングを充実したものにするためにもお勧め!です。

手軽に腰のメンテが出来るテニスボール

「いくらなんでも、低周波治療器はちょっと・・・」というあなた。

もっとぐっと手軽なマッサージ道具として、テニスボールを使うというのはいかがでしょうか?やわらかい軟式ではなく、ある程度硬い硬式ボールの方です。

床にテニスボールを置いて、その上に寝て背中や腰をマッサージ。

2個のボールをガムテープで巻いて連結し(あるいは靴下などにテニスボールを2個入れて)

その上に仙骨が来るように寝るのも腰痛防止に効果があるそうです。

(やりすぎに注意!くれぐれも軽く気持ちいい程度に。)

#「テニスボール マッサージ」「テニスボール 腰痛防止」などで検索してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする