当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

WESTCOバッテリーが逝ってしまいました(ToT)

購入後一年 充電を繰り返してきましたが・・・

2個目の純正バッテリーがご臨終となり、社外品バッテリーである「WESTCO」のバッテリーに交換したのがちょうど1年前。(2020年2月)

冬になって気温が下がってからは、キーONでガソリンポンプは動くものの、セルを回す力はなくなってしまい、月に一度は充電を余儀なくされていました。

まあ、充電もメンテナンス。そういうもんだと思えば、それはそれで気にならないと思っていたのですが、、、、

それは先週の日曜日。

その前の日曜日も100kmほどのショートツーリングを走り、さらに火曜日(天皇誕生日)にも50kmほど乗りました。

にもかかわらず、寒の戻りで気温10℃前後と急に寒くなったこの日、やはりヒューエルポンプは動くものの、セルの回りは弱々しく、ついにエンジンはかかりませんでした。

こりゃーだめだぁ。

いくらなんでも1週間と空けずに乗っているのにバッテリーが上がってしまうとは。もはや寿命と判断せざるを得ません。

は~あ。1年かあ。

なかなか厳しい現実です。

やっぱり純正以外のバッテリーはダメなのか?

純正と同様の内部構造を持ち、純正バッテリーと同じ工場で製造されている、ということで選んだのが「WESTCO」製のバッテリーでした。

WESTCOバッテリー 2004年以降XL OEM 65958-04

純正より8000円~1万円ほど安いのが魅力です。

ハーレーダビッドソン 純正 バッテリー AGM 66000208

これで純正と同じくらいもってくれれば御の字なんだけれど、と思っていたのですが、結果1年でご臨終となりました(涙)。

もっとも、このWESTCOバッテリーがダメなのかというと、そうとも言い切れません。

僕のバイク(XL1200CX ロードスター)は乗り始めから4年あまり経ちますが、その間使ったバッテリーは早くも3個。

2個目の純正バッテリーは約2年ほどもったものの、1個目はわずか1年で交換となりました。(この時はディーラー判断でクレーム交換してくれました。)

つまり、僕の使い方においては純正バッテリーといえども1~2年しかもたない、とも言えるからです。

どうせ1年しかもたないなら、少しでも安いWESTCOの方が良い、という考え方もあると思います。

それにしても、わずか1年というのはちょっとお財布に厳しいですねぇ(涙)。

次選ぶのは純正?WESTCO? それとも・・・

ともあれ、次のバッテリーを購入しなくてはなりません。

次もWESTCOを選ぶのか、はたまた純正に戻すのか・・・

コスパを考えると悩ましいところですが、僕が再びWESTCOを選ぶことはないだろうと思います。

なぜなら、WESTCOの端子の形状が純正とは微妙に異なり、ケーブルを繋ぎにくい上、端子の接続面がバッテリーの側面と面一(ツライチ)になっていない(端子が奥まっている)が故に真ちゅう製のスペーサーをケーブル端子との間に噛ます必要があるからです。

上がWESTCO、下が純正バッテリー。純正がバッテリー側面と面一なのに対し、WESTCOはわずかに奥まっているので、スペーサーを挟む必要があります。

付け外しの際、このスペーサーを落とさないか、非常に気を使います。

詳しくはこちらの記事をご参照ください↓↓↓

駐車場所に電源を引くことが出来る方なら、最近のハーレーはバッテリーを車体から降ろさずに充電が出来るので、多少バッテリーを繋げにくくても問題ないと思います。

けれど僕のように屋外駐車で電源がないと、バッテリー充電のために度々車体から取り外しする必要があるので、この扱いにくさはかなりのマイナスポイントなのです。

正直いうと、もう何度も何度も脱着を繰り返しているので、すっかり慣れてしまいました。でも、もしうっかりスペーサーを車体の隙間に落としたりすると、それだけで乗れなくなるので、毎回緊張します。

駐車場まで電源を引けて、常時充電が出来るのなら、付け外しの面倒さは問題にならないでしょうし、きっとバッテリーも長持ちするでしょうから、コスパでWESTCOを選ぶ、という選択もアリだと思います。

↓↓↓バッテリーをを降ろさず接続でき、つなぎっぱなしでメンテナンス充電できるバッテリーテンダーがオススメ。

【日本仕様】バッテリーチャージャー ジュニア 12V 800 鉛&リチウムバッテリー対応 022-0199-DL-JP

純正以外の他の選択肢は?

ではWESTCO以外の社外バッテリーはどうか?

前回候補に挙げたのは、、、

1)SUPER NATTO

純正と同じAGM構造ながら、コスパ抜群!のスーパーナット

スーパーナット ハーレー専用AGMバッテリー 65958-04S■YTX14L-BS 65958-04A 65958-04B 互換 65958-04S

2)ユアサ YTX14L-BS 

言わずと知れた、信頼の国産バッテリー。(ただしこのハーレー用はメイド イン USAらしいです。↓↓↓)

価格:17,640円
(2021/3/7 20:14時点)
感想(0件)

↓アンバーピースさんのHPより

3)デイトナ

バイク用品メーカーとしておなじみのデイトナ製。こちらもAGM構造ですが、コスパ抜群です。

デイトナ ハイパフォーマンス バッテリー DYTX14-BS VRLA 制御弁式MFバッテリーGELタイプ 92888

4)TwinPower

ハーレーパーツのディストリビューターとして有名なアメリカ ツインパワー社のハーレー用バッテリーです。純正と同じくAGM構造のバッテリーのようです。

(某サイトには「米国ユアサのOEM商品」とありました。真偽のほどはわかりませんが、確かに似ています。)

価格:16,240円
(2021/3/7 20:04時点)
感想(0件)

といったところ。

なお、リチウムバッテリーは僕の使い方には合わないようなので、選択肢に入れていません。

※リチウムイオンバッテリーは優れた特性を持っていますが、過充電・過放電に弱く、一度完全にバッテリー上がりを起こすと、充電しても復活しないそうです。鉛バッテリーも上げてしまうと寿命が縮まりますが、ちゃんと充電するとそれなり復活し、結構粘ってくれます。

純正以外で再度選ぶとすると・・・

WESTCO製のバッテリーを使ってみて、あらためて純正バッテリー以外で選択するとなると、僕の場合、やはり端子の形状が気になります。
充電のために頻繁に脱着を繰り返すことを考えると、スペーサーが必要な端子形状は避けたいからです。
1)の「スーパーナット」はAGMでありながら価格はかなり安く、評価も悪くないのですが、Amazonのレヴューを読んでみると「以前と仕様が変わって、端子が(純正のように)側面と面一ではなくなった」という記述がありました。
Amazonの商品ページで写真を見ても、どうやら純正とは形状が違うようです。
WESTCO同様、スペーサーを使う必要があり、また形状的にも剛性が高いとは言い難い気がします。

出展:Amazon

出展:Amazon

2)のユアサは信頼のブランドなので安心感はありますが、端子の形状を写真で見る限り、やはりスペーサーが必要なようです。

3)のデイトナ製は端子形状がはっきりわかりませんでした。写真で見る限り純正同様に側壁と面一でスペーサーは必要ないように見えます。(レヴューにも「スペーサー不要」と書いている人がいました。)

出展:デイトナホームページより https://www.daytona.co.jp/products/single-92890-genre

ただ、この商品。外観が1)のスーパーナットと非常によく似ているんですよね。ひょっとすると同じ製造メーカーなんじゃないか、と思うのですが。

だとするとスーパーナット同様、いずれ仕様変更で端子の形状が変わる、あるいは既に変わっているという可能性もあるかもしれません。

4)のツインパワーも、「メーカーの仕様変更で端子部分はナットプレートを使用するようになりました。」(HD-PARTS.jpさんのHPより引用)とありました。

こうしてみると、純正同様にスペーサーを介さずケーブルを接続できそうなのは、デイトナ製だけ

と思われます。

デイトナか?純正か?

では、デイトナ製を選ぶか、というと、もう一つ気になるのが端子の剛性。

振動の多いハーレーはバッテリーの端子部分が折れるというトラブルがたまにあるそうです。

(なにしろ僕のスポーツスターは鉄製のベルトガードが折れたくらいですから・・・)

それを見越してか、純正バッテリーやWESTCOでは、他に見られないほど頑丈そうな端子が付いています。

左がWESTCO、右が純正バッテリー。いずれも強固な端子が付いています。

デイトナ製も端子部分は決して弱くはなさそうですが、純正やWESTCO製に比べれば華奢な端子と言わざるを得ません。

(出展:デイトナ HPより)

でも本当のところは実際に買って使ってみないとわかりません。

ここはデイトナ製を選び、インプレというか使用レポートというか、人柱というか・・・、

とにかく使ってみてどうなのかを試し、ご報告する方がブログネタとしても面白い、と思うのですが。

ただ、僕は今年、会社から10年毎にもらえる長期休暇を取得し、1週間以上のロングツーリングに行く予定なのです。(まあ、コロナ次第ではありますが。)

いつものショートツーリングなら、万一バッテリーが急死してもレッカー移動してもらえば大した問題にはなりません。けれど、遠く離れた異国(?)の地でバッテリーが突然死したら、果たして保険適用の範囲ででレッカー移動してもらえるのかどうか。そしてそれ以上に、ずっと楽しみにしてきたロングツーリングが台無しになってしまうのではないか。それだけは避けたいと思うのです。

レッカー車

それを考えると安全第一。今回は純正バッテリーを選択するというのが正解な気がします。(人柱はまた今度。)

純正バッテリーを買いにパインバレーさんへ

というわけで、財布には優しくない&ネタとしては面白くありませんが、今回は純正バッテリーを購入することにしました。

すこしでも安く購入するために、いろいろ調べた結果、WESTCOを購入したパインバレーさんへ再びバッテリーを買いに行くことにしました。

古いバッテリーを車に積んで、パインバレーさんへ。

パインバレー

「純正バッテリーを買いたいんですが」

と在庫を調べてもらうと、なんとSOLD OUT! オーマイガー!

入荷は2週間から8週間後、とのこと。

店の方からは「WESTCOじゃダメなんですか?」と言われましたが、ここは純正にこだわることに。というわけで、今日のところはおとなしく帰宅しました。

また行くのも大変なので、家に帰って早速WEBでオーダー。やはり納期は2-8週間、とのこと。

幸い、ふたたび充電しておいたWESTCOバッテリーをつないでやると、あっけなくエンジンは始動しました。

ただし、この先そう遠くないタイミングでバッテリーが逝ってしまうのは時間の問題。はたして新しいバッテリーか届くまでこのバッテリーが持つんだろうか。

ちょっと不安であります。

(昨日まで平気だったくせに、無いとわかると急に不安になるやつ。→私)

追伸:ところがその後、新しいバッテリーが届くまでの間、再度充電したWESTCOバッテリーを使い続けているのですが、どうも性能が復活しているっぽい?

↓↓↓↓↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 48の人 より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    私は48に乗っていて、同じようにバッテリー上がりの悩みがありました。
    月に1~2回乗るくらいのライダーで、現在4個目のバッテリーを使用しています。

    ①純正は2年で上がり(搭載したままで、充電せず)
    ②WESTCOは1年半で上がり(搭載したままで、充電せず)
    ③TwinPowerは1年半で上がり(月一程度に充電)
    ④WESTCOへ回帰(乗らない時は外して充電、2年半使用中)

    TwinPowerですが、エンジンを掛ける際に接続部分が溶ける事があり(バッテリー上がり時)もう二度と買わないと誓いました。

    色々とメーカーがありますが、純正かWESTCOが経験上は良いかなって感じがしています、スペーサーの面倒くささを除けばですが(汗)

    いつも参考にさせていただいてて、同じジャンプスターターを購入したりしています。
    これからも楽しく読ませていただきます。

    • kento-yoshida より:

      48の人さん
      はじめまして。ヨシダです。コメントありがとうございます。いやあ、とっても参考になるコメントありがとうございます。社外バッテリーなんて、買ったばかりの人のコメントは見かけても、実際にどのくらいもったのか、という情報はほとんどみかけないので、とても有難いです。そうですか。やっぱり充電しないと1~2年しかもたないんですね。
      ジャンプスターターとか参考になさっていただいたとのこと。嬉しいなあ。
      良かったらこれからも覗きに来てやってください。よろしくお願いいたします。

  2. 岩崎正宗 より:

    こんにちは
    私のは2009年式の1200Nですが、最近はスーパーナットを使っています。
    2017年3月から2020年3月に交換するまで3年持ちました。
    今もスーパーナットが付いています。
    月に一度くらいの乗車頻度ですが、問題なく始動します。
    確かにプラス端子の取り付けにスペーサーが必要(付属品)ですが、それ以外は不都合ないですね。

    • kento-yoshida より:

      岩崎さん
      スーパーナットで3年持てばいいですねぇ。乗られ方がいいんでしょうか。(笑)
      僕も今回買った純正バッテリーの次はスーパーナットにしようかなあ。
      もっとも、WESTCOが何故か復活してて、まだ交換してないんですけどね。

  3. ナガミネ より:

    こんにちは
    充電回数が多くないですか。
    無充電で週末しか乗りませんが、今年で5年目突入です。

    レギュラーが怪しそうですね。

    • kento-yoshida より:

      ナガミネさん
      コメントありがとうございます。
      5年ですか。うらやましい限りです。
      レギュレーター(のことですよね?)も何度かディーラーでチェックしてもらってますが、異常無しらしいです。
      オーナーズクラブのメンバーの間でも2.3週間で上がるという声が多いで、まあ仕方ないか、と諦めています。
      ナガミネさんは何にお乗りなんでしょうか?

  4. ひろ より:

    自分もハーレーのバッテリーを昨日交換しました。
    4年と5ヶ月持ちました。冬はヒートジャケットを上下とグローブを使用して、携帯充電など結構酷使したほうだと思います。それでも4年以上持ちました。
    マイカーは同じくウエスコです。
    オルタネーターとか他にも問題があったのではないでしょうか?
    因みにバッテリーの寿命が近づいても別に気にせずツーリング行ってました。
    なぜなら携帯ジャンパーを持ってるので。結構便利です。

    • kento-yoshida より:

      ひろさんこんにちは。コメントありがとうございます。
      >オルタネーターとか他にも問題があったのではないでしょうか?
      どうなんですかねえ。結局6年半乗ってバッテリーは4個使いました。(純正→純正→WESCO→純正)
      オルタネーターは1度交換しましたね。携帯ジャンパーは必需品で良く使いました。
      CXのオーナーズクラブの方に聞いても、冬場は2,3週間でバッテリーが上がる、という方が多かったです。
      (全員がそういうわけではないので、環境や個体差もあるのかもしれません。)
      結局最後は(冬場は)乗るたびにメインヒューズを抜くようにしたらバッテリー上がりの問題は無くなりました。
      近年の(インジェクションの)スポーツスターは待機電流が大きく、発電量とバッテリー容量がそれに見合ってないので
      常時充電が必須、というのが僕なりの結論でした。