当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその49.冬のツーリング最強の防寒ウエアとは?

ダウンジャケットこそ最強のウインターウエア

ここのところ急に気温が下がってきましたよね。

ツーリングのベストシーズンではありますが、冬はもう目の前という感じ。
春も秋も、最近はバイクを乗るのにちょうど良い季節がすごく短い、という気がします。

雪の降る地域の皆さんは仕方ないかもしれませんが、そうでない地域なら冬でもバイクに乗りたいもの。冬ならではの美味しいものも多いですし、冬は空気が冷たい分、夏よりエンジンはパワーが出て快適です。

寒さはウエアで工夫してなんとか乗り切りましょう!

バイクのウインターウエアとして僕がお勧めするのは ダウンジャケット です。

とにかく暖かい!しかも軽い! 最強です。(・・・と僕は思います。)

ダウンをインナーとして着る

バイクウエアとしてダウンを着るときのポイントは、アウターではなくインナー(ミドルウエア)として、防風性の高いアウタージャケットの下に着る、という事です。

アウターとして着られるダウンジャケットもありますが、バイク用としては防風、強度という点で不安が残ります。

<DUNLOP MOTORSPORT>大人のこだわりダウンジャケット ワイン M 435412007

なのでバイクに乗るときはバイク用ジャケットのインナーとして着るのがお勧めです。

Lesmart(レスマート) ダウンジャケット メンズ コート ウルトラライトダウン 防寒 登山 防風 軽量 暖かい アウトドア ライトダウン 秋冬 紺青 XXL

以前は僕も「ダウンをインナーに着る」 という発想はありませんでした。

「あれはフカフカしているから暖かいのであって、 中に着たらペッシャンコになってちっとも暖かくないだろう」

と思っていました。

ところが、実際にやってみるとこれが暖かい!
ちょっと気温が上がると汗ばむほどです。

モコモコで動き辛いのでは、とも思いましたが、やわらかく、大抵表地がナイロンで滑りやすいので、内側に重ねて着ても思ったほど動きづらくはなりません。

しかもたたんで収納袋に押し込めば、1リットルのペットボトル位の大きさになるので
ツーリングの際、とりあえず持っていても邪魔になりません。カバンの隅に押し込んでおけば、いざという時に大変役に立ちます。

ダウンジャケットの選び方

ただし、ダウンジャケットには中の羽毛の品質によって、ピンからキリまで差があります。

グース(がちょう)なのかダック(あひる)なのか。 (一般的にグースの方が保温性は上とされます)
ダウン(胸元のふわふわした羽毛)フェザー(芯のある羽根)の割合はどうか。 (一般的にダウンの方が保温性は上。ただしフェザーのほうが押しつぶされた時の復元性があるので、ダウンと混ぜて使います)
・・・etc.

ただし、グースにも品質はいろいろあるらしく、したがってグースだから良くてダックなら悪い、と単純に決められない点もあるようです。

一方で、素人にもわかりやすい一つの目安として「FP(フィルパワー)」という数値があります。

これはダウンの復元力を表す数字で、この数字が大きいほどふんわりとかさ高く、暖かいんだそうです。

一般的には

  • FP=500以下  低品質
  • FP=600~700  良品質
  • FP=700以上   高品質

と言われています。

ユニクロなんかの手軽なダウンももちろんいいんですが、
極寒の時期のバイク用としてダウンを購入するのであれば、ここはちょっと奮発して、FP=700以上の高品質なものを手に入れてほしいところです。

アウトドアメーカーの製品なんかいいですよね。

(モンベル) mont-bell ジェミニ Ⅱ 軽量ダウンジャケット メンズ Men`s GEMINI Ⅱ DOWN JACKET (95, ネイビー) [並行輸入品]

写真のダウンジャケットは僕が数年前に手に入れたものですが、 春先にアウトレットショップで買いました。 ミズノ製で定価は2~3万するものですが、バーゲンでたしか1万円しなかったと思います。

ミズノ製ダウンジャケット

寒い季節も終わりの頃でしたし、プライスダウンしてるといってもそれなりの値段だったので
悩んだのですが、今ではホントに買ってよかったと思っています。

バイク向きのダウンジャケットとは?

インナーとして着るのなら、フード付きは当然向きません。あまり厚いよりは、ステッチの間隔が狭く、比較的薄手のもののほうが着やすいと思います。

(ただ、多少モコモコしても、軽いので着ていて疲れません。)

アウターにもよりますが、短い襟があると首筋からの風の侵入を防いでくれます。

革ジャンなどタイトなアウターの下に着るなら、袖のないベストタイプでもいいかもしれませんね。

これなんかがバイク用ダウンインナーとしては最高級品じゃないでしょうか↓↓

KUSHITANI(クシタニ)ホワイトグースダウンジャケット ブラック LL K-2695

冬でもバイクに乗るなら、あなたもこの冬、ぜひダウンジャケットをゲットしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする