当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

車検証のコピー携帯は可か否か

偶然見つけたご飯屋さんで・・・

日曜日。鎌倉~葉山方面へツーリングに行きました。

昼飯は海岸沿いにある海鮮食堂へ行ったのですが、なんと40~50分待ち。時間がかかるのはまだしも、席は順番ではなく自分で確保しなければならず、ひとり客はどうやって席を押さえればいいのやら・・・。なんか面倒になって、諦めてしまいました。

さて、どうしようか。

あてもなくバイクを走らせていると、一軒の食事処がありました。

古民家を改装した風のちょっとしゃれた店構え。小汚いオヤジがひとりで入るのはどうなんだろう?と一瞬躊躇しましたが、見ると店の横の駐車場には真っ黒なCB1100が一台。

あー、ライダーも来る店なんだな、と安心し、入ってみることにしました。

バイクを停められるスペースは1台分しかなかったので、店の前の歩道に、邪魔にならないようにバイクを停めました。

入ってみると小さな店はほぼ満席。ただ運よくカウンターが一席空いていて、そこへ通されました。

カウンターの中では、夫婦かなと思われる男女が二人で手際よく料理を作っています。

メニューはから揚げや生姜焼き、煮魚などの定食が中心。

お客さんは地元の方々とおぼしき老若男女。食べ終わって帰る時の店主への挨拶を聞いていると、ほとんどが常連のお客さんのようです。地域の人々に愛されているお店なんでしょう。

定食はほとんどが和食ですが、「土日限定 キーマカレー」というのがあったので、僕はそれを頼みました。

料理が作られる様子を見ながら、自分の分が出来上がるのをのんびり待っていました。

我がバイク襲撃の危機!

その時、店に一人の女性が入ってきました。

「あの~、表にバイクを停めていらっしゃる方は・・・」

あ、オレだ。まずい。なんか邪魔なところに停めちゃったのかな?

「あ、すいません。僕のです。邪魔になってます?」

と立ち上がると、その女性が思いがけない一言を。

「カラスがカバンの中を突っついてますヨ。」

・・・は?

慌てて店の外に出ると、一羽のカラスが僕のバイクのリアシートバッグに乗り、バッグの中へ頭を突っ込んで何やら漁っています。

BH 6266 HANSA カラス31

どうやら器用にバッグのファスナーをクチバシで開けたようです。

コラー!

駆け寄るとカラスは何かをくわえたまま、屋根の上まで飛んで行きました。

何やらビニールの袋のようなものを咥えています。

何だ?何を盗られたんだ?

あ・・・・・車検証!!・・のコピー。

そう、カラスはシートバッグの中に入れておいた車検証のコピーが入ったビニール袋を盗んで飛び去って行ったのでした。

バイクの車検証 コピーを携帯は可?それとも不可?

昔、免許を取りたての頃に読んだバイクの入門書には「バイクの車検証は本物ではなく、コピーをとって車体に積んでおこう」と書かれていました。

盗難の多いバイクは、車体に車検証の現物を積んでおくと、盗まれたときに簡単に転売される可能性があるから・・・です。

なるほど。でも車検証ってコピーでいいの?

これは明確にNG!です。(・・・としか書けない。)

道路運送車両法の第六十六条では、車検証の携帯について以下のように定められています。

『自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。』

これに違反すると、50万円以下の罰金刑を科せられる可能性があります。

ちなみにこれは道路運送車両法の規定であって、道路交通法ではないので、違反点数はつきません。

コピーを携帯してるとどうなるか

実際、どんな時に車検証の提示を求められるんでしょうか。そして、もしコピーだとどうなるんでしょうか。

僕の云十年のバイク歴のなかで、車検証の提示を求められたことは3回あります。(車検時を除く。)

一回目はネズミ捕りに捕まった時。たしか四国の山奥をツーリングしていた時です。周りに何もない山道でスピード違反で捕まりました。30km/hの道を40km/hで走って捕まりました。(なんと10km/h オーバー!!)

免許書の提示を求められ、見せると、今度は車検証を出せという。

過去何度か違反で捕まりましたが(自慢できないですよね。)、車検証を見せろと言われたのは後にも先にもこの時だけです。

四国一周ツーリング中だったので、リアシートに満載の荷物をすべて下ろし、シートを外してようやく車検証を取り出して提示しました。

この時は現物の車検証を持っていました。たぶんあれがコピーだったら、ひと悶着あっただろうなあ、と思います。

(今思えば嫌がらせのような取り締まりでした。人もクルマもほとんど通らないような山奥の一本道でネズミ捕り。捕まえてみてわずか10km/hオーバーだと判ると今度は車検証を出せといい、最後には「ここはしょっちゅう取り締まりやってるのに、知らなかったのか?」と半笑いで言われました。知るか!そんなの。かなり昔の話ですけどね。)

二回目と三回目は事故を起こしてしまった時。どちらも左折車に巻き込まれました。事故処理の為に警察を呼んだのですが、事故証明を発行するために車検証の提示を求められました。

この時は二度とも車検証はコピーを携帯していました。

「コピーですけど」といって車検証を出すと、「ああ、いいですよ」と言われ、無事事故処理が終わりました。

***

だからコピーでいい、ということではありません。法律違反ですから。もちろんコピーの携帯をオススメしているわけでもありません。

こういうことを体験しました、というだけです。

(カラスの盗難には有効でしたけどね。笑)

車検証を入れるスペースの無いバイクにはこれがオススメ↓↓↓

バイクを停め直していると・・・・

カラスを追い払ったものの、同じところに停めるとまた狙われるかもしれません。

どうしようか、と思っていると、店の中から一人の男性が。

手にはヘルメットを持っています。

「どうしたんですか?」

「いや、カラスにカバンの中身を盗られまして・・・」

「へえー。」

「まあ、大したものは盗られなかったんですけど。でも、またここに停めとくと襲われそうだなあ~。」

「あ、僕はもう出ますから、どうぞここへ停めてください」

その男性はそう言ってくれました。

背の高い、なかなかシブいというか、ダンディーな男性でした。

まるでキアヌ・リーヴスのような・・・

「あ、ありがとうございます。」

「いえいえ。じゃあ」

と言って、ヘルメットを被ると、その男性はCBに跨り、去っていきました。

なんかみたことある人だなあ。

・・・あ!!●●さんだ!

その人は、だれもが知っている超有名俳優でした。

(すいません。自主規制でお名前は書きませんけどね。)

うわー。話しちゃったよ。なんという偶然。

カラス、ありがとう。心の中で、ちょっとカラスに感謝しました。(笑)

・・・そういえば、キアヌ・リーヴスとも共演されてたなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする