当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

東京モーターショー2017へ行ってきました

2011年から東京モーターショーは東京ビックサイトに

久々に東京モーターショーへ行ってきました。何年振りでしょうか?

東京モーターショーはクルマの展示が中心で、バイクの展示規模はいまひとつ、という感じがあるのですが、以前の幕張メッセとは違い、今の会場は東京ビッグサイト。僕の住む神奈川方面からはぐっと行きやすくなっているので行ってみる事にしました。(雨で暇だし)

日曜日とはいえ台風迫るなか「いくらかは空いているんだろう」と思って出掛けたのですが、いえいえどうして、なかなかの盛況ぶり。会場に着いたときはもう1時半過ぎでしたが、食事の出来るところはもちろん、コンビニにも長蛇の列が出来ていました。

これから行く方は、昼食を済ませてから行った方がいいかもしれません。

それと、チケット購入窓口は結構混んでいましたから、事前にネットで購入しておくことをオススメします。(スマホでバーコードを提示して入場できるので、チケットをなくす心配もありません)

同じ東京ビッグサイトでの開催とはいえ、モーターサイクルショーとはちがい、モーターショーは家族連れがおおく、小さなお子さんや赤ん坊を背負っている来場者もたくさん見かけました。家族の期待を背負ったマイカーの購入下見ともなれば、一家総出の来場もごもっともではありますが、この人混み、この悪天候のなか、いやぁなんともご苦労様、であります。

車中心のモーターショーですが、僕の関心はもっぱらバイク。ということで、車の展示には目もくれず、一番奥の奥(何度も東京ビッグサイトには来てますが、こんな端っこ初めてきた)、バイクの展示会場へ向かいます。(いやぁ遠い!)

とりあえず写真を貼っておくので、会場の雰囲気だけでも味わってみてください。(バイクばっかりです。車の写真はありません。悪しからず。)

東京ビッグサイト

バイクの展示会場は東7&8

ヤマハブース

コンセプトバイク 電動四輪「CROSS HUB CONCEPT」

人の声に反応し、発進~低速走行、停止する「MOTOROiD」

自律走行ロボット「MOTOBOT]

MT-09をベースとするこの三輪バイクは来年市販を検討しているらしい(!)。

XSR700

MT-07をネオレトロにした感じでしょうか。

ホンダブース

HONDA独自のバランス制御技術を使ったHONDA Riding Assist-e

停止~低速時は自分でバランスをとるらしい。

このまんまで出てきほしい。Neo Sports Concept

大抵こういうコンセプトモデルは、市販バージョンになるとガッカリ、という事が多いですよね。

実際に触れるワークスマシン用パーツ。カーボンカウルはもちろん、 マフラーなどあまりの軽さにびっくり!

排ガス規制で50cc版が廃止になり、125ccになったHONDA モンキー。より実用的ですが、やっぱりちとデカイ。モンキーらしさは、、、

来年はスーパーカブが60周年と言うことで、歴代のCUBを展示。

カワサキブース

なんといってもカワサキ文章の目玉は 「Z900RS」

Z900ベースだから、相当スリムでコンパクトなのかと思っていたが、実物はタンクが非常に大きく幅も広い。ダウンドラフトでもタンクの容量を確保しようとしたらこうなるのかも。Z2というよりもZEPHYR1100に近いような気がします。

こちらはモトコルセによるカスタムバージョン

こちらはモトコルセによるカスタムバージョン

これはドレミコレクションによるカスタム車

トウキョウモーターショー。まだ続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする