当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

バイク用レザーグローブを新調しました

夏用バイクグローブを買い替えようとしたのですが・・・

僕が持っているバイク用グローブは3種類。

ひとつは真冬と真夏以外、ほぼ一年中使っている香三堂さんの3シーズングローブ

もうひとつは以前紹介したRSタイチの冬用グローブ。

タイチ ステルスウインターグローブ

そして真夏専用のヘンリービギンズのパンチングメッシュグローブです。

このヘンリービギンズのグローブ。真夏しか使わないのでわりと長持ちしていて、というか、ずっと買い替えずに引っ張り続けていたのですが、さすがにもう限界で、革がガビガビになってしまいました。

本来、汗や皮脂で劣化する革グローブの寿命は、せいぜい3年ぐらいらしいのですが、このグローブ、いったい何年使っているのか、もう憶えてません。(汗)

普段は前述のとおり、香三堂さんの3シーズングローブを使っているので、今回は夏専用の風通しの良いサマーグローブを購入するつもりでいろいろ探してみました。

最近は革以外にもいろいろな素材のバイク用グローブが増えてきてます。

Kaedear(カエディア) バイク グローブ 夏 メッシュ プロテクター グローブ/スマホ タッチ 操作 対応 指先独自縫製技術採用/すべり止め 通気性 オートバイ メンズ KDR-GL5 (グレー, L)

特に夏用となると、通気性の良いものがほしいので、革よりはなにかほかの新素材の物がいいかな、とも思っていたのですが、やっぱりグローブと言えば革! 革が好きな僕は、革製のものの中から夏向きの物をさがしていました。

第一候補はやっぱり革。老舗の逸品 JRP

いろいろ見た中で、第一候補はバイク用グローブの老舗メーカー JRPさんのパンチングメッシュグローブです。

ジェーアールピー(JRP) バイク レザーグローブ 3シーズンショートグローブ オレンジ/アイボリー L BPS

特にこのオレンジのショートグローブのデザインが気になっていて、気持ち的にはほぼこれに決めていました。

まあ通気性という意味ではもっといいのがいろいろとあるんだろうと思いますが、やっぱり革だよね~、ということで。品質的にはJRP製なら全く問題ないハズです。

FIVEのグローブにひとめぼれ

ところが、ネットでいろいろと探していたときに、あるグローブが目にとまりました。

ファイブ(FIVE) バイクグローブ ベージュ/ブラウン (サイズ:M) COLORADO グローブ

フランスのグローブ専門メーカー FIVEの COLORADO グローブです。

お!ナニコレ。カッコいいじゃん!!

革はフルグレインカウレザー。色は手の甲側が白に近いアイボリー。手のひら側は革らしいブラウン。手首を締めるベルト部分は写真で見る限りクラシカルなドットボタン止め。手のひら側は当て革で補強されていますが、手の甲には特にプロテクターなども付いていない、非常にシンプルなレザーグローブです。

FIVEというメーカーは前から気になっていました。

日本にFIVE製のバイク用グローブが入ってきたのは、僕の記憶だと10年ぐらい前なんじゃないかと思います。(調べたら2006年創業。)

バイク専用の老舗グローブメーカーということで、鳴り物入り(?)で発売されたのですが、「外国製だろ?ヘルメットなんかといっしょで、日本人には合わないんじゃないの?」と思っていたのですが、ある日店頭で目にして実際にはめてみると、妙にしっくりくるというか、その嵌め心地に関心したのを覚えています。

ただ、おフランス製ということで、当時は結構高級品だったこともあり、実際に手を出すことはありませんでした。

ところが、最近はラインアップも増え、比較的リーズナブルな製品も販売されるようになってきたようです。

うーん。FIVEかあ。いちど使ってみたかったんだよなあ~。

この COLORADO グローブ。手首の短いショートタイプですし、各指の部分にはいちおうパンチングの穴が開いてはいますが、特に通気性に優れているとはいえないようです。真夏用のグローブを買うつもりだったので、どうなの?というのはあるのですが・・・

うーん。いいか、カッコイイし。(笑)

というわけで、現物も見ないままポチってしまいました。

(このパターンばっかりだなあ。オレ。)

現物は・・・う~ん。

ほどなく現物が届きました。わくわく

じゃ~ん!届きました。

ん?なんかちょっとイメージが違うなあ。色はアイボリーというよりキャメルに近い感じ。

手首はドットボタン止めかと思っていたのですが、ベルクロでした。まあその方が締め具合を調整出来てよかったですけれど。それよりもこれ、う~、なんか薄いぞ、この革。思ったよりペラペラな感じです。

サイズはMを選びましたが、やや大きい感じ。でもまあ僕は指が短いので致しかたなし。指の長さに合わせてたら、きっと掌がきゅうくつだったでしょう。外縫いなので指先の内側は当たるものがなく、良い感じです。

届いたので早速嵌めてみたのですが、ちょっとイメージと違います。色合いもやや違うのですが、それよりも革が薄い。もちろん革の厚みが書かれていたわけではなく、写真から僕が勝手に描いていたイメージと比べての話ですが。

ファイブ(FIVE) バイクグローブ ベージュ/ブラウン (サイズ:M) COLORADO グローブ

今回、現物も見ず通販で購入したのですが、果たして事前に現物を見ていたら購入していたかどうか・・・。革が薄いので、なんかちょっと貧相な感じなのです。

その分、はめた瞬間に手に馴染みそうですけどね。

(香三堂のグローブは革が厚い分、なじむのにかなり時間がかかりましたから。)

早速ツーリング

早速新しいグローブをはめてショートツーリングに行ってきました。

この日も猛暑日でしたが、パンチング穴の開いている分、3シーズングローブよりは若干涼しいような気がします。革が薄い分、ハンドルやレバーを握りづらいということもありません。

というより、実際は、新品のグローブに換えたのをすっかり忘れていた感じです。よく言えばそれだけ最初から馴染んでいるとも言えるでしょう。それは単に革が薄いから、というだけではない気がします。やはり裁断や縫製なんかが効いているんでしょうね。

まあ正直なところ、色や革の質感、細かい部分は思っていたのと少し違う気がしました。このあたりは通販で購入する以上、あるていどは避けられない問題なんでしょうね。

そう言いながら、バイク用グローブを通販で購入したのはこれで3双目。成功もあれば失敗もあったという気がしますが、今回の買い物が成功か失敗かと言われると微妙なところ。

もちろん決して悪くはありませんでしたし、まあ、これから使い込んでいけば、きっと雰囲気も変わってくるんじゃないかなあ、と思っています。

今後ガシガシ使い込んで、いい味に仕上げていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする