当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその9.旅の目的に一杯のコーヒーを求めて

一杯のコーヒーを求めて

ケンタウロスの「600マイルブレンド」

あなたはご存知でしょうか?

最近のバイク乗りは知らないかもしれないなあ。
(一度検索してみてください。)

バイク乗りはバイクに乗っているだけで楽しいもの・・・なのですが、 何かしら旅の目的があった方が、よりツーリングが楽しくなりますよね。

まあ、あくまで 「きっかけ」 なので、目的は何でもいいのですが、
バイクに乗って、お気に入りのコーヒーショップに一杯のコーヒーを飲みに行く。

・・いいですよね。

たとえチェーン店のコーヒーショップでも

でも、バイクで乗り付けるのにぴったりの、広い駐車場のある眺めのいいコーヒーショップって、都心ではなかなか無いんですよね。

そんなしゃれた店なんて知らない・・・という方。

そんな方は、スターバックスなんていかがでしょうか。

画一的なイメージのあるチェーン店ですが、中には非常にいいロケーションに建つ個性的な店舗もあります。

どこにあるのか?
「スターバックス」「路面店」とか、「スターバックス」「ドライブスルー」なんかで検索してみてください。

一例をあげるとココ

スターバックス横須賀店

スターバックス ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

横須賀港のシーサイドにある一軒家のスターバックスで、湾内に停泊している軍艦をみながらゆったりとコーヒーが飲めます。

もう一軒、僕のお勧めは スターバックス用賀店

スターバックス用賀店

環状八号線沿い、首都高用賀出入口のすぐ脇にあります。

ここも二階建ての一軒家で、非常に開放的なゆったりとした造りのお店です。

この店でお勧めなのは1Fのテラス席。車が行きかう環八道路を眺めるだけなので、普通はあまり人気が無いのかもしれませんが、ここはバイクが沢山走っていて、ちょうど信号待ちで止まるいろいろなバイクを観察する事が出来ます。場所柄かキレイにカスタムしたバイクが走っている事も多く、バイク乗りなら見ていて飽きないと思います。

ひとつだけ注意点は、目の前の交差点には常に白バイが待機している、という点。バイクで訪れる際は、くれぐれもお世話にならないように・・・(笑)

ほらね。

スターバックスを ”ハシゴツーリング” しよう

もちろん、スターバックスでなくても、タリーズでも、ドトールでも、上島コーヒーでもいいと思います。

ただ、スターバックスには 「ワンモアコーヒー」 というユニークなシステムがあります。

コーヒーを1杯頼むと、そのレシートで、2杯目は100円でお代わりが飲める、というものです。

1杯目がホットで、2杯目はアイスでもOKですし、

1杯目は店で飲み、2杯目は持ち帰り、もOKです。

先の記事で書いたように、サーモスのマグを持って行って、
2杯目はツーリングの途中で景色を楽しみながら、というのもいいですよね。

さらにこのシステムの面白いところは、1杯目と2杯目が違う店舗でもOKというところ。
ツーリングの途中途中で違うスタバに立ち寄っても、2杯目は100円で飲めます。

景色のいいスターバックスを2店舗探し、それをハシゴするツーリング、というのはどうでしょうか?

# 朝は東名下りの足柄SAのスタバでモーニングコーヒーを飲み、
# 富士山の周りを一周した後、
# 帰りは東名上りの足柄SAのスタバで、一息ついてから帰路に着く。

たかだか数百円の事ですが、それも走る「きっかけ」ですから。

追伸:

2017年11月1日より、One More Coffeeは150円(税抜)になるそうです。ちょっと残念。ただしスターバックスカードで購入の場合は引き続き100円との事。僕は早速申し込みました。(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする