当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ロードライダー復刊?いや、ヘリテイジ&レジェンズ新創刊!!

元編集長が立ち上げた新雑誌「Heritage & Legends」

発行元の雑誌事業から撤退を受け、惜しまれつつも今年(2019年)3月号をもって休刊となったバイク雑誌「ロードライダー」。

残念ながらロードライダーは復活していませんが、元同誌の編集長だった月岡洋一氏があらたなバイク雑誌を立ち上げていました。

誌名は「ヘリテイジ&レジェンド」

Heritage & Legends (ヘリテイジ&レジェンズ) Vol.1 [雑誌] (Mr.Bike BG 2019年7月号臨時増刊)

・・・んっ? やっぱりロードライダーじゃん!(笑)

”ロードライダー別冊”、と書かれていても不思議じゃない感じです。

まあ作っている人が同じですからね。

(実際は「Mr.Bike BG誌」の臨時増刊 となっています。)

既に創刊第二号が発売になっているようで、上の創刊号は完売なのか、Amazonではプレミアがついています。

Heritage & Legends (ヘリテイジ&レジェンズ) Vol.2 [雑誌] (Mr.Bike BG 2019年8月号臨時増刊)

ヘリテイジ(=遺産)&レジェンズ(=伝説)というタイトルからすると、やっぱりロードライダー誌同様、ちょい古の四気筒バイクのカスタム路線なのかなあ、と思ってしまいますが、ロードライダー誌との違いをどう出しているのか、あるいは本当にタイトルを変えただけなのか。

はやく手に入れて読んでみたいなあ、と思います。

(でも、近くの書店には置いてないんだよなあ~。)

頑張れ!バイク雑誌

最近、たくさんのバイク雑誌が休刊に追い込まれる一方、期待に応えて復刊する雑誌も現れています。

今回の「ロードライダー」「ヘリテイジ&レジェンド」

「バージンハーレー(VIRGIN HARLEY)」「ビビッドハーレー(VIVID HARLEY)」

VIVID HARLEY VOL1 (メディアパルムック)

「クラブマン(CLUBMAN)」(復刊)

クラブマン(2) 2018年 05 月号 [雑誌]: アウトライダー 増刊

ちょっと前ですが「MOTO NAVI」も休刊⇒復刊しましたよね。

僕の知る限り、このモトナビが、最近のバイク雑誌「復刊」の先駆けだと思いますし、他誌の復刊の流れに少なからず影響を与えているんじゃないかなと思います。

MOTONAVI(モトナビ) 2019年 08 月号 [雑誌]

ただ雑誌の売れないこの時代。どの雑誌も復刊後も決して順風満帆ではないハズ。

でも頑張ってほしい、なんとか出し続けてほしい、と切に願っています。

いくらWEBで情報があふれていても、やっぱり雑誌の大きな誌面で見るバイクは

一味違いますからね。

みなさん、応援するなら是非買いましょう!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くろあめ より:

    バイクブロスさんが雑誌出版事業から撤退したので、よそに移動したのがちょっと名前を変えて復活(?)してるようですね

    • kento-yoshida より:

      くろあめさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
      そうですね。まだ、読んでないのですが、表紙を見る限りはロードライダーそのものです。
      僕自身、ロードライダーは好きでしたが、ややマンネリというか、行き詰まっているような印象もあったので、新雑誌でどう変わったのか、楽しみにしています。