当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその17.朝市へいこう!!

早朝ツーリングの勧め

家族がいて、なかなか自分だけの時間が取れないバイク乗りにお勧めなのが朝ツーリング

早朝に家を出れば、車も少なく渋滞にハマる心配も少ない
すいた道を気持ちよく走り、昼までに家に戻れば、家族サービスもばっちり。
ほんとイイ事ずくめ。

・・・寒くなると辛いけどね。

早朝ツーリングで朝市へ行こう!

そんな朝ツーリングの目的地としてぴったりなのが、各地で開催されている朝市。新鮮な魚介類が手に入ったり、地元の朝どれ野菜が買えたり。 干物でも買って帰れば、家族に喜ばれること間違いなしです。

僕がよく行く朝市をご紹介すると・・・
1 ) 三崎の朝市

神奈川県、三浦半島の先端。マグロで有名な三崎漁港の朝市。
毎週日曜日の早朝05:00~09:00に開催されています。
バイクはいつも無料で駐車できますが、朝市の時間はクルマの有料駐車場も無料で開放されます。

僕はここに行くと、まずマグロぶっかけ丼を食べます。 見た目どうってことのないマグロ丼なのですが、食べるとなんか違う。 マグロが水っぽくなく、味が濃いです。

遅い時間に行くと売り切れるので早めに食べるのが吉。

そしてお土産にはマグロのカマがおすすめ。
大きなカマが格安で手に入るのは朝市ならでは。

焼くのに時間がかかりますが、家のガスコンロでじっくり焼けば、抜群に美味い!です。

2 ) 伊豆 稲取漁港の朝市

静岡県 伊豆 稲取にある、東伊豆町役場庁舎の駐車場で開かれる朝市。
屋内の駐車場で開かれる朝市なので、雨でも安心。(ツーリングには辛いですが。)

朝市としては比較的遅い時間まで開いている(AM08:00~12:00)のも利用しやすいです。

ここで必ず食べるのが 「金目鯛の釜めし」。

固形燃料で炊いた小さな釜めしが700円と手頃な価格で食べられます。

正直そんなに具が多く入っているわけでもなく、それなりの味なんですが、炊き立てなのと朝市の雰囲気もあって、ツーリングの朝食にはピッタリ。 おこげが香ばしくて最高です。

しかも金目のあらでだしを取った味噌汁が無料でいただけます。
(釜めしを頼まなくてもだれでも無料。お代わりも自由。)

時には ”あおさ” をうっているおねえさんがやってきて、味噌汁にあおさを入れてくれたりします。磯の香りが最高!です。

さらにタイミングがよければ試食用に焼いた干物を無料でふるまってくれます。
これが試食?と思うくらい、いっぱいくれたりします。(笑)

各地の朝市を探そう

こうした朝市は全国各地で開かれています。

ネットで調べれば、きっとあなたのツーリング範囲内にも見つかると思います。
がんばって早起きして、是非行ってみてください。

(くれぐれも、家族へのお土産を忘れずに。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする