当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

XL1200CXロードスター 初回点検

~ この記事は旧ブログで2016年11月に公開した記事です。私自身の備忘録として再掲載します。~

2016年11月18日

日記:XL1200CX ロードスター 初回点検受けました。

初回点検は800kmで

納車から約1か月を経て、ロードスターの走行距離が797kmになりました。

ほぼぴったりハーレーの指定する慣らし距離(800km)になったので、
本日、初回点検&初回オイル交換を購入したディーラーで受けてきました。

まずは初回点検の記録簿に沿った各所の点検と増し締め。
結果、特に問題もなかった、との事。

事前に「何か気になるところはありますか?」と聞かれたので、
” クラッチレバーを目一杯握らないとニュートラルに入らないのですが。” とチェックを依頼。
ハーレーだし、まだ慣らし中だし、こんなものなのかな?とは思いつつ、少しでもよくなれば、と期待していましたが、調整後も特に変わった感じはしませんでした。

むしろ走り始めは点検前よりニュートラルが出にくい感じがしましたが、これは新しいオイルがなじんでなかったのかもしれません。

点検後しばらく走っていると、幾分以前より楽にニュートラルが出るようになりました。

さらに距離が進めば問題ないレベルになるような気がします。

オイルはモチュールを選択

(この店では)オイルは4種類の選択肢があり、

①ハーレー純正
②ハーレー純正 SYN3オイル
③モチュール3000
④モチュール300V

それぞれ、プライマリーオイル、オイルフィルターも込みのセット価格で提示されていましたが、SYN3オイルは2万円オーバー(工賃込)。

今までのバイクには化学合成100%のオイルを入れてきたので、本当は300Vを入れたかったのですが、ちょっと今回は懐具合が厳しかったので断念。

# しかし、ハーレーのエンジンは発熱がハンバじゃないので、
# 次回(春~夏)は化学合成油にしたいと思います。

無難なところでハーレー純正がいいのかな?と思いましたが、店員さんから

「純正の名前が付いているだけで(純正もモチュールも)大差ない」

と言われたので、今回はモチュール3000を選びました。

雑誌やWEBなどで、ハーレーのオイル交換の記事を見ると、今まで国産車のオイル交換では聞いたことのないようなメーカーばかりが出てくるので、一体どのオイルがいいんだろう?と思っていましたが、なじみあるモチュールが選べたので、私的にはなんか安心できました。

初回点検でかかった費用は・・・

今回かかった費用は・・・

  • 初回点検費用はもちろん0円。
  • MOTUL3000セット ¥6248
  • 廃油フィルター処分費 ¥432
  • 工賃が ¥6480

計 ¥13,160 でした。

点検にかかった時間はトータルで約2時間。
最後は洗車までしてくれてました。感謝。(ほとんど汚れてなかったとは思いますが。)

点検&オイル交換後、100kmほど乗りました。
モチュールのせいか、増し締めのせいかはわかりませんが、振動が若干増えた気がします。

ともあれ、これで上まで回せます!

# ハーレーですから、そんなに回すことはない、と思っていましたが、
# このバイクは結構回して乗るのが楽しいく、結構回してしまいます。
(といっても、4000~5000回転位のことですが。)

無事初回点検を終え、これからどんどん距離を延ばしていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする