当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

暑さを避けて早朝ツーリング。のはずが・・・

最初にお断りしておきますが、今回の話はフィクションです。

***

連日の猛暑。でも走りたい!となれば、もう早起きして涼しい場所を目指すしかありません。

というわけで頑張って早起きし、けれど出発準備に少し手間取り、それでも何とか AM06:00過ぎには家を出発しました。

この時気温は26.5℃。まだ早朝というのに既に日差しがキツイです。

夏休みということもあってか、期待していたほどクルマは少なくなく、それでも国道246号線は比較的スムーズに流れていました。

AM07:10。幹線道路を離れ郊外の道へ。この時点で28.5℃。今日は山へ登っても30℃を超えるかもしれません。

すでに1時間ほど走り、ちょっと喉が渇いたので休憩しようかな、と思った時に、僕はある重大なミスに気づきました。

無い・・・。

いつも腰から下げている小さなバッグがありません。

[コロンビア] ナイオベ PU2334 ワンサイズ Elk

そういえば、家の机の上に置いたままかも・・・

ということは、財布もなければスマホも持っていません。

げー!ここまで来たのにー!

コンビニの駐車場にバイクを停め、確認してみると、幸い小銭入れだけはポケットに入っていました。中身は500円玉1枚と10円玉が2枚。

小銭入れ メンズ コインケース 【握りしめたくなる小銭入れ】 こぜにいれ プレゼント ギフト 父の日 本革 小銭 小さい 7 (ダークブラウン)

ツーリングを続けるにはあまりにも心もとない金額です。

とりあえず、コンビニに入り、冷たいお茶を買って飲みました。

フー。

一息ついたら、ちょっと落ち着きましたが、ここでさらに重大なことに気づきました。

財布がないということは、免許証も持ってないじゃん。

これはもうこれは帰るしかありません。(ホントは帰るのもNGなんだけど。)

※注:この話はフィクションです。

せっかく早起きして涼しい山道を目指してきたのに。。。(涙)

いま走ってきた道を戻ります。この時点ですでに気温は30.5℃。信号待ちで止まるとうだるような暑さです。

間違っても事故ったり、捕まったりすることは出来ません。(もちろん普段からそうなんですが。)

とにかくゆっくり、とにかく慎重に運転します。

速い車には道を譲り、ゆっくり走るクルマをみつけては、その後ろについて走ります。

信号では決して前に出ず、すり抜けなんてとんでもない!!

スクーターに煽られても、とにかくペースを守ります。

暑いなあ・・・とにかく我慢我慢の走行でした。

***

家に着いたら08:30。気温は33℃。駐輪場に押しながらバイクを入れるだけで汗が噴き出ます。

うー。

家に入ってブーツを脱ぎ、汗で重くなったメッシュジャケットを脱いだら、もう、もういちど着る気力などすっかり失せていました。

腹減った。近所のスタバにでも行こう。

そう思い、バイクのではなく、車のキーを持って家を出ました。

そのとき、ようやく起きてきた家族が気づき、

「あ、いってらっしゃ~い」

とのんきな声で送り出してくれました。

こうして、今週の僕のツーリングは終わったのでした。

※繰り返しますが、この話はフィクションです。そういうことにしておいてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 中西 亨 より:

    タイムリーで笑ってしまいました。ごめんなさい。
    今はダメですよ!バイクも休ませてあげてください。
    冬眠ならぬ、夏眠が必要な状況かと・・・
    今年は本当に暑いですね。
    ご自愛ください。お願いします。(笑)

    • kento-yoshida より:

      中西さん
      コメントありがとうございます。
      笑って頂けたなら本望でございます。(笑)