当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

KTM 890Dukeのクーラントが空っぽ!?

あれ?冷却水がない!?

先日、所用があって千葉まで出かける予定だったのですが、その日、息子が車を貸せという。

うーん、しょうがないなあ。

とはいえ、行先は電車・バスで行くには少々不便なところ。

そこでバイクで行くことに。

普段、ツーリング以外の用事でバイクを引っ張り出すことは滅多にないのですが、幸い天気も良さそうだし、たまにはいいでしょう。

***

出発準備をしている時に、ふと気になったのが冷却水のリザーバータンク。

我が愛車、KTM 890Duke のリザーバータンクはすごく目立つところにあるのですが、ちょっと見たところ冷却水が見えません。

ん?これっていいんだっけ?

正直なところ、これまで冷却水なんてまったく気にしていませんでした。ディーラーで初回点検を受けてからまだ日も経ってないし、水温計の動きが異常を示したこともないし。

きっとサイドスタンドで傾いてるから見えないんだろう、と思ってました。

そこで車体を垂直に立ててみたところ、それでも冷却水は見えません。

ん?なんでだろう?

***

エンジンオイルはエンジンを数分回した後に止め、1,2分待ってから測ります。

冷却水はいつ測るんだろう?

KTMの取説を見ると「エンジンが冷えている時に測る」とあります。

ということは・・・今でしょ。(古いな。)

つまり、正しい見方をしているのにクーラントが見えません。

これはマズイのかも・・・

ここで初めて僕は「異常」を認識したのでした。(遅いって。)

補充はクーラント?水道水?蒸留水??

さて、どうしましょう。

あらためてKTM Duke890 の取説を読んでみると・・・

「調整タンクのクーラントのレベルは規定通りではないが、タンクはまだ空になっていない。 →クーラントをMINとMAXの間のレベルまで注入します。」
「調整タンクにクーラントが入っていない →車両を使用しないでください!(冷却タンクに漏れがないか点検します。)」

と書かれています。

ぱっと見、リザーブタンクには水がありません。

もしやこれは、ネットでよく見るKTMの冷却水漏れ、というやつか?

・・・万事休す。

ただ、車体周りにクーラントが漏れたような跡は無く、また点検窓からエンジンオイルを覗いてみると、まだ透明度のある茶色で、特に量が多いということもありません。

冷却水がシールを通り抜けてエンジンオイルに混じると、見かけのエンジンオイルの量が増え、水分が混じったオイルは白濁します(コーヒー牛乳みたいになるそうです。)

ほんとに冷却水は空っぽなのでしょうか?

どうにも見づらいので、リザーバータンクを外してみます。

T-25のトルクスねじを3本外せばサイドカバーごとリザーバータンクが外れます。

キャップを外して中を覗き込むと、底の方にわずかに液体が見えます。でも少なすぎて色がよくわかりません。見た感じミドリでもピンクでもなく、「限りなく透明に近い茶色」のようにも見えます。

(そんな小説があったなあ・・・)

キヨハラに会いたくて 限りなく透明に近いライオンズブルー

↑↑↑ ・・・これじゃないか。w

限りなく透明に近いブルー (村上龍電子本製作所)

こっちだね。

~閑話休題~

でも、とにかく、わずかながらも冷却水が残っていました。

あった!あった!冷却水。残ってた!

これなら液を補充すればバイクに乗れます。(ホントか!?)

でも何を継ぎ足せばいいのでしょう??

***

もちろんクーラントを足せばいいんでしょうけれど、この時間、まだ空いている店はありません。

けれど、早く出発しないと今日の用事に間に合わなくなります。

そういえば、クーラントが減ったときは、水を足せばいいという話を聞いたことがあります。水道水でもいいんだっけ? いや、蒸留水だったっけ・・・。

急いでネットで調べると、まあ実にいろんなことが書かれています。

「素直にクーラントを足せ」

「いや水だ」

「水道水でも大丈夫」

「だめだめ、工業用蒸留水じゃないと壊すぞ!」 etc.・・・

クーラントを足すにしても、緑やピンクのクーラントがあって、これらを混ぜてはいけない、と書いてあったりします。でも入ってるのは茶色っぽいぞ???

うーん。どうしよう・・・

そうだ、ディーラーに電話してみよう。いや、まだ開店前だなあ・・・

ダメもとで電話をしてみると、開店前にもかかわらず、店長が電話に出てくれました。

私:「かくかくしかじかで・・・・」(”かくかくしかじか”っていったい何なんでしょうね。)

店長:「あー、はい! では、クーラントを足しましょう!」(明るい声。)

私:「足せばいいんですか?そうですか。でも何色を買えばいいんでしょうか。適当なクーラントを買って来て入れれば良いの??」

店長:「うーん、出来ればある程度ちゃんとしたやつを入れた方がいいんですけどねぇ。」

ちゃんとしたヤツって言われてもなあ・・・

店長:「お手数ですが、乗ってきてくれれば足しますヨ。」

私:「え?乗っていってもいいですか? 走って大丈夫ですか?」

店長:「はい。リザーバータンクに無いだけで、ラジエーター本体にはクーラントが入ってるはずですから。」

なるほど。エンジンが冷えた状態で、わずかながらも冷却水が(リザーバータンクに)あるということは、ラジエーター内には十分な冷却水あるということなんですね。

私:「あの~。今日、用事があって、どうしてもバイクに乗って行かないといけないんです。なので、今から伺ってもいいでしょうか。」

店長:「あ、はい。いいですよ!」

おー助かった! まさに救いの神です。

というわけで、急いでリザーバータンクを元に戻し、エンジンを始動してディーラーへ向かいました。

なぜかエンジンはいつもにも増して快調です。

正解はピンク?

30分ほどでディーラーへ到着。

出迎えてくれた店長が

「お急ぎでしょうから、サクッと補充しましょう!」と言って持って来てくれたのは小さなオイル刺し。

AZ(エーゼット) オイラー 300ml PA300

中には鮮やかな赤い(ピンク?)の液体が入っています。

オイルジョッキみたいなので入れるのかと思っていたので、その小ささにびっくり。

そもそもクーラントって何リットルぐらい入っているものなのかも知りません。

店長はリザーバータンクの蓋を開けると、オイル刺しで赤い(ピンク?)液体を注ぎます。

しばらくすると「はい、入りました~」と店長。

え?こんなもんでいいの???

おそらく入れたのは100mlぐらいだと思われます。(多分。)

入れた状態で見ても、点検窓から赤い色は見えません。

私:「あの~。冷却水見えませんよね。」

店長:「ええ。見えづらいんですよねぇ。ここから見ると、ほら。」

店長が指さしたのは車体の下側から覗いたところ。たしかに赤い色が見えます。

(これ、赤なんだろうか、ピンクなんだろうか。赤と言えば赤だし、ピンクと言えばピンクだし。)

タンクに赤い液体が入っているのが見えます。

矢印の方向から見たのが上の写真です。

こんなもんでいいんですね。

私:「こんなにすぐ(冷却水が)無くなるもんですか?」

店長:「まあリザーブタンクが小っちゃいですからね。」

私:「じゃあクーラント1本買っといて、ちょくちょく足した方がいいですよね?」

店長:「いや、オイル交換の時なんかに(冷却水が減ってるのに)気づいたら足しておきますよ。」

え、ほんと?そんなもんでいいの?

でも助かりました。ありがとうございます。

「おいくらですか?」と聞いたら「いや、今回は大丈夫ですよ。」とクーラント代も工賃も取られませんでした。多謝!

ちょっと腑に落ちないところもありつつ、でもこれで安心して千葉まで走れます。

ありがとうございます!とお礼もそこそこに、急いでバイクを発進させたのでした。

クーラント液について学ぼう

今回改めて思ったのは、わたくし、冷却水についてホントに何も知らないなあ、ということ。

考えてみると、僕が最後に乗った水冷のバイクは HONDAの BROS (PRODUCT ONE)。1988年発売のバイクです。

Honda | 鼓動感あふれる走り味の個性派ロードスポーツバイク「ホンダ ブロス」の運動性能を向上させるとともにカラーリングを変更し発売

写真は後期型。僕が乗ってたのは初期型です。

それ以降は昨年まで乗っていたスポーツスターを含め、すべて空冷、もしくは油冷エンジンのバイクばかりです。

ブロスも乗っていたのはわずか2年足らず(最後は盗まれてしまいました。涙)。車検もまだだったので、冷却水なんて気にしたこともありませんでした。

なので、クーラントの事は殆ど知らずにバイクライフを過ごしてきたのでした。

これを機にちょっと勉強しようと思います。

クーラントってなんでも同じ?緑と赤?「スーパーLLC」って何がスーパーなの???

1.クーラントって何?

そもそもクーラントとは何か? 水冷エンジンにおいてエンジンを冷やすための冷却水ですよね。あったまった冷却水はラジエターで冷やされ、ふたたびエンジンへ回っていきます。

冷却水だけど、普通の水じゃだめなのか。これは、普通の水だと0℃以下で凍ってしまうからダメなのです。水は凍ると体積が増えますから、エンジン内で凍ると最悪、エンジンを壊してしまいます。

クーラント(LLC=ロングライフクーラント)にはエチレングリコールやプロピレングリコールが入っていて、厳冬期でも凍らない(凍りずらい)ようになっています。クーラントの事を「不凍液」とも言いますよね。

その他、防錆性(普通の水だとエンジン内が錆びる)や消泡性(泡立ちを抑える)、潤滑性(ウオーターポンプなどを守る)が必要なので、普通の水ではダメなんですね。

2.赤と緑は何が違う?まぜたら危険??

クーラントには主に「赤色」のものと「緑色」のものがあります。

ネットで調べると「この2つは混ぜてはいけない」と書かれています。ということは何かが違うのか?

ところが、調べてみるとこの2つは基本的に同じモノなんだそうです。色がちがうだけ。車両メーカーによって純正のクーラントの色がちがうので、両方揃えているんだそうです。

じゃあなぜ混ぜてはいけないのか? それは色が汚くなるから。(笑)

そもそもクーラントが赤や緑なのは、目立つようにわざわざ色が付けられているんだそう。漏れたときに漏洩箇所が見つけやすいのと、劣化したときにわかりやすいからなんだそうです。

したがって色が汚くなるのはNG、ということなんです。

あるメーカーの補充液は「当社の補充液はオレンジ色なので、緑にまぜても赤に混ぜても鮮やかな色になります」って書いてありました。何色になるんだろ?(笑)

3.スーパーロングライフクーラントは何がスーパー?

現在のクーラントはLLC(ロングライフクーラント)と言われますが、これは昔のクーラント(不凍液と言ってましたね)に比べてロングライフなのでそういう名前がついてます。

これに対して最近「スーパーロングライフクーラント」と呼ばれるクーラントがあるそうです。何がスーパーかというつ耐久性。普通のLLCが2~3年で交換なのに対し、スーパーLLCは7~8年位もつらしいです。

また、普通のLLCがエチレングリコールを主成分とするのに対し、スーパーLLCはプロビレングリコールが主成分。エチレングリコールはかなり毒性が高いのですが、プロビレングリコールは食品や化粧品、医薬品にも使われる成分で、毒性がかなり低いそう。つまり環境にも優しいということです。

ただし「スーパー」なだけに、価格もちょっとスーパーです。

ちなみに、このスーパーLLCですが、色は「青」または「ピンク」なんだそうです。

普通のLCCとスーパーLCCは混用不可なのですが、青はともかく、「赤」と「ピンク」って間違えそうですよね。

4.希釈タイプ?そのまま使えるタイプ?何で薄める?

クーラントには「水で薄めて使うもの(希釈用)「薄めずそのまま使えるもの」とがあります。
「希釈用のクーラントは、必ず純水や工業用精製水で希釈しないとダメ!」と書かれているのをよく見かけますが、一方で「水道水でOK」と明記されているクーラントもありました。
そういうクーラントは水道水での希釈を前提に作られているということなんでしょうね。
例えばこれです。
ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ ロングライフクーラント 1L

使用方法

1.エンジンを停止し、冷却液系統を点検してから、冷却液を抜き取り、水洗いしてください。

~中略~
5.先に、ラジエータに本品を入れてから、水道水(軟水)を満たしてください
6.注入後エンジンを始動し、水温が安定するまでアイドリングを行い、その後エンジンを停止し液量を確認してください。
7.液量が不足している場合は、水道水(軟水)を補充してください。
8.リザーブタンクにも同じ濃度の液を規定レベルまで注入してください。
9.使用中に、リザーブタンクの液量を点検し、不足している場合は、同じ濃度の液を注入してください。

ただしミネラルウォーター(=硬水)はダメなようです。ミネラル分(=鉱物)が悪さをするからだそうです。
まあ、バイクの場合、使用する量も少ないので「希釈不要」なタイプを使った方が間違いがないかなと思います。
HONDA ホンダ純正 スーパー長寿命冷却液・E-ロングライフクーラント 1L(青色) 補充用・希釈済 08CLA-G010S2 (旧品番08CLA-G010S1)
「原液」と書かれているクーラントがありますが、「(希釈用の)原液」の意味で書かれているものもあれば、「原液のまま使える=非希釈用」の意味で書かれているものもあります(どっちやねん!)。とっても紛らわしいですよね。よく見て購入しましょう。

5.足りない時、水を入れるのはNG!?

最近はあまり見かけませんが、昔は真夏に車のボンネットを開けて、ペットボトルの水を注いでいるドライバーをよく見かけました。冷却水が減っているのに気づかず、エンジンがオーバーヒートしたんでしょうね。

注意!:エンジンが熱い時に水を足そうとラジエーターキャップを開けるのは絶対にNG!です。冷却水は100℃でも沸騰しないように圧力がかけられている状態なので、ラジエーターキャップを開けたとたん、高温の水蒸気が噴き出して大やけどする危険があります。
冷却水が減っている時、入れるべきは何か。
正解はクーラント。それも今入っているものと同じもの(希釈タイプの場合は同じの濃度のもの)を足すのが原則です。
水を入れた場合、入っているクーラントを希釈することになります。すると、クーラントとしての性能(不凍性、防錆性、消泡性など)が落ちてしまいます。
ただ、冷却水が減ってオーバーヒートを起こしそうな時など、緊急避難的には水を加えても良いようです。(多少薄まったからといって、直ちに問題が出るようなものではないので。)
その場合、精製水があればいいですが、なければ水道水を使います※。(ミネラルウォーターはNG)。ただし、なるべく早く本来のクーラントに入れ替える必要があります。
※ちなみにKTM 890Dukeのマニュアルでは「クーラントを薄める場合は蒸留水を使用してください」とあります。

KTM 890 Dukeの指定クーラントは?

さて、ここまでは一般的なクーラントに関するお勉強でした。

では、わが愛車のクーラントは何を入れればいいのでしょうか。

我が KTM 890 Duke の推奨クーラントは MOTOREX  COOLANT M3.0 です。

デイトナ MOTOREX(モトレックス) バイク用 ラジエタークーラント シリケートフリー クーラントM3.0 1L 97837 グレー

このクーラントの特徴は「シリケートフリー」ということです。

・・・シリケートって何?

MOTOREXの発売元であるデイトナさんのホームページによると・・・

シリケート(ケイ酸塩)は、アルミの腐食を防ぐ物質ですが、濃度が高いとシリカ(ケイ酸)が堆積することがあります。
この堆積物は水路の詰まりやシールを傷める原因となる場合があるため、シリケートフリーのクーラントを推奨する車種が増えています。KTMでは、2015年のストリートモデル、2016年のオフロードモデルからシリケートフリーのクーラントに変更されています。OAT(有機酸テクノロジー)により硝酸塩、リン酸、アミンを含まずにアルミの腐食を防ぎ、キャビテーションも抑制するLLCです。シリケート層を形成しないことで、熱負荷の軽減に役立っています。
水路の詰まりやシールを傷める原因となる物質を含まないクーラントということですね。
正直言ってこのクーラント、クーラントとしてはかなり高価(普通のクーラントの2~3倍!)です。
ですが、冷却水漏れのトラブルが多いと噂のKTM。冷却水のシールを傷めないためにも、ここは純正指定のクーラントを素直に使用するのが無難と言えそうです。
***
ちなみにこのMOTOREX  COOLANT M3.0。デイトナさんのHPによると色は「ピンク」なんだそうです。”赤なのかピンクなのか問題” は解決。ああ、スッキリした。(笑)

今度は別のタンクが空っぽに!?

無事用事を済ませて帰宅途中。高速道路を走っていたら、突然メーターの表示がこんな風になりました。
うわーい! ガソリンがぁ~。
クーラントが満たされたと思ったら、今度はガソリンです。すっかり油断してました。
それにしてもこの表示。びっくりしますよね。
あらゆる表示がすべて消え、唯一見えるのはスピード表示のみ。
バイク乗りのハウツーのひとつとして、ガソリンがリザーブになったらトリップメーターをゼロにする、というのがあります(最近のバイクはリザーブがないけどね。)。切り替えてから何Km走ったか分からなくなると、途中でガス欠という憂き目にあう可能性が増すからです。
でも Duke のこの表示じゃ、何km走ったのか、あと何km走れるのかが全くわかりません。
おいおい。この表示はやりすぎだろう。とほほ。
幸いなことに、この表示になってすぐに目的の高速道路のICに到着。一般道に降りるとすぐにガソリンスタンドがありました。
ああ、よかった~。w
ガソリンを入れると、およそ11リットル入りました。
この 890Duke のガソリンタンク容量は約14リットル。ということは、残り約3リットルだったということになります。
Duke890の燃費はあまり正確には把握していませんが、だいたい20km/ℓぐらいは走ります。とすると、残り航続距離は20×3=約50~60kmぐらい、といことになります。
高速道路でSAの間隔は、およそ60kmぐらいだと聞いたことがあります。なので、航続距離が60km残っていれば、何とか高速道路上でのガス欠という事態は避けれる、ということになります。
さすがによく考えられていますね。
(ホントか?)
みなさん、高速道路に乗る時は、クーラント、オイル、タイヤの空気圧、そしてガソリンの事前チェックをお忘れなく!
(・・・と、ぼくが言っても説得力がないですよね。w)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする