当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

キジマ製サイドバッグサポートを正しく取付直しました。

サイドバッグサポートの取り付け方が間違っている!?

以前の記事で、「キジマ製のサイドバッグサポートがリアサスのスプリングに接触してしまう」、という事を書きました。

また、それを回避するために、フェンダーレールとの間にドアストッパーを利用したくさび型のスペーサーを挟み、隙間を確保した話を書きました。

ところが、その記事を読んだ方から、僕の取り付け方自体が間違っているヨ、という指摘いただきました。曰く、サポートに付属している金属製のスペーサーは、サポートとフェンダーレールの間に挟むように装着するのだとの事。

えっ!?そうなの? と思い、取扱説明書を引っ張り出してきて再度読み返すと、確かにそう書いてあります。

取扱説明書にも明記されています。

あちゃー!

という事で、早速取り付け直してみます。

正しくサポートを取り付ける

これが改修前。ダミーカラーはサポートの外側についています。

これが改修後。ダミーカラーをフェンダーレールとサポートの間に挟みます。

取り付け直すと、サポートが車体の外側に移動するため、リアサスのスプリングとの間スペースが広がりました。これが本来の姿です。

これで問題ないと思いますが、まだ少し隙間が狭まめなので、前回つくったくさび型のスペーサーを挟んでサポートを後ろに逃がします。

このくさび型のスペーサーを貼り直して使います。

フェンダーレールとサポートの受け部にくさび型のスペーサーを挟み、サポートを後ろ向きに角度をつけて固定します。

これで十分なスプリングとの間に十分な隙間が出来ました。

結局は僕の勘違いで大騒ぎしただけ、という事で、関係各位にはお詫び申し上げたいと思います。キジマさんごめんなさい。

親切にご指摘いただいたNONさん。どうもありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. NON より:

    無事解決出来たみたいですね。
    良かったです。
    それでは良きロードスターライフを!

    • kento-yoshida より:

      NONさん。どうもです。
      お陰様で正しく取付出来ました。
      ありがとうございました。
      こんな稚拙なサイトですが、良かったらこれからも覗きに来てください。