当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

XTENSION-MCへ行ってきました。その2

約1年ぶりにX-TENSINモーターサイクルへ

土曜日に富士山一周ツーリングしてきたのですが、季節外れの酷暑だったこともあり、最後にはギアチェンジが心なしか渋くなってきた気がしました。

一冬超えて、これから暑くなることだし、そろそろオイル交換しなくちゃなあ、という事で、1年ぶりにXTENSIONさんへ行ってきました。

XTENSION-MCへ行ってきました
スポーツスターのカスタムでも有名なXTENSIONさんへ初めてお伺いしました。ロードスターは初めて見たそうで、わが愛車XL1200CXにとっても興味を持っていただきました。

XTENSIONモーターサイクルさん

XTENSIOMさんのショールーム&作業場は2Fにあり、バイクは一階からリフトで持ち上げます。持ち上げられていく我がバイクが、なんとなくいつもよりカッコよく見えます。

電動リフトで店内へ持ち上げます。

頭の中ではサンダーバードのテーマが(笑)

ショールーム内は整然としていて、作業場があるにもかかわらず、実におしゃれというか、汚れた感じが一切ありません。

リフトに載せられ、オイル交換です。(ピンボケなので小さく掲載)

今回のオイルは・・・

今回のオイルはBEL-RAY。V-TWIN用の半化学合成オイルです。粘度は夏に向けて、やや硬めの20W-50。

このBEL-RAY。ロゴがカッコイイので、どこかでステッカー見つけてきてバイクに貼ろうかなあ。

今回のオイルはBEL-RAY。初めて入れるオイルです。

オイル交換後、エンジンを掛けてオイルを回します。

無事オイル交換を終え、ブログ用にと写真を撮っていただきました。 ( 出典:XTENSIONさんFacebookページより。)

今回はプライマリーオイル、フィルターの交換は無し。

費用は¥2500/リットル×3本+作業工賃\2000(税別)でした。

オイル交換もさることながら、今回も店主の荒谷さんから、いろんな話を聞けて、実に楽しい時間でした。

交換サイクルはちょっと長めだったかなあ。

オイル交換時の走行距離を記録しようとデジカメでオドメーターを撮ったのですが、フリッカーで数字が判別できず。(ToT)

この時点での走行距離は11,867km。気が付いたら前回交換から7か月余り、4603kmも走っていました。空冷大排気量エンジンなのに、ちょっと引っ張り過ぎだったかな。

ヒントその67.オイル交換 半年3000km毎は正しい?
バイクのオイル交換のタイミングについては昔から半年または走行3000kmの早い方、と言われてきました。でもメーカー指定のタイミングはもっとずっと長いサイクルです。果たして何が正解なのでしょうか?

帰り道はシフトフィーリングもよく、エンジンも心なしか軽やかに回ってくれました。

これでまたしばらく楽しめそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする