当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

東京モーターサイクルショー2022へ行ってきました(その2)

東京モーターサイクルショー2022観戦レポートの続です。

東京モーターサイクルショー2022へ行ってきました(その1)

小雨降る中、トライアルショーは開催できるのか?

会場内の展示をみるのは一旦小休止。東京モーターサイクルショーといえばやっぱり「トライアルショー」を見ないわけにはいきません。

でもこの日は朝から小雨が降ったり止んだり。果たしてトライアルショーは開催されるのか。

開始時間の30分ほど前に会場に向かうと、霧のような雨が降っています。そのせいか、いつもは観客で溢れかえるはずの会場が閑散としていました。

こりゃあ、無理だろうなあ、と思いつつも、一応最前列に陣取ってみます。

開始15分前。この日、進行役を務める、自身もオートレーサーである野本佳章選手が出てきました。

オートレース選手の野本佳章選手

「いま、なんとか開催できないかと、選手と関係者で協議中です。」と期待をつなぎます。

さらに「このまま雨がひどくならなければ、なんとか開催したいと思っています。」とうれしいお言葉。

祈りつつ開催を信じて待ちます。

でも、無常に降り続く雨、むしろ開催時間が近づくにつれ、雨脚が強くなってきた気がします。

やるか、中止か。関係者が協議している様子が見えます。この日は徐々に天気が崩れる予報だったので、この回が雨で流れると、もうトライアルショーは出来ない可能性もありました。

雨天決行!

「やりまーす!」 徐々に強くなってきていた雨に、正直諦めの気分だっただけに、驚きました。会場が沸きます。なんとかやりたい!という関係者の気持ちがうれしかったです。

日本を代表するトライアルライダーそろい踏み。

登場!!!

最初に登場したのは、笑顔を素敵な西村亜弥選手。

たのしいおしゃべりで会場を沸かす 黒山健一選手。全日本トライアル選手権通算86勝のレジェンドです。

おまたせー!!

全日本トライアル選手権チャンピオン。2013年から9連覇中。小川友幸選手

そろい踏みです。

ウイリー!!

あらよっと!

ウイリー!!

2人そろってウイリー!!

3人そろってウイリー!!!

手が届きそうなくらいの目の前で繰り広げられるウイリーに感動です。

ジャックナイフ&ストッピー!!

ショーが始まってから、それまで降っていた雨も徐々に止んできました。

とはいえ、路面は完全にウエット。というか、路面とは違い、ここ(屋上)の床は、アスファルトなんかよりずっと滑ります。

そんな状況で軽々とウイリーを決めるトライアルライダーにはホント脱帽です。

さらにはもっと難易度の高い、ジャックナイフ&ストッピーが続きます。

ジャックナイフ!!

ジャックナイフ!! リアタイアが高い!!!

ブレーキからの・・・

リアを持ち上げ・・・

ジャックナイフ・・・からの

ストッピーーーーーー!!! この体制のまま、濡れた路面にもかかわらず進んでいきます。

ストッピーーーーーー!!

ーーーーーー!

ーーーーーーーーーーー! この雨、この床コンディションでストッピーを決めます。驚異的です。

曲芸!? 秘儀!風船割り。

前輪を持ち上げたまま、ゆっくりと車体をコントロールして狙いを定めます。

ホイッ!!

パァーン! さすがあ、お見事!!!!

助走を付けつつ・・・

ヨッと

うりゃー!!!

だぁーーーー!

狙いを定めて・・・・

あらぁ!?? 風船の横を通り過ぎてしまい・・・?

でも大丈夫。フロントを通過させ、持ち上げたリアタイヤをコントロールしつつ降ろします。

ぱーん。

成功!!!

ジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ!!!

続いて、今回初めて持ち込まれたジャンプ台で魅せます。

ジャーン!!

あらヨッ!と。

ホイッ!!!

雨でスロープも滑るハズ。にもかかわらず軽々とジャンプを決めていきます。

でもやっぱりいつもとは勝手が違うようです。

ジャンプ!!

あら?(笑)  普通なら大ピンチですが、トライアルライダーはこの程度では慌てません。

あらよっと!

うおっとっと。止まらねー。

大丈夫 ! おれが受け止めてやるぜぇ!!!

あ痛ててて。ホントにぶつけないでよー。

ジャンプ&ターーーン!!! さすが全日本チャンプ。狭い台上で軽々とターンをこなします。

エンディング

ショーもいよいよ大詰めです。空も徐々に明るくなってきました。

3人そろって、ウイリー!

ウイリー!!

というわけで、第一部のパフォーマンスが終わりました。台上に3だいのトライアルバイクが並びます。アリガトウ!!

全日本トライアル選手権もどうぞよろしく!

バイバーイ!

バイバイ!!

またねー!

やっぱりすげー!

このトライアルショー。

正直いうとこのショー。何度か拝見していますが、路面がウエットなだけにパフォーマンス自体はやや控えめな感じ。でもこの雨の中、ウイリーや、ジャックナイフ、ストッピーまで披露してくれるのはさすが。もう凄い!としか言いようがありません。

小雨降る中、せっかく集まってくれたファンのためにと、開催を決行してくれた三選手。

感謝感謝感謝・・・であります。

・・・このはなし、続きます。

東京モーターサイクルショー2022へ行ってきました(その1)

東京モーターサイクルショー2022へ行ってきました(その3)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする