当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヒントその16.アナタと相性の良いバイク屋さんの見つけ方

バイク屋さんはバイクライフの「主治医」

皆さんは行きつけのバイク屋さんがありますか?
バイクを買ったお店が家から近くて、感じがよくて、修理も得意!という場合はいいのですが・・・

買っては見たけど「なんだかな~」という場合もあるかと思います。

バイク屋さんはバイクライフにおける「主治医」ですから、良いお店とお付き合いしたいですよね。

でも、素人が簡単に良いお店かどうかを見極めるのって、難しいですよね。
自分にとって良いお店かどうか判断するにはどうするのか。

あなたに相性の良いバイク屋さんの見つけ方

僕がお勧めする方法は、ここはと思うお店で 、まずはオイル交換を頼んでみる・・・

という方法です。

オイル交換なら、車種がなんであれ、まず門前払いされる心配はないと思います。

ここで お店を観察 します。

・店の雰囲気
・接客態度
・常連客(これも大事)
・作業現場が見られるのか否か
etc.・・・

作業現場が見られるお店では、是非作業の様子をじっくり観察しましょう。
素人でも、よい作業というのは、なんとなくわかるものです。

道具の扱い、整理整頓、確認作業、などなど。
そして、どんなオイルを入れるのか、なぜそのオイルなのか?を是非聞いてみましょう。

バイク屋さんは使うオイルに関して、なんらかの「こだわり」をもっているものです。 その「こだわり」にあなたが共感できるなら、きっとそこは あなたにとって良いお店 なのだと思います。

僕の経験談

僕の経験談ですが・・・

あるバイク屋さんは
「次にオイル交換してもフィーリングが変わらない。それだけ劣化が少ない」と説明してくれましたし、

別のバイク屋さんは
(オイルメーカーの)営業が熱心で、製品説明やデータ提示を積極的にやっているから信頼できる」

と説明してくれました。
またあるバイク屋さん(かなり有名な店)は

「いままでずっと使ってきてこれで問題が起きたことがない。」

と言っていました。
文字にすると素っ気ないですが、老舗のバイク屋さんの言葉として非常に説得力がありました。
一方、うちの近所にある、超有名なメカニックのお店の話。

超有名なメカニックである店主は、近寄りがたい雰囲気なのかと思いきや、初めての客である僕に対しても非常に丁寧な応対で、偉ぶることもなく、作業内容についても、使用するオイルについては、非常に熱心に説明してくれました。

作業は迅速かつ丁寧で(実作業は店員がやってましたが)、さすが、と思える感じでした。

でも、僕はこの店に通うことはありませんでした

この店ではこだわりの高級オイルを使い、さらにこだわりの超高級添加剤を入れます。
非常にいいものらしく、実際入れてもらうと、確かによさそうなフィーリングでした。

しかし(当然といえば当然ですが)非常に高いのです。

一回のオイル交換で2万円弱が飛んでいきます。
しかも作業工賃はサービス(無料)です。

つまり、不当に高いのではなく、正当に高いのです。

素晴らしいお店ですが、一度のオイル交換に2万円近く払わねばならないとなると、 僕のバイクライフは続けられません。
とにかく最高のメンテナンスを望む人ならば、まさに最高のお店だと思いますが、残念ながら、僕との相性は良くない、と判断せざるを得ませんでした。

(実際、すごい高価なマシンや高価そうなカスタムマシンが並んでいました。常連客もバイクのためなら金に糸目はつけないゼ、みたいな雰囲気の方が多かったです。)

***

今通っているお店は、こうして見つけたお店です。
店長は明るく丁寧で、店は清潔。作業は丁寧かつ的確で、工賃も納得です。
是非あなたにとってぴったりのお店を見つけてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする