当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

XTENSION-MCへ行ってきました。その3

オイル交換で 年一回 恒例のエクステンションMCへ

昨年11月に、ディーラーで24ヶ月点検を受けた際にオイル交換をしてもらって以来およそ半年。

距離は未だ大して走ってはいませんが、一冬越したことだし、GWで距離が伸びる前にオイル交換する事に。

今回で3回目となるXTENSIONさんへ訪問してきました。

XTENSION MOTORCYCLESさん

昇降台で店舗へ上げてもらいます。

秘密基地っぽくてカッコイイ(笑)

XTENSIONの店内は、いつもながらホント、キレイでおしゃれ。まるで洋服屋(表現が古いなあ。ブティック?)のよう。

しかも国産車からハーレー、そしてBuellまで。カッコよくカスタムされた、垂涎のバイクがいっぱい並んでいます。

今回のオイルは『YACCO』

店の中は作業を待つバイクでいっぱい。リフトも別のバイクが乗っているので、今回は床で作業です。

11月にディーラーでオイル交換してもらってから、走行距離はおよそ2300km。

距離としては短めですが、一冬を超えていますし、冬なので、短い距離の走行ばかり。オイルにとっては厳しい使用状況だったはず。

実際、抜いたオイルを見た荒谷さんには

「結構距離走ってるみたいだね」

と言われました。

ちなみに入れていたオイルはHD純正「H-D 360 20W50」です。

ハーレーダビッドソン純正 H-D360モーターサイクルオイル 20W50 1クオート=946ml

こちらでオイル交換してもらうのは3回目ですが、思えば毎回違うオイルです。一回目は「AMALIE」の20W-50。二回目は「BEL-RAY」の20W-50でした。で、今回は「YACCO」。

バイク屋さんごとに店で使うオイルには当然こだわりがあって、決まったメーカーの製品を使い続けている店が多いように思うのですが、XTENSIONさんは割と柔軟に変えているよう。

それだけ研究熱心、という見方も出来るかもしれません。

「うちによく集まるちょっと古いスポーツスターなんかは、100%化学合成だと漏れちゃうんだよね。」

「だから、ちょっとねっとりしたオイルをいつも探してるんだけど、この『YACCO』。たまたま試してみたら、これちょっといいんじゃない?という話になって、最近はこれを使ってる。」

YACCOは90年以上の歴史を持つフランスのオイル専用メーカー。

「へぇー、フランス製かあ」なんて思いましたが、そういえばMOTULもフランス製でした。

YACCOのオイルは一度、国産四気筒に乗っている時に「ハヤシカスタム」さんで入れてもらった事がありますが、その時も半化学合成のグレードだったにもかかわらず、非常にエンジンが軽く回り、印象がよかった記憶があります。

ハーレーにはどうなんでしょうか。

YACCO MVX500

フランス生まれのYACCO 半化学合成で年度は15W-50とやや硬め。

バッテリー上がりの対策にリチウムイオンはどう?

ところで、XTENSIONといえばSHORAIバッテリー。

たびたびバッテリーが上がる我がハーレースポーツスター(ロードスター  XL1200CX)。

大容量のリチウムバッテリーを積めば上がりにくくなるんでしょうか?

” いいよお、リチウムバッテリー。自己放電が少ないから、長く乗らなくても始動ばっちり!”

という答えが返ってくるかと思いきや。店主の荒谷さんいわく、「正直お勧めできない」という意外な答えでした。

えっ?そうなんですか?

「そんなに頻繁に上がってしまう状況だとね。

リチウムイオンバッテリーの場合、上がりにくいけど、一度でも上げてしまうと、完全に死んでしまって二度と使えない。

高価なバッテリーなだけに、ダメにしてもらうとあまりにももったいないですから。」

「たびたび上がるなら、本来まずははその原因を探るべき。」

「乗っていない時でも、何かしらバッテリーを喰っているんじゃないですか。なんなら停めとく時はメインヒューズ抜いとけば?」

荒谷さんによると、ハーレーの純正バッテリーは本来非常に丈夫で、平気で5、6年は使えるんだそう。

うーん。次の冬を迎えるまでには、リチウムイオンバッテリーに積み替えようか、と思っていたのですが、なるほど、たしかにちょっと慎重になった方が良いようです。

まあ充電器も買ったことだし、もうしばらく様子を見た方がいいんでしょうかね。

それにしても荒谷さん。商売っ気が無いというか、なんというか・・・。

それだけに非常に信頼できるショップだよなあ、とあらためて思いました。

YACCOオイルの感想は?

オイル交換してもらい、お礼を言って走りは締めると、非常にエンジンが軽く、滑らかに回ります。昔、国産車にYACCOを入れたときに感じたことを思い出しました。

うーん、気持ちいい!!

まあ、それだけ前のオイルがへたっていた、という事かもしれませんし、このYACCOもどこまでこのいい感じが続くのか、が肝心。けど期待できそうな気がします。

さて、目前に迫ったGW。渋滞を避けつつ、どこへ行こうかな~、と思案中。こういう時が一番楽しいんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする