当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメの本:道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (石田ゆうすけ著 幻冬舎文庫)

一人旅はさびしい?

僕の場合、ツーリングは日帰りが殆どですが、年に1,2回は泊りがけのツーリングに出かけます。仲間数人で出かける事が多いですが、一人で泊りツーリングに行く事もあります。

一人で泊りツーリングに行くときは、あらかじめ宿を予約していく事もありますが、大まかな行先だけを決め、宿泊場所は当日現地探すで、という事が多いです。

宿が決まるまではチョット不安だったりもしますが、勝手気ままに好きなだけ走って、しかも帰り道を考えなくてよい、というツーリングはホントに開放的な気分を味わえます。

ところが、泊りで一人旅に行く、という話をすると、「いいなあ」「すごいなあ」という人もいますが、逆に「え!一人で行くの?」「さびしくない?」「変わってるね」なんていう反応が結構返ってきます。

「そうかなあ~。気楽だし、のんびりできるし。楽しいよ。」と言っても、「だって、話し相手もいないんでしょ?」と言われたり・・・。まあ人それぞれ、といえばそれまでですが。

世界一周自転車旅をした著者が、日本再発見の旅へ

著者の石田ゆうすけ氏は僕と同じ和歌山県の出身。大学の時に自転車で日本一周、社会人になって3年後に7年半をかけて自転車で世界一周を果たした人物である。

この世界一周の自転車の旅は『行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅』『いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅〈2〉』などの著書として出版されている。

今回僕がお勧めする道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 」は、そんな石田ゆうすけ氏が世界一周の旅から帰ってきて数年、あらためて日本各地を自転車でめぐり、その旅で感じたことを綴った紀行文です。久々に日本国内を自転車旅をする著者は、その旅で違和感を覚えます。以前日本一周をした時に感じた旅の感動がなぜか感じられない。それは日本が変わってしまったのか、それとも自分自身が変わったからなのか・・・。そんな自問自答を繰り返しながら、それでもやっぱり最後には、旅の素晴らしさを再発見する、そんな一冊です。

自転車旅とバイク旅の共通点

この本はバイクではなく、自転車旅の本です。ですが、一人気ままに旅する事の楽しさ、面白さが沢山綴られています。そしてそれは、おそらくバイクツーリングでも同じように出会える面白さであり、楽しさだろうと思います。

見知らぬ土地での素晴らしい風景との出会い、日本各地の料理、風土、習慣との出会い、そして各地での個性的であたたかい人々との出会い。

この一冊を読めば、きっとあなたも一人旅をしてみたくなると思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする