当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

SSツーリング?

バイクでSSといえばSuperSportsですが、、、

今日は朝からいい天気。ちょっと用事があって午前中近所を歩いたのですが、ここ最近の寒さを忘れる小春日和。実に気持ちいい日です。

バイクに乗るには絶好の日ですが、我がロードスター(XL1200CX)はまだ修理出来ていません。

忌野清志郎ではありませんが、「こんな日に、お前に乗れないなんて」・・・です。

ですが、やっぱり乗りたい! あまり乗らずに放置しておくと、またバッテリーが上がるかもしれませんし、ガソリンが腐って不動になるかもしれません。

我慢できず、バイクに跨る

あまりのぼかぽか陽気に我慢が出来ず、修理中のロードスターを引っ張り出すことにしました。

左のウインカースイッチは破損したままですが、幸か不幸か、なかの小さな白いスイッチを押し込めば、ウインカーそのものは点滅します。

ただ、あまりに小さなスイッチなので、グローブをはめた手では操作できません。

そこで、こんな手袋をはめて乗ってみる事にしました。

これでなんとかウインカーを出す事が出来ます。(指先が寒いですが。)

とは言え、出来るだけ(左折ウインカーは)使いたくありません。ヘタに押してスイッチそのものを壊しては元も子もないからです。

そこで、家から出来るだけ左折をしないで済む道順を吟味し、最短で国道246号まで出て、そこからはひたすらまっすぐ走る事にしました。

サービスステーションツーリング?

ガソリンを入れます

途中、ガソリンスタンドへ立ち寄った以外は、一切曲がる事なく、ひたすらまっすぐ走ります。

でもガソリンスタンド=サービスステーション=SSツーリング? ではありません。

如何に曲がらず、ウインカーを使わず、真っ直ぐ進むショートツーリング。ストレート ショート ツーリング=SSツーリング であります。(笑)

古いガソリンを腐らせず、バッテリーを充電するためのツーリングなので、特に目的地は決めていません。ただひたすらまっすぐ、まっすぐです。

どんなにトロトロはしる軽トラックが前を走っていても、片側車線だけが混んでいても、決して追い越し車線に移る事はなく、ただひたすらに左側車線を延々と走ります。

走り続ける事、約30Km。道脇に「博多天ぷら食堂 なぐや」なる店を見つけました。以前から存在は知っていて、一度行ってみようかなあ、と思いつつも、一度も訪れた事のない店でした。ここで遅い昼食をとる事に。

博多天ぷら食堂 なぐや

「和食ファーストフードの店で、きっと天丼が主体の店なんだろうなあ。」とずっと思ってきたのですが、意外なことに見る限り天丼はメニューにありません。

後で調べてみると、この「博多天ぷら食堂なぐや」さん、チェーン店ではなく、結構な人気店のようです。

ご飯とみそ汁付の定食の店で、選ぶ天ぷらの組み合わせで、790円の野菜天ぷらから、1490円の海老穴子定食まで、多種多様な定食メニューが並びます。

食券を買ってカウンターに座ると、先ずご飯と味噌汁が運ばれてきます。天ぷらはその場で揚げたものを都度々々目の前のバットに並べてくれます。

天ぷらは定食メニュー以外に、いろいろな具材のてんぷらを、その場で追加オーダー(現金払い)することも出来ます。

まあ、正直、ネタの鮮度はそれなり、な気がしますが、そこは出来立て、揚げたて。いずれのネタもアツアツ、ホクホクでなかなか美味しいです。

いつもならインスタ映え(?)する写真を撮るのですが。折角揚げたての天ぷらを、バットに出揃うまで待って写真にとる、なんぞ、そんな事は出来ません。よって今回はご飯とみそ汁と、カボチャの天ぷらの写真のみ。(笑)

写りが悪くておいしそうに見えないかもしれませんが・・・

机の上に小さなツボに入れられた高菜の油いためと塩辛が食べ放題。これらも美味く、ご飯がどんどんすすみます。

強風の中、高速を走る

帰り道は少しでも発電量を稼ぐため、高速道路で帰りました。

エンジンの回転が上がるので、発電量は増えますが、走行風もきつく、さぞかし指先が寒いんだろうなあ、と思っていたのですが、意外に高速道路を走っていても、左手の指先はさほど冷えません。どうもハーレーならではのぶっといレバーが、指先に当たる風をガードしてくれているようで、薄い牛革グローブの右手より、逆に暖かいほどでした。

ただ、乗った途端に事故渋滞遭遇。果たしてどれだけバッテリーを充電出来た事か・・・。

なんとか無事にツーリングできました。けれど本格的な春の訪れまでには、修理をなんとかしたいなあ、と思う今日このごろです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする