スマートモニターでナビしつつ下道ツーリング
無事スマートモニターが使えるようになったので、さっそくツーリングに出かけてきました。

行先は毎度おなじみの三浦半島。
高速道路だとナビ不要なので、今回も下道でツーリングします。
ぼくのスマホには「Google Map」と「Yahoo!カーナビ」と「NAVI-TIME」が入っているのですが、NAVI-TIMEは現在契約切れ。一番頼りになるナビアプリですが、有料なので、ロングツーリングするときだけ契約復活して使ったりしてます。
スマートモニターで使うには、「Android Auto」か「Apple CarPlay」に対応しているアプリ以外は使えません。「Google Map」も「Yahoo!カーナビ」も「Android Auto」対応なので使えるのですが、今回はGoogleMapを使いました。
使い勝手は良好
気になる点は・・・

これがGoogleナビをスマホで見た時の画面。 矢印が目立ち、文章も「南に進む」とシンプルです

こちらがスマートモニターで見たGoogleナビの画面。この画面だと違いはあまり大きくありませんね。でも矢印が小さく、「右折してランプに入る」と文章が長い。到着時間などの表示も若干小さいです。地図の範囲もわずかに広くなっています。

ちなみにこれがスマホの縦画面。よりシンプルで見やすいですね。

夜間走行時。照度が落ちているのがわかるでしょうか。画面は白いままですが、まぶしくて辛いというほどではありません。
熱暴走には強いのか?
スマホナビの弱点の一つが真夏の高温による熱暴走。一方、バイク用スマートモニターはナビでの使用を前提としているだけに、熱暴走が起こらないよう対策がされている・・・はず。
スマートモニターの中には、ヒートシンクによる放熱構造をもつモノもあります。

一方で、僕の買ったスマートモニターはスマホと大してサイズが変わらないだけに、熱暴走もスマホ並みに起きてしまうんじゃないか・・・・という気がしないでもありません。
ただスマートモニターは画面表示だけで、それほど重い演算処理をしているわけじゃありませんから、スマホほどは発熱せず、夏の暑さの影響を受けないという気もします。
まあ、この辺りは実際に使用してみないとわかりませんね。
昼飯は三浦半島南端の「ぼーめん」さんで
この日の目的地は、三浦半島の南端にある「海の幸 畑の恵 ぼーめん」さん。前から一度伺ってみたかったお店です。
Googleナビの案内で、下道で2時間半ほどかけて、無事 「ぼーめん」さんに到着しました。

この日、バイクは僕が一番乗りでしたが、後から続々とバイクが集まりました。この時点で車はすでに満車でした。

「ぼーめん」ってなんだ?「棒面」と書く、このあたりの地名なんだそうです。そして「棒面丸」という漁船を持っている船宿の直営店なのです。

地魚のフライと海鮮丼のお店。今回は一番人気の「ぼーめん定食」(1760円 税込)をいただきました。

日替わりの地魚の漬け丼とフライのセット。遠近法でフライが小さく見えますが、実際は結構大きく、ボリューム満点、おなか一杯。いやあ、うまかったです。
ここで大きな問題に気づく
ぼーめんさんで入店の順番を待っているとき、暇つぶしにスマホをいじっていたのですが、ここで重大な問題に気づきました。
まだ午前中なのに、スマホの充電がすでに50%を切っていたのです。
げげげ。こりゃヤバイ・・・。
以前、「古いスマホ」+「(新しいスマホの)テザリング」でナビしていたときは、これほどまでにバッテリーが減ることはありませんでした。
ナビアプリを動かす古いスマホはUSBで給電しますが、テザリングする新しいスマホはポケットにいれたまま。当然電池が減るのですが、画面表示しないからか、それほどバッテリーは減りませんでした。
「スマートモニター + スマホ」も同じようなもんだろうと思っていたのですが、こちらはずっとバッテリーの減りが早いのです。
「古いスマホ+テザリング」の場合、新しいスマホの仕事はテザリングだけで、ナビゲーションは古いスマホが動かすのに対し、「スマートモニター+スマホ」の場合、ナビゲーションアプリを動かすのはスマホ側になります。GPS信号を検知し、位置を計算して地図上に示すという行為は、想像以上に負荷が高いんでしょうね。
ともあれ、午前中2時間半ほどナビしただけでバッテリーが半分以下まで減ってしまいました。これでは帰路はナビが使えません。
うーん困ったどうしよう。
思わぬところに落とし穴がありました。
何らかの対策を考える必要があります。さてどうするか。
ということで、さらに次回に続きます。
追伸:買った後で気が付きました
今回買ったスマートモニターですが、買った後でこんな注意書きがあることに気が付きました。






コメント
ヨシダさん
こんばんは。
USBケーブル詐欺かと思いました。(笑)
バイク購入時から、バイク専用ナビを購入しようか悩んだりしていたら、
スマートライドモニターなんて製品が出てきました。
とても興味深い記事でした。
ホルダーにダンパーを備えても、スマホは壊れる。というレビューが多いので、
あまり使用していません。
いっそのこと、スマホのホルダーを外して、ツーリングマップルだけを携え、
心もハンドル周りもスッキリさせるか!?
なんて考える、今日この頃です。
良いお休みを
指、あと少しで完治されるのですね。良かったです。
中西
中西さん こんばんは。コメントありがとうございます。
USBケーブルっていつの間にか増えてますよね。最近はパソコンと関係なくても、例えばミニ扇風機なんかでも普通に電源用としてUSBケーブルが使われますからね。
今回の件によらずとも、我が家はUSBケーブルがあちこちにころがっています。(笑)
ナビには頼らず、紙の地図だけでツーリングするのも楽しいですが、僕は首都高だけはナビがないと無理!なので、ナビは手放せないです。
指はもうすぐ6週間の固定を終えますが、果たして治っているかどうかはまだわかりません。伸ばして固定していたので、次は曲げる練習が必要らしいので。
まあバイクには乗れるのでいいんですけどね。w
はじめまして。三宅ともうします。バイクのユーザー車検について検索していてこちらのサイトにたどり着きました。GB350に乗っています。
僕も今年の春にスマートモニター導入を考えて同じような観点で検討したので面白く読ませていただきました。
ちなみに amazonで「Spedal CL871 スマートモニター」という機種を 18000円くらいで購入しておおむね満足して使っています。
ヨシダ様が使っているとあった Pixel7a をちょうど僕も使っていますので、Android Autoでひとつ困った症状について伺ってもよろしいでしょうか?
それは音声認識をスマートモニターが認識できていない症状があるというものです。
マイクはPixel7aとペアリングしたインカムを使っています。発声するとスマートモニターのマイク入力が反応しているようなアニメーションがもぞもぞと動くのですが、音声データが壊れているのか、Google assistant は音声が認識できないようで反応できないという状況です。
試しに iPhoneに繋ぎ変えてCarPlay接続してみると、マイクから目的地をしゃべって地図アプリに反映することができています。
これはスマートモニターの実装がミスっているんだろうなと思ってサポートに連絡を頑張りましたがまともに取り合ってもらえませんでした。これ以外はおおむね満足に使えているのですが。
ヨシダさんお使いのスマートモニターではAndroid Autoへの音声入力できているでしょうか?
もし他の機種では使えているようでしたら買い替えてみてもいいかなと思っています。
すみません、突然長々と失礼いたしました。
三宅さん
はじめまして。ヨシダケントと申します。コメントありがとうございます。
インカムからの指示ですか。やってみたことないなあ~。試してみるか・・ ということでやってみました。
インカムから「OK!ぐーぐる!」と言うと、Geminiが起動。「自宅へ案内して」というと、Googleナビで自宅がセットされ、ナビがスタートしました。おー。すごい。(笑)
ただ、あまり操作性がいいとは言えないみたいです。
たとえば、「OK!ぐーぐる。 〇〇駅へ案内して」というと、Geminiが 「1.〇〇駅ですか? 2.新〇〇駅ですか?」みたいに聞いてくるので、「2番!」と叫んでも反応してくれません。
そこでもう一度 「OK!グーグル。新〇〇駅へ案内して!」というと、新〇〇駅へ案内がはじまりました。いちいち「OK!グーグル」って言わないとダメ見たいです。(ねえ、Gemini っていうべきだったのかな。)
ちなみに、僕の使っているインカムは、B+COM PLAY という、基本ひとり専用のインカム?です。
ご参考になりましたでしょうか。
よかったらまた遊びに来てくださいませ。
ヨシダさん、さっそくご確認いただきありがとうございます。
Android Autoでもちゃんとマイク入力取れていますね。やっぱり僕の使っている機種のメーカーの実装不具合ですね。
声だけでナビ制御がうまくいくといいなあとかねがね思っているのですが、まだ難しいかもしれませんね。
僕のインカムは2りんかんで安めで売っていた Ciel というブランドのものです。スマートモニターもインカムもコスト抑え目で選んでいるので時々制約にあたりますね。
ヨシダさんの記事いろいろ拝読いたしました。大変面白く読ませていただきました。
これからも拝見させていただきます。
ありがとうございました。
三宅さん
僕もコスト控えめが大好きです。おかげでよく嵌まります(笑)。
これからもご愛顧よろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
(単機能のドライブレコーダーを入手してみました。ぼちぼち取り付けを考えているところです)