当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:リバイバルカフェ RIVIVAL CAFE(神奈川県三浦市)

気温20℃越え。そうだ三浦へ行こう!

今週末。天気予報はなんと予想最高気温20度越え。桜の季節を超え、もはや初夏の陽気。これはツーリングに行くしかありますまい。

さて、どこへ行こうか?と悩んでいるうちにすっかり出遅れてしまい、家を出たのは午前10時。う~ん、近場にしておくか。

そうだ。前から気になっていたあの店へ行ってみよう。

というわけで我が愛車 スポーツスター(XL1200CX ロードスター)に乗って第三京浜を南へ。

横横(横浜-横須賀道路)への合流は大渋滞していましたが、そこを抜ければあとはスムーズ。

目指す店のOPENまで時間が早すぎたので、ちょっと横須賀PAへ。ちょくちょく通る割には、このPAへ立ち寄った記憶がほとんどなかったのですが、食堂のメニュー豊富で思わずここで昼飯にしようかと思ったくらいでした。

パーキングエリアで時間調整。小さなバイク置き場には、ツーリングへ向かうバイクがいっぱい。

今まであまり立ち寄った記憶がない横須賀パーキングエリア。レストランは小さいが海鮮丼などのメニューが豊富、かつリーズナブル。でもせっかくここまで来たら、海鮮は海まで行って食べたいよなあ。

我が愛車以外にスポーツスターが3台。やっぱりツーリングが似合うバイクです。

横須賀PAを出て衣笠インターで横横を降り、三浦縦貫道へ。この縦貫道。有料道路なのですが、わずか4.7kmしかないのに、片道260円も取られます。高いヨなあ。

まあそれはいいとして、ETCが使えないのは面倒以外の何物でもありません。安くない通行料を取るんだから、せめてETCぐらい設置してほしいものです。

(まあ、Suicaが使えるようになり、小銭の受け渡しがなくなったので、多少はバイクでも支払いが楽になりましたけれど。)

以前から気になっていた Revival CAFEへ

三浦縦貫道を抜け、国道134号線に合流したら少し北上。600mほど進んだところに、本日の目的地「Revival Motor Station Cafe」がありました。

「三浦の朝市」へ行った帰り道に見かけて「なんだろう?」とずっと気になっていたのですが、先日ネットを見ていて偶然にこの店の情報を知りました。

クラッシックカーをはじめとするクルマ好きが集まるカフェのようです。

マニアックすぎる店なのかも?と、ちょっと躊躇する気持ちもあったのですが、口コミなどをみてもなかなか評判が良さそう。ということで初めてお邪魔しました。

134号線(三崎街道)を三崎口駅から1.6kmほど北上して行くと、左手に蔵のような建物があります。駐車場は広いですが既に満車。バイク置き場もありました。

目印はこの「CAFE」と書かれたオープンカー(トライアンフTR4)。

ここが「リバイバル カフェ」。築100年以上という本物の蔵を改造したカフェなんだそうです。バイク置き場も既に満車でしたが、お店の方が別の停める場所を案内してくれました。

入り口にはクラッシックバスのイラスト。その前には地元三浦産の野菜が売られています。

店内へ。古い蔵とアンティークなカーグッズが混ざり合う、不思議な空間です。

クルマ好きにはたまらない(であろう)様々な小物やグッズが所狭しとならんでいます。特別クルマ好き、というわけではない僕でさえ、なんかワクワクします。

1F入って左手にレジカウンターがあり、ここでメニューを注文します。ホットドッグ、サンドイッチ、ピザ、カレー etc. この日はローストビーフ丼もありました。ドリンクメニューやデザートも豊富。季節で変わるメニューも多いようで、はっきり言って選ぶのが大変です。ランチは1100円でドリンク付き。これはかなりリーズナブルです。

案内され、まるで秘密基地のような狭い階段を上って2Fへ。こんなアンティークな空間が広がります。

座席は少なく、4人掛けのテーブル席が2つとぬたり掛けのソファー席が2つだけ。ぼくは窓際のソファー席へ。外の景色が見える贅沢な席です。窓下に見えているのはウッドデッキのテラス席。

僕の座った席の窓はココ。古い蔵の扉そのままです。

クルマの後ろに見えているのがウッドデッキのテラス席。今日みたいな天気のいい日には最高でしょう。左端に少し見えている赤いのは本物のクラッシックバス。このなかにも座席があって食事ができるようになっています。

2Fにもカーグッズや専門書籍がいっぱい。壁のスクリーンにはプロジェクターで、クラッシックカーツーリングのビデオが流されていました。

店内をイメージしたミニチュアセット

最初に運ばれてきたランチセットメニューのコーヒー。セットのコーヒーなのにたっぷりLサイズ。「今日は混みあっているので、料理は少しお待ちいただくことになりそうです」と言われ、実際そこそこ待ちましたが、コーヒーを飲みながら店の雰囲気を楽しみつつ、窓の外を走るクルマやバイクを眺めていると飽きません。時の流れを忘れそうです。

この日僕が頼んだのはタコライス。スープとフライドポテト、酢漬けの野菜付き。このお店の料理は新鮮な野菜にこだわっているらしいのですが、このタコライスにも野菜がたっぷり。いやあ、これ、かなり美味しかったです。是非他のメニューも食べてみたい!この時点でリピート決定ですね。

店のインテリアだけにこだわった店かな、と思っていたのですが、さにあらず。

料理はなかなか(かなり)美味しいし、メニューも豊富。価格もセットで考えればリーズナブルだと思います。店員さんも若い方が多く、親切な接客で好感度大。

席数が多くないのと、テラス席は季節や天気を選ぶと思うので、そこがちょっとネックかもしれませんが、ツーリングでふらっと訪れるにはとてもいいお店です。

ぜひまた来ようと思います。おすすめです。

カフェをハシゴ。スタバ葉山店へ

リバイバルカフェを後にし、三崎南端へ行こうかと思っていたのですが、南へ向かう道路はかなりの渋滞。急に気温が上がったので皆さんどっと繰り出してきたようです。

なのでここからは134号線を北上。「湘南国際村秋谷入り口」交差点を右折して県道217号線へ。(湘南国際村ってなんなんだ? どうもバブル期に県知事の構想で開発が始まった街みたいですね。)

この道初めて走りましたが、信号が少なくてなかなか気持ちいい道です。道路脇にはおしゃれなカフェなどが点在していて、「さすが葉山」という感じ。

海沿いを進むと1時間位かかるだろうと思っていましたが、アッといいう間にいつもの「スターバックス葉山店」へ到着しました。

お気に入りのスターバックス 葉山店。広い駐車場があるのでツーリング途中で立ち寄るのに最適です。

開放的な店内。いつも満席なのですが、今日は比較的ゆったりしてました。

Naps幸浦へ立ち寄って・・・

スターバックスでまったりした後、逗葉新道(ここもETC不可。なんとかしてほしい)を経て横横へ。

ここで釜利谷ICから金沢方面へ進路を変え、ナップス幸浦店へ立ち寄り。

寄り道して購入したかったのはこれ。

3年ぶりに開催されそうな「東京モーターサイクルショー」。まだまだコロナが予断を許さない状況ではありますが、何とか無事開催されてほしいものです。

というわけで、久々の温かい一日を満喫した一日でありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする