当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその35.旅の情報の宝庫!観光案内所を利用してみよう

スマホさえあればどこでも観光情報が得られるけれど・・・

あなたはツーリングの際に” 観光案内所 ” を利用したことがありますか?

今の世の中は実に便利なもので、スマホさえあればいつでもどこでもインターネットにアクセスでき、ありとあらゆる情報が調べられます。

僕も数年に一度は3泊~4泊程度のロングツーリングに出かけますが、泊まるところは事前には決めず、その日その日の宿を現地で探し、適当な宿に泊まる、というスタイルで旅する事が多いです。

そんな時もスマホは大活躍。

地図アプリで目的地までの到着時間を検索、その日到着できそうな地域の目星をつけ、予算などの条件で絞って宿を検索し、予約もネット上で入れる事ができます。

#昔、スマホも携帯電話も無い頃は、本屋で観光ガイドブックを買って載っている宿に電話をかけまくったり、駅にある観光案内所へ行って宿を紹介してもらったりしていました。

ほんと、今やスマホは旅に欠かせないツールですよね。

観光案内所は旅の情報の宝庫

じゃあ、今となっては観光案内所はあまり利用価値が無いのか。
いやいや、全くそんなことはありません。

ネット上の情報は、広く膨大な量の情報がありますが、かゆいところに手が届くというか、本当に必要な情報を探そうと思ったら意外に見つからないことも多いです。

また、ネット上の口コミ情報は、宿や食事を探すのに貴重な情報ですが、所詮素人意見の寄せ集め、という見方も出来ます。

#実際、WEBの情報サイトで高い評価点を得ている店が、
#行ってみて必ずしも良い店とは限らないし、
#逆に自分のとても気に入った店を検索してみると、
#意外と評価が低かったりする事もありますよね。
その点、観光案内所は実際利用してみると、さすがに専門家というかプロというか、
地域に密着した膨大な旅の情報が集まっているのがわかります。

観光案内所は駅周辺にあったりするので、バイクツーリングだとあまり接点がないという人もいるかと思いますが、是非駅に寄り道してでも、利用してみることをお勧めします。

美味しい店や珍しい観光スポットを教えてもらえるのはもちろん、観光地でバイクを停められる場所や駐車場を教えてもらえたりもします。

また観光ガイドのパンフレット案内地図観光施設の割引券なども無料でもらえます。

宿の予約を観光案内所にお願いするメリット

当然宿の情報も豊富で、いろいろな意味で宿と繋がりがありますから、ネットにはない空室情報を聞けたり、時には宿泊条件を宿と交渉してくれたりもします。
たとえば、一人利用だと時には敬遠される宿もありますが、観光案内所を通じて予約するとすんなり受け入れてもらえる事もあったりします。

大きな駅や観光地には大抵、観光案内所がありますが、最近だと道の駅に観光案内所が設けられている事も多いです。こちらの方がバイク乗りには利用しやすいですかね。

高速道路SAにあるインフォメーションへ行ってみよう

あと、高速道路のSAやPAにあるインフォメーションも、結構いろんな情報を持っていて、
高速を降りた後の観光スポットや食事処の情報をいろいろ教えてくれます。こちらも是非利用したいです。

ネットでは決して見つからない穴場が見つかるかもしれませんよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする