当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

いや、そんなつもりじゃ・・・・

ある日、家の近所の商店街を歩いていると、道端に一台のバイクが止まっていた。

バイクの傍らには一人の少年が立っていた。

少年は立ったまま、エンジンを空ぶかししていた。

ウォーン!ウォーン!ボボボボボボ・・・ウォーン!ウォーン!・・・・

見た感じ、少年は「族」ではなさそうだった。

少しやんちゃな、けれど純朴そうな感じに見えた。

空ぶかしも、”他人の迷惑になる事で自己顕示欲を満たす”といった類のものではなかったけれど、エンジンの調子を見るかのように装いつつも、その実、自己陶酔しているだけ、という感じのあおり方だった。

けれど、周囲の人々からみれば、「族」もその少年も、やっている事に大差はなく、彼の行為はどうみてもはた迷惑であり、そばを通る人たちは一様に顔をしかめていた。

ウォン!ウオウオウオン!ウォーン!

人の往来も少なくない、商店街のど真ん中であるにも関わらず、彼は完全に自分の世界に入っていた。

そんな彼の横を通り過ぎる時に、一緒に歩いていた、普段全くバイクに興味を示さない嫁さんが、こう言った。

「ねえ、あれ、『XJR』って書いてあるけど、昔あんたが乗ってたやつと一緒?」

えっ?と一瞬思ったが、すぐに僕はこう答えた。

「違うよォ。 あれ、400じゃん!!」

・・・

次の瞬間、それまで ウォンウォン!うるさかったバイクが急に静かになった。

見ると少年はこちらに背を向けたまま固まっているように見えた。

え?いや、あの、、、、。

そんなつもりで言ったんじゃないんだけど。

***

やがて少年はヘルメットを被り、バイクを数メートル押した後にまたがり、アクセルも吹かさず、スルスルと発車し、去っていった。

ごめんよ少年。

頑張れよ、少年。(何を?)

街はいつも通りの静かさを取り戻していた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする