当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ハーレー・アメリカ・ハンバーガー(ムースヒルズバーガー 河口湖)

美味しいハンバーガーを求めてツーリング

ツーリングでこれまで、いろいろ各地の美味しいものを食べてきましたが、あらためて振り返ってみると、

  • 何はなくとも海鮮系!(刺身定食、海鮮丼、アジフライ、あんこ鍋 など。)
  • 手軽で美味い!麺類(うどん、ラーメン、そば、やきそば、担担麺、ほうとうなど。)
  • そのほか、とくかく安くてうまいもの!(高くても1000円+αくらいまで)

といった料理に偏っていることに気づきました。

基本的にいい年をしたおっさんが一人、もしくは数人で出向くわけですから、必然的におしゃれな店は対象外となります。

さらに、せっかく遠路はるばる出向いて食するわけですから、どこでも食べられるものよりは、その土地々々の名物を食べたい。となると和食系が多くなるのは、まあ仕方ないところです。(ここは日本ですからね。)

でも、たまにはちょっと趣向を変えて、、、というわけで、今回はハンバーガーを食べに行くことにしました。

折角ハーレーに乗っている事ですし、似合う料理は何だろう、という事で、

「ハーレー」=「アメリカ」=「ハンバーガー!」という、小学生並みの連想ゲームです。(笑)

目指すは本格的ハンバーガーショップ

どうせ食べるなら本格的なハンバーガーショップで、と思ったものの、ツーリングで行くとなるとなかなかいい店(場所、距離、駐車場の有り無しなど)が見つかりません。

いろいろネットで調べた結果、白羽の矢を立てたのが河口湖町にある「ムースヒルズバーガー」です。

この「ムースヒルズバーガー」実は訪れるのは初めてではありません。富士山でスキーか何かに行った帰りに、家族で立ち寄った事があるのですが、もうずいぶん昔なので、料理の味などはあまり覚えていません。

ただ大きくて人懐っこいレトリバーが店内にいて、とっても可愛いけれど、食べてる間も足元にいて、なんか落ち着かない・・・という記憶だけが残っています。

ですがこの「ムースヒルズバーガー」。知る人ぞ知るお店らしく、はるばる遠方から食べにくるファンも多いそう。

三連休の最終日。行列必至ではありますが、訪れてみる事にしました。

御殿場から山中湖へ

例によって早起きできず(笑)、9時近くになってようやく家を出発。

「こりゃあ渋滞に巻き込まれるかな?」と思っていたのですが、空模様がいまひとつなせいか、東名高速は意外と空いていました。

ほとんど渋滞もなく、足柄SAに到着。無料のお茶だけいただいて早々に出発します。

足柄SA

御殿場ICを降りて富士山方面へ。いつもは富士山をぐるっと時計回りに西側から周る事が多いのですが、この日は最短距離で河口湖をめざすべく、国道138号線を北上します。

何度もツーリングで通った道のはずが、久々に通る138号線沿いは風景が一変。新たな道をつくっているのか、大きな橋脚が立ち並び、あったはずの店は見当たらず、まるではじめて走る道のようです。

途中、こちらは正真正銘初めて立ち寄る道の駅「道の駅 すばしり」へ。

いろいろ美味しそうなものがありましたが、今日の目的はハンバーガー。ここはガマンです。

道の駅 すばしり

富士山の溶岩に見立てた真っ黒いカラアゲ

食堂にはメニューが豊富

無料の足湯もありました。

道の駅を出て再び138号を走ります。

有料の東富士五湖道路は避け、籠坂峠を越えていきます。

前日が季節外れの真夏日だったので、おもわずメッシュジャケットを着てきてしまったのですが、峠越えで一層気温が下がり、あまつさえシールドにポツポツと雨粒が。

「寒い!さむーい!!!」と叫びながら、なんとか山中湖へ。

今日の目的も忘れ、思わず道沿いに点在するほうとうやさんへ入りそうになりましたが、なんとかこらえ、河口湖方面を目指します。

富士急ハイランドを右に見つつ、市街地を抜けると、辺りの風景は一変。道の両脇の風景が木々に覆われていきます。

そして、木々の間にたたずむ一軒家、ログハウス風の建物、「ムースヒルズバーガー」に無事到着しました。

ムースヒルズバーガー

人気の店らしく、駐車場には車がいっぱい。車両の誘導員までいます。

案内されるままにバイクを停め、いざ店内へ。ところが順番待ちの行列が店の外までつながっていました。

「こりゃあ~結構待ちそうだなあ~。」

と思っていたのですが、ウェイティングリストに名前を記すと、20分ほどで名前を呼ばれました。

http://moosehills.

店内は満席。しかも大半はアベック(表現が古いなあ~)、または家族連れ。

ざっくり言ってアベックが7割、家族連れが3割、という感じ。一人客は見渡す限り僕だけです。

「おひとり様ですか?」と聞かれ、うなずくと、案内されたのは屋外のベランダの隅っこの席。

隅の席ですが、外を向いて座ると他の客は視線に入らず、のんびり、木々と行き交う車を眺めながらハンバーガーを食べるには、最適な場所です。

案内されたのは屋外席

あまりにもメニューがー豊富で、さんざん悩んだのですが、ここはシンプルにチーズバーガーをオーダー。ドリンクは大好きなマンゴージュースを選びました。

待つ事しばし。ほどなく、ハンバーガーとマンゴージュースが運ばれてきました。

うわっ!おいしそう。

いただきまーす!と言ってかぶりつこうとした瞬間、店の女性が再びやってきてこう言いました。

「雨が降り始めたので、どうぞ店内へ。お席が空きました。」

ん!?雨?

雨といっても、たしかに言われれば降ってるかなあ? という程度だったので、このままのこの席に居座ろうかとも思いましたが、本降りになってきてから移動するのもカッコ悪いし。ここは素直にご提案を受け入れる事に。

ムーンヒルズバーガーのチーズバーガー&マンゴージュース

・・・という事で、店内の席に移った僕は、大勢のカップルと家族連れに囲まれて、ひとりでハンバーガーにパクつきました。

バンズは全粒粉でやや硬め。ボリュームがあり、やや硬めですが、しっかりした味付です。

一方、中のハンバーグは肉厚で、噛みごたえも十分。つなぎが少ないようで、牛肉の味がしっかりしています。

美味しいです! が、何かもの足りません。

ケチャップの味がしないからです。

あんまりこうゆう本格的なハンバーガーを食べる事が無いのですが、ソースとかケチャップって最初から入って無いんですね。あるいは肉の味を楽しむため、敢えて入れてないのでしょうか?

テーブルにはハインツのケチャップとマスタードが置かれています。かけて食べろ、と言うことなんでしょう。たっぷりかけると俄然美味しく成りました。

このムースヒルズバーガー。店内はログキャビン風で、木に囲まれた感じが落ち着きます。

装飾品やドリンクのコースターなど、いちいち凝っていて、見てるだけでも楽しめます。

ゆっくりしたいところでしたが、一人ですし、まだ順番を待っている人もいます。

雨も心配だったので、早々に店を出ることにしました。

高級ハンバーガーのお味は・・・?

僕としてはちょっと贅沢なツーリングランチでしたが、やはりそれ相応に美味しい料理でした。

ただ、思ったのは、やっぱり僕みたいな味音痴は、ジューシーなハンバーグの味よりも、ケチャップやソースの味でハンバーガーを味わっているんだなあ~、という事。

正直言って、マクドナルドならともかく、バーガーキングあたりのハンバーガーで十分満足してしまいます。

とはいえ、今回のムーンヒルズバーガーのハンバーグが美味しいのは確か。ツーリング先としてロケーションもよく、店の雰囲気も、店員さんの対応も素敵でした。

今度はもっと空いていそうなタイミングを見計らって、ぜひまた訪れたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする