当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

モバイルバッテリー大活躍!(^_-)v・・・いや、(ToT)

2週間ぶりの始動で・・・

先週末の3連休は、いろいろあってバイクには乗れず。今日、2週間ぶりにロードスター(XL1200CX)を走らせる事に。

” 二週間も間があいちゃったけど、エンジンかかるかなあ。”

とちょっと心配ではありましたが、ヘッドライトもLED化して省エネモードのバイクになったことだし、まあだ丈夫だろうと、セルボタンを押すと、、、

クシュンクシュンクシュン・・・・・・。

やっぱり。(ToT)

いや、気を取り直してもう一度。

クシュンクシュンクシュン。クシュンクシュンクシュン・・ボボボボボ・・プスン。

一瞬火が入るものの、エンジンは始動せず。

どうも二気筒のうち、一気筒しか燃えていないような感じです。

やっぱりヘッドライトをLED化してもダメだったのか。・・・いや、LED化したからこそ、なんとかセルは回っているのかもしれません。

とは言え、やっぱりエンジンは掛りません。。

しかたがないので、モバイルバッテリー(ジャンプスターター)を持ち出してきて繋ぐことに。

シートを外し、バッテリーにブースターケーブルをつなぎます。

つなぐときはプラスから。外す時はマイナスから。

狭い空間に押し込められたスポーツスターのバッテリー端子に、大きなワニ口クリップは挟みにくいですが、なんとかつないでエンジンスタート。

クシュンクシュンクシュン・・ぼぼぼ・・・ババババババ

無事エンジンがかかりました。

早朝ではないにせよ、エンジン音を響かせ続けるのは近所迷惑。大急ぎでシートを取り付け、ヘルメットを被ってバイクにまたがります。

無事一日のプチツーリングを終え・・・

環状2号線沿いのラーメン屋「麺匠 るい斗」。いつも行くのはとなりの「ni るい斗」ばかりでこっちは初めて。

味噌ラーメン。上にのっている生姜をスープに溶かすと、さっぱりと飲めます。チャーシューは注文を受けると都度七輪で炭火焼。香ばしい香りが食欲をそそります。

一時間ほど走ってラーメン屋でラーメンを食べ、バイク用品店のナップスで無事”用事”を済ませて帰ってくることが出来ました。(この”用事”ってなんなのか、は、また改めて書きたいと思います。)

スポスタ乗りのお守り?買ってよかった?ジャンプスターター

やっぱりジャンプスターター買っておいてよかったなあ。

バッテリーが完全に死んでいない状態なら、こんな小さなモバイルバッテリーでも一発始動が可能なようです。

でもきっと、来週にはまた死んでるんだろうなあ、バッテリー。

やっぱり充電器を買わないとダメかもしれませんね。(涙)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 佐藤 より:

    初めまして。スポーツスターのバッテリーが上がったのでジャンプスターターのオススメを検索している時にここにたどり着いた者です。

    購入してから充電→放電→充電と、繰り返して(コメントによると三か月毎くらいで充電するらしいですが)かれこれ1年ちょっと経過したと思うのですが、
    バッテリーの持ちはいかほどか、という事を体感で教えて欲しかったのでコメントさせていただきました。
    前は三か月も減ってなかったのに今は性能落ちたなぁ、みたいな事があるのかなと思いまして。こういう類のモノがどれくらい持つものなのか良く解らなくて参考にさせてほしかったので。

    • kento-yoshida より:

      佐藤さん
      はじめまして。ヨシダケントです。コメントありがとうございます。
      バッテリーのもちについてのご質問ですが、これはバイクのバッテリーの事でしょうか、それともモバイルバッテリーの事でしょうか?
      バイクのバッテリーでいうと、僕の場合、2週間乗らないと怪しくなり、3週間乗らないとほぼ間違いなく上がります。夏場はまだ良いのですが、冬はほぼ確実に上がりました。上がるたびに車体から外して充電してましたが、新品から2年たったのを機に買い換えました。変えると明らかにエンジンがパワフルになりましたから、かなり弱っていたのだと思います。
      モバイルバッテリーの方は、バイクのバッテリー上がりのときしか使いません。過去2年余りで4,5回ぐらいこれを使ってバイクのエンジンをかけましたが、今のところ問題はないので寿命はまだわかりません。使ったら満タンに充電して置いてあります。
      ご参考になるでしょうか。

  2. 佐藤 より:

    モバイルバッテリーの方でした、言葉足らずでごめんなさい。
    満充電で放置し、減ってまた充電し、を繰り返してどれくらいへたり出すのかなと思ったので。ありがとうございます、とても参考になりました!早速購入します!

    • kento-yoshida より:

      参考になってよかったです。スマホの充電も出来ますし、お守り代わりに是非どうぞ。