当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

グッジョブ!!

峠道へ向かう道で・・・

飽きもせず、道志方面へ向かおうと田舎道を走っていたら、道の真ん中に不自然に止まる一台の車が。

なんでこんなところで止まってんだ?

近づくとその車の前に一台のBMW(バイクです)が止まっていました。

ライダーは何やら制止するかのように右手を横に伸ばしています。

なんだ? なにやってんだ?

よく見るとそこには信号のない横断歩道があって、一人のおばあさんが道を横断しようとしていました。

あーなるほど。そういうことね。

当然、ぼくも車の後ろに大人しく停車します。

しかしながら、対向車線の車は停止することはなく、その流れはなかなか途切れません。

その横断歩道は緩やかな坂の頂上近くにあり、しかも道は対向車側から見るとわずかに左に曲がっています。

なので、おそらく対向車線側からだと、立っているおばあさんの姿が見えづらいんでしょう。

一向に車が止まる様子はありませんでした。

そんな中、こちらのライダーの意図に気づいて止まってくれたのは、やはり同じバイク乗りでした。

BMWのライダーは、対向車線のバイクの後続車も止まったのを確認すると、右端のおばあさんに手招きしました。

おばあさんはちょこんと頭を下げると、ゆっくりと横断歩道を渡り、道の反対側へ無事たどり着きました。

***

BMWのライダーと、対向車線のバイク乗りは、

「サンキュー!」

「おう!」(もちろん、実際に声は聞こえませんが)

とそれぞれ手を上げて合図し、それぞれの方向へ走っていきました。

一瞬の出来事ですが、いやー、イイものを見ました。

カッコイイ。

我々バイク乗り。かくありたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする