当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

横須賀 味美食堂で美味しい穴子丼を頂きました!

ヨコスカでおいしいランチを探す

手ごろなショートツーリング先として、僕がよく行く横須賀。でも立ち寄り先はワンパターンで、横須賀港にある、スターバックス 横須賀シーサイドビレッジ店 に行ってコーヒーを飲んで帰ってくるのがお決まりのコース。

ここのスターバックスは横須賀港に停泊する軍艦を眺めつつコーヒーが飲める店で、お気に入りなのですが、毎度同じじゃあさすがに飽きてきます。それに折角のツーリングもランチがスタバのサンドイッチ、じゃあ味気ないですしね。

そこでどこか安くて美味しい昼飯が食える店は無いか?と調べたところ、よこすか海岸通り、走水漁港近くの「味美食堂」という店の穴子丼がおいしい、という情報をゲット。行ってみる事にしました。

よこすかポートマーケット

16号でいつもの横須賀港を横目に見ながら更に南下。よこすか海岸通りを目指します。

目指す店まではあと数キロだったのですが、途中、なにやら面白そうな建物を発見。

おもわず立ち寄ってみると、「よこすかポートマーケット」という商業施設でした。以前テレビで紹介されていたのを思い出しました。

ちょっとしゃれた道の駅のような施設で、「地産地消」ならぬ「旬産旬消」をうたうマーケット。魚介類をはじめ、肉や野菜、地元のパンなど、横須賀と三浦半島の旬の食材を集めた店がいくつも並んでいます。

漁師直営の海鮮料理の店やハンバーガー&ピザショップなどもあるようなので、ここで食べていこうかな、と、ちょっと迷いましたが、またの機会にゆっくり訪れたいと思います。

走水の小さな名店。味美食堂へ

海沿いの風景がおしゃれな馬堀海岸通りを抜け、よこすか海岸通りをさらに東へ。三浦半島のほぼ最東端にそのちいさな店はありました。

味美食堂

「ああ、ここかぁ~」

訪れるのは初めてなのですが、何度か前を通った事があり、気になっていた店でした。ただ、見たところバイクを停められそうになかったので、立ち寄ったことはありませんでした。

ネットの情報によると、店の外にクルマ2台の駐車スペースがある、との事。バイクを停めて店の前を覗いてみると、向かいにあるコンビニの裏に駐車場があるようです。

早速行ってみると、クルマ一台分の駐車スペースが開いていました。

しかし、大型とはいえ、バイク一台で駐車スペースを占拠するのは少々気が引けます。3台位で停めるなら堂々と停められるのですが。

どこか他のところに停められないかと周りを見渡してみましたが、そこは完全な住宅街で、道幅は狭く、どこへ停めても迷惑になってしまいそうです。

ちょっと悩みましたが、他に選択肢が無い以上、まあ仕方がありません。その駐車スペースに停めさせていただきました。

絶品!穴子丼を食す

急いで店に戻り、店内へ。

店は想像以上に小さく、7名ほど座れるカウンターと、2名掛けと4名掛けのテーブルがそれぞれ1卓づつあるだけ。

土日は行列必至の人気店らしいのですが、時間が遅かったせいか、僕が入ったときは幸い、カウンター席が4名分空いていました。さっそく一番端っこの席に座ったのですが、その直後に続いたお客さんで、店はすぐ満席に。

壁一面に貼られたメニューを見ると、刺身系の定食が多く、どれも魅力的だったのですが、ここは初志貫徹。穴子丼(かきあげ付。980円)と味噌汁(プラス100円)をオーダーしました。

あらためて店内を見渡すと、テーブル席はいずれも観光客っぽいカップルと家族連れ。一方カウンターには地元の漁師さんと思しきオジサン二人が昼間っからビール片手につまみを食べていました。おそらく本来の客筋はこっちなんだろうなあ。

やがて、さほど待つ事もなく、穴子丼が運ばれてきました。

味美食堂 穴子丼+味噌汁

大きな穴子がまるまる一匹分と小さめの野菜のかき揚げがどんぶりいっぱいに乗っています。いかにも美味そうないい匂い。

さっそくいただきます。

びっくりするくらい肉厚の穴子が柔らかくてふわふわです。タレはけっこう甘め。野菜のかき揚げてんぷらもいい味を出しています。

うまい!

ネット情報で「以前は穴子二匹だったのに、コスパが下がった」みたいな書き込みも見られましたが、これだけ肉厚の穴子が一匹丸ごとはいって980円。僕には十分です。いやあ~。美味しかった!

今度は違うメニューも食べてみたいです。

穴子丼を掻き込み、店を出ると、急いで駐車場へ。出発しようと身支度をしていると、駐車しそうな車が一台やってきました。

とりあえず場所を空けようと、ヘルメットも被らずバイクを押して急いで外へ。

入れ替わりに駐車場に入ってきたプリウスから降りてきた夫婦とおぼしきオジサンとオバサンは、「こんなところにバイクを停めやがって!」と言わんばかりに、僕の方を一瞥して立ち去って行きました。

その態度をみて

「なんだよ、急いで場所を空けたのに、その態度。バイクだって人が乗るクルマに違いないんだから、何が悪いんだ!!!」

と怒りがふつふつと湧いてきました。

・・・ついさっきまで、「気が引ける」なんて思っていた事もすっかり忘れて。(笑)

ありそうで無いのがバイクの駐車場所

味美食堂。美味しくて安くて、店の方も感じ良く、とってもいいお店なんですが、手放しでお勧めできるかというと・・・。

駐車場所の問題さえなければ間違いなくツーリングにオススメ!なんですけどねえ。

※1.2kmほど先に観音崎公園の駐車場があるようなのですが、バイクが停められるかどうかは未確認。今度行ったら調べてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする