当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:UNITEDcafe宮ケ瀬店(神奈川県愛甲郡愛川町)

早朝ツーリングの難点は店が開いてないこと

猛暑でも走りたい!・・・ならば朝しかない、というわけで早朝ツーリングに行くのですが、

困るのは朝早いと店が開いてない、ということ。

僕ももういいオジサンですから、ただただ走っていれば楽しい、という年齢でもなく(まあ、ホントは走ってれば楽しいのですけれど。笑)、たとえショートツーリングといえども、やっぱり目的地が欲しいよなあ、と思うのです。

かといって、コンビニの駐車場でコーヒー飲んで終わり、というのも余りにも味気ないし。(最近のコンビニのコーヒーはかなり美味しいですが)

出来れば景色の良いところにあって、バイクが停められて、美味しいアイスコーヒーと軽めの朝食が食べられるような店に行きたい。でもそんな店はそもそも少ない上に、朝早くから開いている店となると、更に探すのが難しくなります。

宮ケ瀬~道志方面で朝早く開いてる店は・・・

僕が良く行く宮ケ瀬湖~道志みち方面には、ライダーが立ち寄りたくなるような店がいくつかありますが、朝早く(8時頃)から開いていると店となると、なかなか見つかりません。

そんな中、有難いのがスターバックス。

店舗によるみたいですが、だいたい朝07:00から開いている店が多く、郊外の店には広い駐車場があるところが多いです。人気のチェーン店ですが早朝はまだ空いていることが多く、ゆったりと過ごせます。

僕が道志方面へ行くときに立ち寄るのは スターバックス厚木及川店 さんです。

道志みちで僕が時々伺うのが、その名もズバリ「Doshi Cafe(どうし カフェ)」

「道の駅どうし」の少し手前(神奈川側から行くと)にあり、朝08:00から営業しています。

Doshi Cafe (どうしカフェ)に行きました。

Doashi Cafe

そのほか、道の駅 清川の手前にある「Rider’s Place FROG PIT(フロッグ ピット)」というお店が、朝06:00からオープンしているお店らしいんですが、僕はまだ行ったことがないんですよね。(店の前は何度も通ってますが。)

宮ケ瀬ヴィレッジに 「UNITEDcafe宮ケ瀬店」 がOPEN!

前からこの場所に何かがあるな、とは思っていました。

パーティー的な催し(言い方が古いな。笑)が開かれているのを見かけたことがありましたが、それが何かは判りませんでした。

ぱっと見たところ、建築会社か何かのように見えたので、仲間内でパーティーかバーベキューでもしてるのかな?ぐらいに思ってました。

先日、あそこにカフェが出来て、広い駐車場があるからバイクで行くにもいいよ!的な投稿をFaceboookか何かで見ました。

へー。カフェなんだ。しかも朝8時からやってるみたいです。

これはひょっとして、朝ツーリングの立ち寄り先にピッタリなんじゃないだろうか。

というわけで、早速行ってみました。

UNITED cafe 宮ケ瀬

UNITEDcafe(ユナイテッドカフェ) 宮ケ瀬店

店はコンテナボックスを積み重ねて出来ていて、外観はとってもおしゃれです。ぱっと見て何屋さんだかわかりません。アパレルショップのようにも見えますし、インテリアのショールームのようにも見えます。前にバイクがずらりと並べばバイクショップに見えるかもしれません。

店自体は目立つ外観なのですが、道路からちょっと奥まっていて、しかも一段低い位置にあるので、そこに有ると知らなければ通り過ぎてしまいそうです。

駐車場は広く、クルマもバイクもかなりの台数が停められそうです。さらに、店の奥にも同じようなコンテナがいくつか見えます。

横には大きな建屋があって、その脇にコンテナがいくつも並んでいる様子は、ちょっとおしゃれな建築会社(そんな会社あるのかな?)の資材置き場に見えなくもありません。

これ、入っていいのかな?とちょっとビビってしまいます。

店の前にバイクを停めたものの、OPENしてるかどうかも分からなかったので(この時点でAM08:10)、入るのをためらってたのですが、ちょうどそのタイミングでお客さんらしき人が出てきたので、「お店やってますかね?」と尋ねると「やってるよ」とのこと。

では、と木の扉を押して中へ入ってみると、さほど広くはないものの、ウッディーで落ち着いた感じのお店でした。

UNITED cafe宮ケ瀬

二人掛けのテーブルが4つと四人掛けのソファー席が2つ。それとカウンターです。

お店の方は若い男性がひとり。注文はカウンターで行います。

UNITED cafe宮ケ瀬

メニューはパスタやサンドイッチ、カレーなどが中心のようですが、「ビビンバ丼」や「チリタコライス」なんていうボリュームのありそうなメニューもあります。

僕は「モーニングプレート」を頼みました。

モーニングプレート。ドリンクがセットで850円。

パンは全粒粉(たぶん)のトースト。カリカリのベーコンに目玉焼きとサラダ。真ん中に見えるソースは正体不明。(笑) ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースのような感じですが、酸味が効いててさっぱりしてました。これをパンに付けて食べましたが、果たして正解だったのでしょうか?(笑) でも、とっても美味しかったです。

セットで頼んだアイスコーヒーも、大き目のグラスで満足でした。

敷地内を散策

お店の方も気さくな感じで、食べ終わったあと少し話したのですが、

いつお店で来たんですか?と聞いたところ、なんと(2023年)7月30日だそう。

まだ一週間経っていません。出来立てホヤホヤ。

開店時間は 土日は 朝 08:00(平日は11:00)から夜は22:00まで。

「この辺は夜も早く締まる店が多いんで、日が沈んでからも集まれる場所がほしいと思った」のだそうです。

夜はともかく、朝ツーリング派の僕としては、この場所で、しかも朝8時から開いてくれているお店というのは、とても貴重で有難いです。

店の周りにあるコンテナについて聞いてみると

「あれも一応、この店の敷地内ということになります。この店舗の2階もテラスとしてご利用いただけますし、向こうのコンテナの2階にはハンモックもあります。」

「さらに奥にはバーベキューが出来る場所があるので、いろんな風に楽しんでいただけるようにしていきたいです。」

とおっしゃってました。

では、ということで、ちょっと敷地内を散策させてもらいました。

店の脇には階段があり、2階に上がれるようになっています。2階はテラスになっているそうです。

店の奥にもコンテナが。手前のコンテナの1階にはPA機器がおいてありました。ここでミニ野外コンサートなんかもできそうな感じ。奥のコンテナは二階に上がる階段があり、上のテラスにはハンモックがありました。

そしてそのハンモックの下のコンテナはガラス張りになっていて、その中にはなんとも不思議でカッコイイバイクが。全体は金属の地のままの質感で、タンクやシート周りはアルミの叩き出しで作られているように見えます。ベースはたぶんドゥカティだと思うのですが・・・

ここが奥にあるバーベキュースペース。木々に囲まれていて良さげな場所です。

うーん。これは単なるカフェではなく、いろんなことが出来そうな「秘密基地」みたいな場所ですね。

宮ケ瀬ヴィレッジ

帰って来てからUNITED Cafeについて調べてみたのですが、どうやら本店は世田谷にあるカフェらしいです。

もともとここは「宮ケ瀬ヴィレッジ」という場所で、週末などにキッチンカーが集まってイートイン&テイクアウト可能、という場所だったようですが、そこに今回 UNITED cafe の常設店舗が出来た、ということみたいです。(・・・多分)

宮ケ瀬ヴィレッジのHP

UNITED cafe 宮ケ瀬店(インスタグラム)

UNITED cafe(世田谷)

小さなお店ですが、バイクが沢山とめられて、気軽に尋ねられそうな店です。料理もおいしいいですし、店の雰囲気は抜群。きっとライダーに人気のお店になるんだろうな、って思います。なので、お近くのバイク乗りは今のうちに、是非一度訪れてみることをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする