当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

東京モーターサイクルショー2019へ行ってきました!(その4)

警視庁白バイ隊によるワンポイントレッスン

午後は屋外イベントステージへ。

警視庁 女性白バイ隊「クイーンスターズ」によるドリル走行のデモンストレーションがあったのですが、会場に到着した時には既に終わっていました。残念。

デモンストレーションの後には、警視庁白バイ隊による運転ワンポイントレッスンがありました。

鋭い視線。余裕のある腕。しっかりしたニーグリップ。さすが!です。

なんというか、素人目に見ても安定していて滑らかなライディングです。

一見、ゆっくり丁寧な運転のように見えますが、この屋外イベント会場は屋上に設けられたステージ。普通の道路のようなアスファルト路面と違い、防水の為か、非常に滑りやすい塗装がされています。走りながらマイクで解説している男性白バイ隊員曰く「このスピードでも前輪後輪共、既に滑り始めています」と言ってました。そこをコントロールして走る。さすがですね。

必見!トライアルデモンストレーション

白バイ隊のワンポイントレッスンに続いて行われたのが、トライアル国際A級ライダーによるデモンストレーション。

毎年欠かさず見ている、東京モーターサイクルショーで最も注目すべきイベント(僕はそう思っています。)です。

以前、駐車場で行われていたときに比べると、いろいろ場所の制約があるのか、ちょっとパワーダウンした感じのトライアルデモですが、いろいろと試行錯誤しながら新しい形を模索しているようで、年々工夫を重ね、その迫力を取り戻しつつある気がします。

トライアル国際A級スーパークラスライダーの小川友幸選手。(HRC CLUB MITANI)

全日本トライアル選手権 レディースクラス 西村亜弥選手。(宗七音響 Wise Beta Team)

トライアル国際A級スーパークラス 黒山健一選手。(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)

まずはウイリー!!!

シートの上に立ち上がってのウイリー。つまりリアブレーキを使っていない、ということ。

フロントは浮いているわけだからもちろんノーブレーキ。

アクセルワークだけでバランスをとっているんですね。スゴイ!!

とにかく、観客との距離が近い! 柵越しに手を伸ばせば触れられるような距離で走ってくれます。大迫力!(最前列に座ると、まさにこんな感じで見られます。)

ジャックナイフもこの距離感!見上げると選手の顔が見えます。

みんな口をあんぐり。みんな笑顔!(目線隠しちゃってますけどわかるでしょ!?)

スロープも使わず、平均台にひょい。

するとなんと、黒崎選手が逆サイドから・・・

ひょい!

狭い平均台の上でバランスをとってからの・・・・

ジャンプ!!

お見事!です。

続いて、地面に置いた風船を狙い澄ましてタイヤで割ります。

まずは、西村選手がウイリーで挑戦!

それ!

あれ!?

やっちゃった・・・

国際A級といえども、そう簡単ではないようです。

再度挑戦!!

パン!!

お見事!!

西村選手この笑顔がとってもチャーミングですね。

つづいて黒山選手が挑戦!小川選手が自らの股の間に風船をセットします。

ジャックナイフからのターンで・・・

あらよっと!

どすん。

あれれ!?

おしい!不発です。(笑)

再び挑戦!

どすん!!

あれれれ?

だめじゃん!(笑)

なんと、2つある風船の間にタイヤが落ちました。

攻守交代!今度は小川選手が挑戦。

えいっ!!

ひきつる黒山選手(笑)

どすん!!

あれれー!やっぱり不発(笑)

やっぱり難しいんですね。

今度こそ!

ていっ!

ぱーん!

お見事!!

さて、いよいよ大技です。並んで座った小川選手と黒山選手を西村選手が飛び越えます。

「無理だってー!」と言いながら挑戦する西村選手。

なんでも前日のチャレンジでは、黒山選手の足を踏んだとか踏まないとか・・・

(こわいよこわいよ・・・)

ひー!!

超えた!!!

助かったー!!!

今年はこれで終わりません。昨年は無かった斜面のセクションが登場!

前輪を乗せて一呼吸。

周りを見渡してからの・・・

一旦下がって・・・

ほいっ!

ストン。

頂上でピース!余裕です。

あらよっと。

カメラ目線 ①

カメラ目線 ②

という事で、ほんと神業の連続。ここまで自由自在にバイクを扱えたらさぞかし楽しいだろうなあ、と思います。

イエー!

大人から小さな子供まで、みんな感動のひと時でした。

まだ見たことの無い方は、ぜひ次回の東京モーターサイクルショーでご覧ください。

感動のトライアルデモンストレーションを見終え、再び館内展示に戻ります。

その5に続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする