当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその6.水道が無くても洗車できる便利なグッズ

マンション住まいだと洗車場所探しも一苦労

タカギ(takagi) ホース ホースリール オーロラZERO 20m ねじれに強い R220ZE 【安心の2年間保証】

皆さんはバイク、どこで洗車していますか
自宅の庭で水道からホース引っ張って洗車してます・・・という方はスルーしていただくとして、、、

マンション住まいだと洗車場所探すのも一苦労ですよね。

「コイン洗車場」という選択肢もありますが、高圧洗車機はあまりバイク洗車には向きません。水圧が強すぎて、水が入ってはいけないところまで浸水してしまう可能性があります。

もちろん、「場所と水道だけを借りて」・・・というのはマナー違反です。

なんとか家の周りで邪魔にならないような場所を見つけたとして、 問題は洗車に不可欠な水の確保。自分の部屋から延々とホースを延ばすわけにもいかないし・・・

(僕は自分の部屋のベランダから、20mのホースを延ばして洗車してますが。(笑))

どこでもシャワー。アウトドアポンプ

そんな風に悩んでいる時、ホームセンターで偶然見つけたのがコレ。

アウトドアポリンタンクシャワー

「アウトドアポンプ」 とか 「ポリタンクシャワー」 などの名前で売っています。
ポリタンクに水を入れ、手動のポンプを押して加圧すると、 30秒くらいシャワーから水が出ます。 止まったらまたポンピング。数分間はシャワーが使えます。

もともとはクルマとかに積んでキャンプやサーフィンに持っていき、 屋外でシャワーするための道具ですが、バイクの洗車にも使えます。

水流がやさしいので、高圧洗車機のように水を嫌う場所に浸水してしまう心配がありません。

ポリタンクが重いので・・・

水を入れたポリタンクはそのままだと持ち運びが大変なので、(バックなんかを運ぶ)キャリーに乗せると持ち運びも簡単。

ポリタンク1個でも足回り位は十分洗えますが、 18リットルで足りなければポリタンクを2、3個用意し、ポンプを付け替えて使えば、バイク1台 まるまる洗車も可能です。(この場合はキャリーじゃなくて、台車が必要でしょうけれど。)

洗車以外にも、 地震などの災害時にはとっても役に立ちそうなアイテムですし、一家に一台、いかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする