WESTCOバッテリーが逝ってしまいました(ToT)

購入後一年 充電を繰り返してきましたが・・・

2個目の純正バッテリーがご臨終となり、社外品バッテリーである「WESTCO」のバッテリーに交換したのがちょうど1年前。(2020年2月)

冬になって気温が下がってからは、キーONでガソリンポンプは動くものの、セルを回す力はなくなってしまい、月に一度は充電を余儀なくされていました。

まあ、充電もメンテナンス。そういうもんだと思えば、それはそれで気にならないと思っていたのですが、、、、

それは先週の日曜日。

その前の日曜日も100kmほどのショートツーリングを走り、さらに火曜日(天皇誕生日)にも50kmほど乗りました。

にもかかわらず、寒の戻りで気温10℃前後と急に寒くなったこの日、やはりヒューエルポンプは動くものの、セルの回りは弱々しく、ついにエンジンはかかりませんでした。

こりゃーだめだぁ。

いくらなんでも1週間と空けずに乗っているのにバッテリーが上がってしまうとは。もはや寿命と判断せざるを得ません。

は~あ。1年かあ。

なかなか厳しい現実です。

やっぱり純正以外のバッテリーはダメなのか?

純正と同様の内部構造を持ち、純正バッテリーと同じ工場で製造されている、ということで選んだのが「WESTCO」製のバッテリーでした。

◆WESTCOバッテリー 2004年以降XL OEM 65958-04

純正より8000円~1万円ほど安いのが魅力です。

ハーレーダビッドソン [ HARLEY DAVIDSON ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] HD66000208

これで純正と同じくらいもってくれれば御の字なんだけれど、と思っていたのですが、結果1年でご臨終となりました(涙)。

もっとも、このWESTCOバッテリーがダメなのかというと、そうとも言い切れません。

僕のバイク(XL1200CX ロードスター)は乗り始めから4年あまり経ちますが、その間使ったバッテリーは早くも3個。

2個目の純正バッテリーは約2年ほどもったものの、1個目はわずか1年で交換となりました。(この時はディーラー判断でクレーム交換してくれました。)

つまり、僕の使い方においては純正バッテリーといえども1~2年しかもたない、とも言えるからです。

どうせ1年しかもたないなら、少しでも安いWESTCOの方が良い、という考え方もあると思います。

それにしても、わずか1年というのはちょっとお財布に厳しいですねぇ(涙)。

次選ぶのは純正?WESTCO? それとも・・・

ともあれ、次のバッテリーを購入しなくてはなりません。

次もWESTCOを選ぶのか、はたまた純正に戻すのか・・・

コスパを考えると悩ましいところですが、僕が再びWESTCOを選ぶことはないだろうと思います。

なぜなら、WESTCOの端子の形状が純正とは微妙に異なり、ケーブルを繋ぎにくい上、端子の接続面がバッテリーの側面と面一(ツライチ)になっていない(端子が奥まっている)が故に真ちゅう製のスペーサーをケーブル端子との間に噛ます必要があるからです。

上がWESTCO、下が純正バッテリー。純正がバッテリー側面と面一なのに対し、WESTCOはわずかに奥まっているので、スペーサーを挟む必要があります。

付け外しの際、このスペーサーを落とさないか、非常に気を使います。

詳しくはこちらの記事をご参照ください↓↓↓

ハーレーのバッテリー交換 (WESTCOバッテリー取付け編)
WESTCOバッテリーを選択 とうとう寿命を迎えた僕のスポーツスター(XL1200CX ロードスター)...

駐車場所に電源を引くことが出来る方なら、最近のハーレーはバッテリーを車体から降ろさずに充電が出来るので、多少バッテリーを繋げにくくても問題ないと思います。

けれど僕のように屋外駐車で電源がないと、バッテリー充電のために度々車体から取り外しする必要があるので、この扱いにくさはかなりのマイナスポイントなのです。

正直いうと、もう何度も何度も脱着を繰り返しているので、すっかり慣れてしまいました。でも、もしうっかりスペーサーを車体の隙間に落としたりすると、それだけで乗れなくなるので、毎回緊張します。

駐車場まで電源を引けて、常時充電が出来るのなら、付け外しの面倒さは問題にならないでしょうし、きっとバッテリーも長持ちするでしょうから、コスパでWESTCOを選ぶ、という選択もアリだと思います。

↓↓↓バッテリーをを降ろさず接続でき、つなぎっぱなしでメンテナンス充電できるバッテリーテンダーがオススメ。

【日本仕様】バッテリーチャージャー ジュニア 12V 800 鉛&リチウムバッテリー対応 022-0199-DL-JP

純正以外の他の選択肢は?

ではWESTCO以外の社外バッテリーはどうか?

前回候補に挙げたのは、、、

1)SUPER NATTO

純正と同じAGM構造ながら、コスパ抜群!のスーパーナット

https://www.nanshin.co.jp/product_items/bike/sn-sld-65989-97s

スーパーナット ハーレー専用AGMバッテリー 65958-04S■YTX14L-BS 65958-04A 65958-04B 互換 65958-04S

2)ユアサ YTX14L-BS 

言わずと知れた、信頼の国産バッテリー。(ただしこのハーレー用はメイド イン USAらしいです。↓↓↓)

YUASA ハーレー用バッテリー 【YTX14L-BS】 ハーレーパーツ

価格:17,640円
(2021/3/7 20:14時点)
感想(0件)

↓アンバーピースさんのHPより

https://www.amberpiece.com/contents/yuasa_battery.htm

https://www.amberpiece.com/1-other/21130016.htm

3)デイトナ

バイク用品メーカーとしておなじみのデイトナ製。こちらもAGM構造ですが、コスパ抜群です。

https://www.daytona.co.jp/products/single-92890-genre

デイトナ ハイパフォーマンス バッテリー DYTX14-BS VRLA 制御弁式MFバッテリーGELタイプ 92888

4)TwinPower

ハーレーパーツのディストリビューターとして有名なアメリカ ツインパワー社のハーレー用バッテリーです。純正と同じくAGM構造のバッテリーのようです。

(某サイトには「米国ユアサのOEM商品」とありました。真偽のほどはわかりませんが、確かに似ています。)

Twin Power ハーレーバッテリー【485023】 ハーレーパーツ

価格:16,240円
(2021/3/7 20:04時点)
感想(0件)

といったところ。

なお、リチウムバッテリーは僕の使い方には合わないようなので、選択肢に入れていません。

※リチウムイオンバッテリーは優れた特性を持っていますが、過充電・過放電に弱く、一度完全にバッテリー上がりを起こすと、充電しても復活しないそうです。鉛バッテリーも上げてしまうと寿命が縮まりますが、ちゃんと充電するとそれなり復活し、結構粘ってくれます。

純正以外で再度選ぶとすると・・・

WESTCO製のバッテリーを使ってみて、あらためて純正バッテリー以外で選択するとなると、僕の場合、やはり端子の形状が気になります。
充電のために頻繁に脱着を繰り返すことを考えると、スペーサーが必要な端子形状は避けたいからです。
1)の「スーパーナット」はAGMでありながら価格はかなり安く、評価も悪くないのですが、Amazonのレヴューを読んでみると「以前と仕様が変わって、端子が(純正のように)側面と面一ではなくなった」という記述がありました。
Amazonの商品ページで写真を見ても、どうやら純正とは形状が違うようです。
WESTCO同様、スペーサーを使う必要があり、また形状的にも剛性が高いとは言い難い気がします。

出展:Amazon

出展:Amazon

2)のユアサは信頼のブランドなので安心感はありますが、端子の形状を写真で見る限り、やはりスペーサーが必要なようです。

3)のデイトナ製は端子形状がはっきりわかりませんでした。写真で見る限り純正同様に側壁と面一でスペーサーは必要ないように見えます。(レヴューにも「スペーサー不要」と書いている人がいました。)

出展:デイトナホームページより https://www.daytona.co.jp/products/single-92890-genre

ただ、この商品。外観が1)のスーパーナットと非常によく似ているんですよね。ひょっとすると同じ製造メーカーなんじゃないか、と思うのですが。

だとするとスーパーナット同様、いずれ仕様変更で端子の形状が変わる、あるいは既に変わっているという可能性もあるかもしれません。

4)のツインパワーも、「メーカーの仕様変更で端子部分はナットプレートを使用するようになりました。」(HD-PARTS.jpさんのHPより引用)とありました。

https://www.hd-parts.jp/c/accessory/battery-harley/battery-twinpower/485023

こうしてみると、純正同様にスペーサーを介さずケーブルを接続できそうなのは、デイトナ製だけ

と思われます。

デイトナか?純正か?

では、デイトナ製を選ぶか、というと、もう一つ気になるのが端子の剛性。

振動の多いハーレーはバッテリーの端子部分が折れるというトラブルがたまにあるそうです。

(なにしろ僕のスポーツスターは鉄製のベルトガードが折れたくらいですから・・・)

それを見越してか、純正バッテリーやWESTCOでは、他に見られないほど頑丈そうな端子が付いています。

左がWESTCO、右が純正バッテリー。いずれも強固な端子が付いています。

デイトナ製も端子部分は決して弱くはなさそうですが、純正やWESTCO製に比べれば華奢な端子と言わざるを得ません。

(出展:デイトナ HPより)

でも本当のところは実際に買って使ってみないとわかりません。

ここはデイトナ製を選び、インプレというか使用レポートというか、人柱というか・・・、

とにかく使ってみてどうなのかを試し、ご報告する方がブログネタとしても面白い、と思うのですが。

ただ、僕は今年、会社から10年毎にもらえる長期休暇を取得し、1週間以上のロングツーリングに行く予定なのです。(まあ、コロナ次第ではありますが。)

いつものショートツーリングなら、万一バッテリーが急死してもレッカー移動してもらえば大した問題にはなりません。けれど、遠く離れた異国(?)の地でバッテリーが突然死したら、果たして保険適用の範囲ででレッカー移動してもらえるのかどうか。そしてそれ以上に、ずっと楽しみにしてきたロングツーリングが台無しになってしまうのではないか。それだけは避けたいと思うのです。

レッカー車

それを考えると安全第一。今回は純正バッテリーを選択するというのが正解な気がします。(人柱はまた今度。)

純正バッテリーを買いにパインバレーさんへ

というわけで、財布には優しくない&ネタとしては面白くありませんが、今回は純正バッテリーを購入することにしました。

すこしでも安く購入するために、いろいろ調べた結果、WESTCOを購入したパインバレーさんへ再びバッテリーを買いに行くことにしました。

古いバッテリーを車に積んで、パインバレーさんへ。

パインバレー

「純正バッテリーを買いたいんですが」

と在庫を調べてもらうと、なんとSOLD OUT! オーマイガー!

入荷は2週間から8週間後、とのこと。

店の方からは「WESTCOじゃダメなんですか?」と言われましたが、ここは純正にこだわることに。というわけで、今日のところはおとなしく帰宅しました。

また行くのも大変なので、家に帰って早速WEBでオーダー。やはり納期は2-8週間、とのこと。

幸い、ふたたび充電しておいたWESTCOバッテリーをつないでやると、あっけなくエンジンは始動しました。

ただし、この先そう遠くないタイミングでバッテリーが逝ってしまうのは時間の問題。はたして新しいバッテリーか届くまでこのバッテリーが持つんだろうか。

ちょっと不安であります。

(昨日まで平気だったくせに、無いとわかると急に不安になるやつ。→私)

追伸:ところがその後、新しいバッテリーが届くまでの間、再度充電したWESTCOバッテリーを使い続けているのですが、どうも性能が復活しているっぽい?

↓↓↓↓↓

ヒントその108.バッテリーを長持ちさせる方法(その2)
スポーツスターにつける電圧計を探す 4年半で3個のバッテリーが昇天した我がスポーツスター(XL1200CX ロードスター)...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 48の人 より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    私は48に乗っていて、同じようにバッテリー上がりの悩みがありました。
    月に1~2回乗るくらいのライダーで、現在4個目のバッテリーを使用しています。

    ①純正は2年で上がり(搭載したままで、充電せず)
    ②WESTCOは1年半で上がり(搭載したままで、充電せず)
    ③TwinPowerは1年半で上がり(月一程度に充電)
    ④WESTCOへ回帰(乗らない時は外して充電、2年半使用中)

    TwinPowerですが、エンジンを掛ける際に接続部分が溶ける事があり(バッテリー上がり時)もう二度と買わないと誓いました。

    色々とメーカーがありますが、純正かWESTCOが経験上は良いかなって感じがしています、スペーサーの面倒くささを除けばですが(汗)

    いつも参考にさせていただいてて、同じジャンプスターターを購入したりしています。
    これからも楽しく読ませていただきます。

    • kento-yoshida より:

      48の人さん
      はじめまして。ヨシダです。コメントありがとうございます。いやあ、とっても参考になるコメントありがとうございます。社外バッテリーなんて、買ったばかりの人のコメントは見かけても、実際にどのくらいもったのか、という情報はほとんどみかけないので、とても有難いです。そうですか。やっぱり充電しないと1~2年しかもたないんですね。
      ジャンプスターターとか参考になさっていただいたとのこと。嬉しいなあ。
      良かったらこれからも覗きに来てやってください。よろしくお願いいたします。