当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

「御刻印(ごこくいん)」集めツーリング in 浜松!

浜松でのKTM「オレンジミーテイング」には前泊して参加

10月22日の「オレンジミーティング」に参加したことは前回書きました。

イベントのあった浜松市の浜名湖までは片道約250km。日帰りで行けない距離ではないのですが、せっかく浜松まで行くのに、それだけで帰ってくるのももったいないなと思い、前乗りで一泊することにしました。

以前、ロードスターズ(ハーレー スポーツスターXL1200CX)のオーナーズミーティングで浜名湖を訪れた際は、浜名湖周辺を一周し、なかなか楽しかった覚えがあります。

今回も同じように走ろうかと思ったのですが、そこでふと思い出したのが最近始めた「御刻印集め」です。

ヒントその112.ツーリングの新たなブーム「御刻印(ごこくいん)」を集めてみよう!

まだ、地元神奈川の神社も回れていないのですが、良く行く山梨や静岡のお寺や神社で御刻印を押せるところってどこにあるんだろう?と思って調べてみたところ、浜松周辺に集中していることがわかりました。

これはこの機会に行くしかないでしょう。ということで、御刻印の押せる神社(&お寺)を巡ることにしました。

御刻印マップ

一路浜松を目指す

土曜日の朝。東名の渋滞を避けるため、早朝に家を出たかったのですが、この日は急に冷え込んだためか朝からお腹の調子がイマイチ。長距離を走るのに不安を抱えて出発するのは嫌だったので、お腹が落ち着くのをまってちょっとゆっくりめのAM07:45に出発。

空は快晴。気温は18℃。普通に過ごすには最適な気温ですが、バイクで走るにはちょっと寒く感じます。

東名高速は案の定、乗った瞬間から渋滞です。まあ先は長いのでのんびり行きます。

中井PA。ここまでほぼ渋滞。これだけひどいのは珍しいかも。ここから先、足柄までは標高が上がるのでかなり寒かったです。

足柄までは断続的にずっと渋滞。しかも標高が上がるにつれてかなり寒かったです。

足柄からは渋滞も解消し、天気も朝からどんよりと曇ってましたが、富士山を過ぎたころから快晴に。

そして富士川を超えたら海が見えてテンション爆上がり!です。

由比PA(下り)。ここは自販機とトイレしかないパーキングエリアですが、すぐそばに海が見えます。

素晴らしい眺望。海風が気持ちいい!

いままであまり立ち寄ったことがなかったPAですが、天気の良い日は是非立ち寄りたいPAです。

その後快調に進み、11時ごろには牧之原SAへ。でもこの牧之原SA、そういえば先月、和歌山へ帰省の際にも立ち寄ったんだ、ということを思い出し、バイクを降りずそのままスルー。

その次に大きなPAは、、、ということで遠州豊田PAへ。

牧之原SAの次に大きそうなPAは・・・ということで、遠州豊田PAに。

ところが・・・ガーン。こんな表示が。パーキングエリアはどこも大賑わい・・・とは限らないんですね。(今はトイレとファミリーマートがあるだけでした。)

一軒目 大歳神社(浜松市東区天王町)

浜松ICで東名高速を降り、この日の一軒目「大歳神社(おおとしじんじゃ)」を目指します。

ここは「御刻印」のある神社というだけでなく、「バイク神社」としてライダーの間では有名な神社なんだそうです。(ホームページを見る限りでは、ほとんどバイクの匂いはしないんですけれどね。)

大歳神社

まずはライダーを歓迎するこの看板が出迎えてくれます。

広い広いバイク用駐車場。訪れているバイクの数にもびっくり。

なかなか立派なお社です。

まずは拝殿にて参拝します。

拝殿の脇にはなぜかバイクのフレームが。

さりげなく置かれているベンチがHYODだったりします。

こちらの授与所にて御刻印を押すことが出来ます。神主さん(かな?)がとっても親切に御刻印の押し方を教えてくださいました。御刻印以外にも、ハンドルに巻き付けられるベルト状の「道楽守(どうらくまもり)」や、バイクの形をしたおみくじなどがあります。

境内の脇には、バイク関連のグッズ売り場やドリンクなどの軽食売り場があります。まるでバイク乗りのためのミニ縁日みたいです。

二軒目 龍谷寺

次いで伺ったのは「瑠璃山龍谷寺」。一軒目の大歳神社からはバイクで15分ほどの距離にありあります。

瑠璃山龍谷寺

龍谷寺の山門。

本堂の前には立派な三面観音像。そしてその前にはバイクが一台。

これは参拝者のバイクかと思いきや、お寺が置いているもの。住職のバイクなんでしょうか?シブすぎ。さらには「インスタグラム フォトスポット 龍谷寺」の文字が。

薬師堂。手前には「鬼の相撲場」。カワイイです。

御刻印は本堂脇の建物の中で。ところがこの日は「本日は住職が不在のため、勝手に入って押していってね」との張り紙が。

中はこんな感じ。300円也を奉納し、御刻印を押します。

表からは普通の(立派な)お寺ですが、なかにはいろいろとカワイイ置物などがそこここにあり、参拝者を楽しませてくれます。お近くに行かれたら是非立ち寄ってみてください。

三軒目は浜名湖畔にある舘山寺

そしてこの旅のラスト、三軒目は浜中湖畔にある「曹洞宗 秋葉山 舘山寺(かんざんじ)」です。

ここは、先ほど書いた「ロードスターオーナーズミーティング」の際に泊まったホテルのすぐ近く。その時は素泊まりだったので、この近くまで晩御飯を食べに来ましたが、肝心の舘山寺には立ち寄りませんでした。

曹洞宗 舘山寺

こちらも立派な本堂です。

ここは小高い丘の上にあり、眼下には浜名湖(内浦)が見えます。ロープウエーと観覧車も見えますね。

縁結びのご利益もあるようです。すごい数の絵馬!

御刻印はこちらで。芸能人がバラエティー番組で訪れたり、映画などの撮影場所になったりしているようです。(出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか?」の写真もありました。)

今回の度でいただいた御刻印。上から「大歳湛社」「龍谷寺」「舘山寺」。

これでようやく5つ。ちょうど折り返しですかね。

昼飯は舘山寺の門前町で思い出のうどんを頂きました

舘山寺の門前通りにある「KUSHITANI CAFE 舘山寺」。この時はまだお昼ご飯を食べてなかったので素通りしてしまったのですが、あとでHPを見て「あー、行けばよかった」と後悔しました。次回はかならず立ち寄りたいです。

KUSHITANI CAFE 舘山寺

舘山寺への道には、参拝客のための食堂が沢山立ち並んでいて、やはりいずれも「ウナギ推し」なのですが、大体3000円~5000円とさすがに高くて、ちょっと昼飯にいただこうという気にはなれませんでした。

そこで、前回宿泊したときも訪れた(その時は晩御飯でしたが)、「手打ちうどん 権太」さんでうどんをいただくことに。

遠州讃岐うどんの店「手打ちうどん 権太」。中はちょっとしゃれた居酒屋のような雰囲気です。

店の脇にバイクを停められます。

これは5年前に訪れた時の写真。となりの883Rのオーナーさんとこの駐車場で会話したのを思い出しました。

今回は肉うどんとミニ天丼を頂きました。どちらも優しいお味でおいしかったです。

手打ちうどん 権太

弁天島海浜公園

お腹も膨れたので、日没までもうちょっと走ります。

明日の下見も兼ねて、弁天島海浜公園へ向かうことに。5年前ロードスターズの全国ミーテイングが開催されたその場所です。

浜名湖沿いの道を南へ進みます。この時天気は快晴。気温も20℃前後で最高のツーリング日和だったのですが、風が強烈に吹いていて、信号待ちでは両足で踏ん張っていないと立ちごけしそうなほど。

いやー、890DUKEをローダウンしといてよかったです。(笑)

ヤシの木が立ち並ぶ 弁天島海浜公園。

まさに5年前、ロードスターズの全国MTGで訪れた場所です。

5年前は雨の一日でしたが、今日は快晴。赤い鳥居もくっきりと見えました。

この日の宿はなぜか掛川のビジネスホテル

弁天島海浜公園でのんびりコンビニコーヒーを飲んでいたら、そこそこいい時間に。

あさから300km以上走ってちょっと疲れもあったので、明日の事も考えて早めにホテルへチェックインすることに。

この日の宿も、例によって「agada(あごだ)」で検索して予約したのですが、浜松周辺で安いところ、安いところと探していった結果、予約出来たホテルは掛川の駅前でした。ここ浜名湖からは40km以上離れています。(笑)

先日の紀伊半島一周ツーリングの時も泊まった「HOTEL LIVEMAX」。今度は掛川駅前。非常にシンプルな宿ですが、清潔感があり、格安!※バイク駐輪スペースが少ないので、予約時に確認を。

食事は駅前の昭和の匂いがプンプンする小さな居酒屋で。せっかくなのでうな丼をいただきました。

店主のおじさんが気さくな人で、地元の観光スポットをいろいろ教えていただきました。次回来たときは是非走ってみたいと思います。

翌日は「オレンジミーティング」に参加

翌日はKTMオーナーのミーティング「オレンジミーティング」に参加。

楽しいひと時を過ごしました。

KTMのオレンジミーティングに参加してきました

ミーティングはPM03:00過ぎに終了。

そこからは東名高速に乗って一路神奈川の自宅へ戻りました。

帰りの東名高速は秦野中井を先頭に断続的に45km(!)の大渋滞。途中SAで晩御飯を食べ、時間をずらして帰りましたが、それでもかなりの渋滞が続いていました。

新東名高速道路の駿河湾沼津SA(NEOPASS駿河湾沼津)。

駿河湾の夕焼けが取ってもきれいでした。

今回の旅の総走行距離は624km

今回のツーリング。二日間で走った距離は624kmでした。

今回の旅。二日間での走行距離は624km。僕としてはまあまあのロングツーリングです。

ちなみに、今回の旅では「ツーリングプラン」の「首都圏・東名 中央道コースワイド」を利用。これは東名でいうと焼津インターまでをカバーし、二日間乗り放題で3900円のコースです。

ちなみに横浜青葉ICから焼津ICまでは通常料金(軽自動車・二輪車)で片道3390円。土日限定のETC割りを使っても2530円なので、往復すると5060円。

これに対し、ツーリングプランは3390円ですから、1670円得したことになります。一泊二日のツーリングなら、ツーリングプランのお得度は高いですね。

「二輪車定率割引」と「ツーリングプラン」はどっちが得?

NEXCO中日本 ツーリングプラン2023

今年のツーリングプランの利用期間は11月30日まで。※一部地域を除く

もうあとわずかです。この一年で一番ツーリングに向いているいい季節に利用しない手はないですよ!