当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

XL1200CXロードスター 24か月点検

ロードスター 24か月点検の案内が来た!

ディーラーから24か月点検の案内が届きました。

以前はバイクの初回車検は2年だったので、一体いつの間に初回は3年になったんだろう?と調べてみたところ、2007年(平成19年)4月1日かららしいです。

もう10年以上も前なのに、なんで知らなかったんだろう?と思いましたが、僕が前のバイクを新車で買ったのが2000年。

うーん、なるほど・・・です。(いかに長い間バイクを買ってなかったか・・・ですね。)

12か月点検の時はディーラーで点検を受けるか、受けるまいか、結構悩みましたが(もちろん法定点検なので、点検しない、というのはダメですが)、今回は走行距離も伸びているし、素直にディーラーさんで点検してもらうことに。

まあ、そのつもりもあって、事前に自分でフロントブレーキパッドの交換を試みたのですが、、。

(純正パッドは高いし、万が一、シロウト作業で問題があっても、作業後の状態をこれでチェックしてもらえるしね。)

点検の為、愛車を預けにディーラーへ・・・

購入後2年と1か月。現在の走行距離は15,195kmです。年間走行距離が約7500kmというのは、僕としてはかなりのハイペースです。それだけロードスターが楽しい、ということで。(笑)

前回(12か月点検)は2時間ほどで点検してもらいましたが、今回は週末にバイクを預け、翌週末に引き取りに行くことにしました。

こういうと時、歩いていける距離にディーラーさんがある、というのは有難いですね。

話題のニューマシン、FXDR114が展示されていました。写真で見ただけだと、「ん?」という感じでしたが、実物はなかなかカッコイイ。各部の作りこみがすごく、隙がない造形ですが、ハーレーもこうなっちゃうともうイジり様が無い、という気もします。

リアタイヤがもう寿命。

引き取りを翌日に控えた金曜日。

ディーラーから電話が。

「リアタイヤがそろそろ交換時期です。ご一緒にどうですか?」

正直、フロントタイヤは気にしていたものの、リアタイヤはあまり見ていませんでした(いままで乗っていたバイクはフロントが先に寿命が尽きたので。)。

ただ、タイヤがそろそろ交換時期に来ている事は認識していたので、冬のボーナスでタイヤ交換かなあ、とは思っていました。

交換時期、と言われて、” ああ、やっぱりなあ ” とは思ったのですが、

「予算もあるので、もうちょっと乗って冬のボーナスで考えます。」

と返事し、今回は点検のみとしてもらいました。

この時は「そうはいっても、まだちょっとは溝もあるだろう」と思っていたのですが・・・。

タイヤを確認してみると・・・

ディーラーに着くと、きれいに洗車された我がロードスターが既に駐車場に置いてありました。

店に入る前に、タイヤをまじまじと見てみると・・・

問題のリアタイヤ。あちゃー、もうスリップサインが出ちゃってますね。

真ん中がかなりすり減っていて、フラットになってしまっています。

こちらはフロントタイヤ。写真だとわかり辛いですが、リアに比べるとまだ溝があります。

断面も、まだラウンド形状を保ってますね。

あらら、思った以上にリアは減ってしまってました。こりゃあ早晩、交換が必要ですね。

点検結果をヒアリング。

店内に入って、メカニック氏に詳しい点検結果の説明を受けました。

  • エンジンオイル、オイルフィルター、プライマリーオイルは交換済み(ハーレー純正オイル)。
  • ブレーキパッドの残量はフロントが4.0mm(新品時は6.5mm)、リアが3.9mm(新品時は7.0mm)という事で、どちらもまだ半分以上残っている。
  • タイヤの溝はフロントが残り2.5mm、リアが1.6mm。フロントはまだ大丈夫だが、リアは交換を推奨。
  • プラグはレンチを掛ける六角部分がサビサビになっていたのですが、「ギャップ調整と清掃でまだまだ使えます。」とのことで交換せず。でもサビはキレイに落としてくれていました。(多謝!!)
  • その他は点検、調整、給油で問題なし。

との事。

サビサビだったプラグもきれいに。

これでまた安心して走れます。(・・・いやいや、リアタイヤはどうすんの? 笑)

外観こそ何も変わりませんが、きれいにしてもらい、中身はまた生まれ変わりました、、

・・・と思いきや、今回は外観もちょっと変わりました。

「Arlen Ness(アレンネス)」のダービーカバーをつけてもらったのです。

実はこれ、メルカリで落札したもので、新品ではありません。(ちょっと傷が入っているので格安!でした。)

結構前に手に入れたのですが、取り付けが難しそうだったので、ずっと放置していました。

(ボルト止めされている純正カバーを外して付け替えるだけ、なのですが、カバーをとめているボルトのうち、左下の一本が、ステップが邪魔で外しづらそうなのです。これがヘックスボルトならちょっと斜めになっても、ボールポイントの六角レンチで回す、という手もありますが、トルクスネジなので無理。また、車体を垂直にしないとカバーを外した瞬間にオイルがこぼれるらしいのですが、うちにはジャッキがないのでそれも難いし・・・)

ですが今回、24か月点検を受けるにあたり、

「ちょっとまてよ。プライマリーオイルも交換するなら、ダービーカバー外すよなぁ。」

と気づき、ついでに交換してもらえないかとお願いしたところ、快く受けていただけました。

アレンネスのダービーカバー。シンプルでカッコイイ!!

よりエンジンが引き締まって見えます。

うーん、カッコイイ!!(爆)

考えてみれば機能面に無関係のカスタム、ぼくとしては初めてのドレスアップパーツです。

いやー、カッコイイ!!(ははは。)

大満足(自己満足)です。

24か月点検 かかった費用は?

今回かかった点検費用は、というと・・・

・定期点検基本料金(消費税込) ¥21,600

・オイル交換工賃  ¥6,480

・廃油/フィルター処分費 ¥432

・オイル、オイルフィルターはH-Dが負担してくれるので ¥0。

計 ¥28,512

・・・なのですが、

仮に定期点検ではなく、普通にオイル交換のみ依頼した場合を計算してみると、、、

オイル代

・H-D 360 20W50 1-QT BTL ×3本 =¥2638

・FORMULA+ 1-QT BTL ASIA ×1本(プライマリーオイル)  ¥2991

・OIL FILTER CHROME, SP(フィルター)  ×1個  \2587

計¥8,216

さらにはオイル交換工賃+廃油処理費が¥6,912かかるので、

総計 ¥15,128 となります。

つまり、単にオイル交換だけで\15,128かかるので、実質の点検費用は、、、

28,512-15,128=¥13,384

点検費用は、¥13,384だとも言えるわけです。

そう考えれば結構リーズナブルですね。

正規ディーラにおける定期点検費用だから、全国どこのディーラーで受けても同一価格なんだろう、と思っていたのですが、聞くと結構まちまちで、高いところ、安いところがあるようです。したがって、上記価格はあくまで一例です。

さて、タイヤ、どうしようかなあ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする