当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその42.バイクローン選びで失敗しない方法

バイク購入には先立つモノが必要・・・?

皆さんはバイクをどうやって購入されていますか?

「全額キャッシュで!」というリッチな方(あるいはコツコツ貯めた人)もいらっしゃるでしょうが、大型バイクになると100万をゆうに超える車種も多く、なかなかまとめて支払いは難しいという方も多いと思います。

かく言う僕も、以前のバイクがエンジンから異音を発するようになり、買い替えを決意したものの、先立つモノは全くなく、必然的に長期ローンを組んで今のバイクを手に入れました。

当初は素直にディーラーでメーカー系のローンを組むつもりで見積もりを作ってもらっていましたが、ある日、信販系の会社の自動車ローンの広告が目に入り、バイク購入でも借りられると書いてあったことから、ちょっと調べて比較してみる事にしました。

ディーラーローン以外にも選択肢が・・・

わずかな貯金を頭金とし、前のバイクを下取りしてもらい(二束三文でしたが・・・)、残り支払金額は約130万円也。とにかく月々の支払額は抑えたかったので、出来る限り長期のローンを組みたいところですが、5年を超えるようなローンが組めるのはハーレーぐらい・・・。と思っていたのですが、意外と他メーカーや、それ以外のマイカーローンでも7年~10年位のローンは組める事がわかりました。(さすがに150回ローンまであるのはハーレーローン位のものでしたが。)

最近は便利な世の中で、多くのローンはホームページ上で支払金額と総額のシミュレーションができ、手軽に比較検討が出来てしまいます。それを駆使して調べてみると、やはりメーカー系のディーラーローンよりそれ以外のローンの方が、総支払額が安くて済むケースが多い事が判りました。

意外と大きい金利による価格差

下記はシミュレーション比較の一例(7年ローンで比較)です

<某 保険会社系マイカーローン>

融資額:1,300,000

月額:9,562(84回)

ボーナス加算:43,445(14回)

総返済額:1,411,438(手数料・印紙代等除く)

<某 バイクメーカー系ディーラーローン>

融資額:1,300,000

月額:11,266(84回)

ボーナス加算:43,276(14回)

総返済額:1,552,208(シミュレーションにおける概算)

その差、およそ14万円もあります。僕にとっては結構大きな金額の差です。

ディーラーローン以外はいろいろ面倒?

ところが、ディーラーローン以外のマイカーローンは利用する上でいろいろと問題もある事が判ってきました。

  1. 審査が厳しい
  2. 手続きが面倒
  3. 融資までに時間がかかる
  4. 7年~8年以上の長期ローンは組めないものも多い

1の「審査が厳しい」はケースバイケースだとは思いますが、一般論としてはディーラーローンより厳しいとされています。

2の「手続きが面倒」もローンによってそれぞれですが、僕が調べた銀行系のローンでは、その銀行の口座開設が必要だったり、少なくとも一度は窓口へ出向く必要があったりしました。更にバイクローンの場合、購入したバイクの車体番号が必要だったり、会社によっては車検証の写しが必要だったりもするようです。ディーラーローンは文字通りディーラーで手続きできるのでその分手間は省けます。

3の「融資までに時間がかかる」ですが、これが最大の難問でした。僕が調べた某地銀のローンは、ローン申し込みには購入したバイクの車検証のコピーを提出する必要があり、しかも申し込みしてから実際に融資されるまで、1か月ほどかかる、という話でした。予備審査は購入前に実施されるので、買った後審査が通らない、という事は無いようですが、車検証の写しが必要という事は、バイクを登録してから1か月以上経たないとバイク屋さんへ支払いができない、という事になります。バイク屋さんとしては支払のないまま1か月以上バイクを預かっておく事になり、さすがに受け入れてもらえないケースもあるでしょう。そのあたりの交渉をバイク屋さんと自分でしないといけない、というのも結構面倒です。

損保ジャパン日本興亜のマイカーローンを申し込み

いろいろなバイクローンを調べた結果、僕が申し込んだのは「損保ジャパン日本興亜のマイカーローン」でした。

金利は他のローンと比較しても比較的安く(さすがにHPで書かれている金利は最良条件での話なので、そこまで低くはなかったですが)、審査は迅速(僕の場合、依頼の翌日には事前審査の結果が出ました。)、かつ、融資は申し込み後4営業日程度で実施されるとの事。申し込みには車体番号のみ通知が必要だったので、バイク屋さんに頼んで登録完了後に車体番号のみ電話で連絡をもらい、その番号を通知してローン申し込みすると、一週間後の納車日までには指定口座に融資全額が振り込まれました。

手続きはすべてインターネットと電話、および必要書類の郵送で終わり、窓口へ出向く必要はありませんでした。電話での応対も丁寧でスムーズに手続きが完了したので大変助かりました。こうして、なんとか無事ハーレーオーナーとなる事が出来ました。

夢のバイクに一歩近づくかも!?

今回の僕の場合、損保ジャパンのマイカーローンが最適なローンと判断したわけですが、借りる金額や返済計画、自分が普段どの銀行と取引しているか等々によって、もっとも有利なローン会社は変わってくると思います。ただ、いろいろ調べてみれば、普通にディーラーでローンを組むより思いのほか安くローンを組めるケースもあるはず。ちょっと面倒ですが、その価値は十分あると思います。是非トライしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする