オススメ!ツーリングスポット:GODDESS CAFE (ゴッデスカフェ)(横浜市金沢区)

気持ちいい秋晴れの日。ナップスへショートツーリング

すっかり秋めいた今日この頃。今年は9月の4連休を境に”ピタッ!”っと夏が終わってしまった感じがします。夏好きの僕としてはちょっと寂しい。

とはいえ絶好のツーリングシーズン。朝起きたら快晴。乗らない手はありません。

けど、今週はちょっとハードだったので少々お疲れモード。なので、どこか近場で美味しいランチでも食べたい気分です。

さて、どこへ行こうか。

バイクのカバーを外しながら悩むこと10分。見たいものがあったので、ちょっと足を延ばして久々にナップス幸浦店へ行くことにしました。

CLUB HARLEYで紹介されていたカフェへ

ナップスで買い物を済ませると時刻は午後1時。お腹も空きました。

近くに南部市場があるので、また海鮮丼でもたべようか、とも思ったのですが、この天気、きっとかなりの人手に違いありません。

横浜南部市場がリニューアルオープン!
おしゃれなショッピングモールにリニューアル! 先日、バッテリーを買いにパインバレーさんへ行った帰り道。 「そ...

それに今日は海鮮の気分じゃないんだよなあ~。

そういえば、先日読んだ今月号のCLUB HARLEYに新しくできたカフェが紹介されてたよなあ、と思い出し、調べたらすぐ近くだったので行ってみることにしました。

CLUB HARLEY (クラブハーレー)2020年10月号 Vol.243(ハーレー乗りのマスト・バイ!!)[雑誌]

ハーレー専門店に併設された「Goddess cafe」

そのお店はハーレー専門ショップ「イーグルスター」に併設されているらしく、そのハーレーショップはすぐに見つかりました。

イーグルスター http://eagle-star.jp/

イーグルスター

ところが、ハーレーショップ自体はすぐに見つかったものの、カフェが併設されているような様子がありません。それと分かる看板もなし。

外にテラス席があるので、そこで座って飲めるんでしょうけど・・・

うーん、どうしようか。

入口でちょっと逡巡していると、テラスに居た男性が僕に気づき、満面の笑みで手を振って招いてくれました。

” うん、どうやら招かれざる客ではないようだなあ ” と思い、バイクを駐車場に止めました。

(ハーレーに乗ってハーレーショップへ来ているんですから、招かざる客じゃないのはまあ当然なのですが。笑)

看板メニューのハンバーガーは絶品!

ゴッデス カフェ

お店の名前は「Goddes cafe(ゴッデス カフェ)」。よく見るとテラス脇に小さな看板が出ています。

手招きしてくれた男性に「今日はハーレーですか?カフェですか?」と尋ねられ、「カフェに来ました」と答えると、やはり満面の笑みで「ありがとうございます。」と言われ、席に案内されました。

しゃれたハーレーショップの一角に、テーブルが並べられたコーナーが設けられていました。

第一印象としては『ショップ来店者のための、やや広めのドリンクコーナー』といった感じ。

僕のほかにお客さんはいないようです。

テラス寄り一番奥の窓側の席に座り、メニューを眺めました。

本格的なハンバーガーショップとしては割とリーズナブルな価格です。

ゴッデスカフェ

ゴッデスカフェ

ゴッデスカフェ

僕はシンプルなチーズバーガー(「アレキサンダーチーズ」)とベリージュースをオーダーしました。

料理を待っていると、カウンターから女性が話しかけてくれました。

”「CLUB HARLEY」の記事を見て来た” と告げると喜んでくれていましたが、7月からカフェを始めたものの、認知が広がらず、なかなか苦戦しているそう。

”バイクが止められるカフェって貴重なんですけどね”、なんて話をしているうちに、ハンバーガーが運ばれてきました。

ゴッデスカフェ

大きさはそれほどではありませんが、持つとずっしりと重く、なかなかボリュームがあります。

出来立てを早速いただきます。

ガブリ。 お、これ美味しい!

肉(パテ)が美味しいんでしょうね。とってもジューシーです。パン(バンズ)は表面がカリッとしていて香ばしく、中はふわっとしてます。

僕はグルメじゃありませんし、いくつもの専門店を食べ歩いてきたわけじゃありませんが、僕がいままで食べたハンバーガーの中では一番かもしれません。

これは大当たり!です。

喜々として食べていると、今度は先ほど僕を手招きしてくれた男性が挨拶に来てくれました。

”とっても美味しいです” と伝えたところ、ステーキにも使える塊肉を挽いてパテにしているそうで、塩だけで味付けしているとか。パンもこだわって選んだものを小さな専門店から毎日仕入れているそうです。

居心地のいい穴場(?)カフェ

GODDES CAFE

ご自身もハーレー(車種聞いたけど忘れちゃいました。というか店の前に止まってたけど。すいません、いまだにスポーツスター以外は見分けがつかないんです。)と、足代わりのZX-11(!)に乗るライダーだとおっしゃる店主(かな?)はとっても話しやすい方で、バイクの話をはじめ、いろいろと楽しいお話を聞かせてもらいました。

バイク乗りをはじめ、近隣の工場や倉庫ではたらく皆さんも気軽にランチを食べられるショップにしたい、という思いでこの場所を選んだそうですが、表通りからはちょっと離れていることもあり、客足はまだまだだそう。

確かに(失礼ながら)そうかもなあ、と思わざるを得ません。

工場街で人通りが少ない上に、カフェの存在を示す看板の類がほとんどありません。

(これにはいろいろと『大人の事情』があるんだそうです。)

おそらくこの前を幾度と通った人も、ここでこんなにおいしいハンバーガーを食べられるという事には気が付かないんじゃないか、と思ってしまいます。

しかもハーレーショップの中。バイク乗り以外には敷居が高いですよね。

でも一度入ればとても居心地のいいお店です。

で、気が付けば1時間以上話し込んでました。

(どんなカフェでも飲み終わるとそそくさと帰る僕としては異例です。)

お店には大変申し訳ありませんが、みんなが知らない、ということは、知っている人間にはとっても魅力的な『穴場』です。(笑)

今のうちに是非!急いでどうぞ。

ハーレー乗りにはおなじみのパインバレーさんも近く、ナップスシーサイド幸浦店からは歩いても5分、10分の距離です。実際、両店で修理やカスタムでバイクを預けている間に来店する人がちょくちょくいるんだそう。

パインバレーでバンス&ハインズ FP3を購入
空冷エンジンのハーレーは夏場は尋常でない熱さ。排ガス対策で燃調が薄いのがその原因のひとつ。それを少しでも緩和しようと、バンスアンドハインズのFP3を購入しました。フルノーマルのXL1200CXにおける効果のほどは?

コストコ(金沢シーサイド倉庫店)や「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」からも近いので、車で来たついでに立ち寄るのも便利かなと思います。

いずれ口コミで広がるんじゃないか?と思うので、空いている今のうちに是非訪ねてみることをお勧めします。

ゴッデス カフェ(Goodess cafe)

※Googleマップの地図にある「イーグルスター」の写真は道路に面した側ですが、裏側(?)に回ると広い駐車場があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする