当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

御刻印(ごこくいん)集め。ようやく1本目コンプリート!

あと一か所巡れば1本目が完成?

昨年から集め始めた御刻印(ごこくいん)。行けそうなところから訪れてはちょくちょく集めてきたのですが、ようやくあと1か所巡れば1本目の『刻道守(こくどうまもり)』(御刻印用バンド)がいっぱいになる、というところまできました。

最後の一か所として狙いを定めていたのは富士山のふもと。もちろん、全国にはまだまだ御刻印を押せる神社やお寺があるのですが、神奈川近県で手軽に行けそうなところ、という意味では最後の一か所かな、と思っていました。

ただ、富士のふもとということで、ちょっと標高の高いところにあるので、雪の心配のある季節は行けないなあ、と思って先延ばしにしていたのですが、ふと気が付いたらもう5月。(笑)

時はゴールデンウイーク。観光地はどこもかしこも大混雑ですが、まあ穴場の神社ならその心配はなかろうということで、ようやく訪問してきました。

高速道路を避け下道で山中湖へ

ゴールデンウイーク。当然高速道路も大渋滞必至なので、今回は(今回も、かな)オール下道で行きます。GW期間中の高速道路は休日割引も無いしね。

朝早く自宅を出ていつも通り、宮ケ瀬湖から道志みちを抜けて山中湖へ。案の定山中湖畔ば観光客が多く、クルマで渋滞していました。

どうしの道の駅はいつも通りバイクだらけ。今日はトイレ休憩のみでそそくさと立ち去ります。

目的の神社へ向かう前に、お昼ご飯を食べに行きます。目的はこちらもお馴染みの吉田うどん。ただ、ここ最近は行ってなかったので久しぶりです。

山中湖を抜け、富士吉田方面へ向かう国道413号線も混雑。ただ、この時点ではまだ9時ちょっと過ぎだったので、そこまでひどい渋滞ではありませんでした。バイクの機動力を生かして先へと進みます。

道の駅 富士吉田は早くも行列が

このままだとちょっと早く着きすぎるので、途中にある「道の駅 富士吉田」で時間調整。まだ駐車場には余裕がありましたが、吉田うどんが食べられる軽食コーナーには既に開店待ちの人の列が出来ていました。さすが、というか、ゴールデンウイーク恐るべし、です。

道の駅 富士吉田到着。

まだ開店前にもかかわらず、吉田うどんを求めて軽食コーナーには既に行列が出来ていました。

軒先にはツバメの姿が。

昼食はいつもの「ふもとや」へ

30分ほど時間を潰し、お目当ての吉田うどんの店へ向かいます。

せっかくだし、行ったことのない店を開拓しようかとも思ったのですが、人気の店はどこも行列必至。ましてやGWですし、ヘタするとうどんにありつけない危険性もあるので、今回は勝手知ったる店に行くことにしました。

「手打ちうどん ふもとや」さんです。

ここもかなりの人気店で、昼時は行列必至なのですが、店内が広く、駐車場も大きいので、少し待てば比較的早く入店できます。味も(僕的には)数ある吉田うどんの中でもトップクラスのお店です。

11時の開店20分前ぐらいに到着。駐車場には既に2,3台クルマがとまっていましたが、まだ並んでいる人は皆無。

なーんだ。そんなに急ぐこともなかったか・・・とちょっと肩透かしを食らった気分です。

まあせっかく早く来たんだし、まだ誰も並んでいませんが、店の前に並ぶことにしました。一番先頭です。他の人たちはクルマの中で待機している様子。

すると店の中から店員さんらしき人が出てきて

「すいません。もう少しお待ちくださいねー。」

と言って再び店の中へ入っていきました。

***

スマホをいじりながら待つこと15分。

そろそろ開店かな、と思ってふと後ろを見ると、僕の後ろに長蛇の列が。

気付くと駐車場は満車になっていました。

よかったー、並んでおいて。

無事一番乗りで店に入れました。

肉天うどん。出汁の味が効いててうまい!

むかしより結構値段が上がったけれど、それでも550円~650円。安くてうまい、庶民の味です。

最後の御刻印をいただきに紅冨台寺(こうふだいじ)へ

お腹も膨れたところで、いよいよ1本目の『刻道守(こくどうまもり)』最後の1つとなるであろう御刻印をいただきに向かいます。

向かったのは山中湖と御殿場を結ぶ、国道138号線沿いにある紅冨台寺(こうふだいじ)です。

この紅冨台寺。国道138号線沿いと書きましたが、実際は138号線から一本脇道を中へ入った道沿いにあります。その脇道はとっても細い道で、特に目印になるようなものもなく、

「これ、ナビがなかったら絶対たどりつけないなあ」

と思わざるを得ないようなところにあります。

小さな集落を抜け、「こんなところにお寺があるの?」と思ったその時にお寺が現れます。

非常に小さなお寺で、まるで地方の公民館のような大きさの建物です。

ほとんど車通りも無い道にぽつんとそのお寺はあります。

山門の奥には(写真では判りづらいと思いますが)富士山の雄姿が見えます。晴れてたらさぞ荘厳な感じがするでしょうね。

人がいる気配がまったくありません。どうしたものか?と思いましたが、「どなたでも自由にお参りください」と書かれていたので、お参りさせていただくことにしました。

なかはこんな感じ。左側に見えるガラス戸の中にご本尊があるのですが、その奥の壁がガラス窓になっていて、おそらく晴れた日はそこに富士山が見えるんではないかと思います。

御刻印の刻印機。300円と書かれていましたが、お金を入れるところがありません。仕方がないので、お賽銭箱に300円を納めました。

どうやらライダーを歓迎していただけているようです。

最後の御刻印。ようやく1本目に刻印をし終えました。

小さいですが綺麗なお堂です。そして背景には見事な富士山が。できれば晴れた日にまた伺ってみたいと思います。

御刻印集めの旅はひとまず終了

というわけで無事一本目の御刻印守りを収めることが出来ました。

うん。イイ感じです。

続いて二本目をどうしようか。今後集めるにはちょっと足を延ばさなければいけません。1本目よりはかなりハードルが高くなります。

でもまあ、旅の目的としてはなかなか楽しかったしなあ。

たぶんまた続きをやるような気がしますが、ひとまず僕の御刻印集めは「完」ということにしておきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする