当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

POWERAGEコンフォートライダーズを購入

ひさびさに春秋用のジャケットを購入

前回の富士山ツーリングでメッシュジャケットを着ていったところ、その日は夏日だったにもかかわらず、やはり高地ではまだまだ寒く、震える思いをしました。

最近は温暖化の影響か、気候の良い時期が非常に短く、桜が散るとすぐ夏になってしまうので、この季節用のジャケットは買っていなかったのですが、やっぱりまだメッシュジャケットには早い、という事で、久しぶりに春夏用のジャケットを購入することにしました。

POWERAGEのコンフォートライダースです。

POWERAGE_PJ-8101

POWERAGEのジャケットは真夏用のメッシュジャケットについでこれで2着目。

POWERAGEの商品はシンプルなデザインのものが多く、カタログで見ると非常に地味にみえるものが多く、実際店頭で見てもやっぱり地味な感じがするのですが、試しに来てみるとしっくりくるというか、意外にカッコイイよなあ、と感じます。まあ一般的にライダーズウエアは派手なものが多いので、周りと見比べると地味に見えても、普通の衣装としてはこのくらいがしっくりくる、という事なんでしょう。

我が愛車(XL1200CXロードスター)は黒一色で地味ですし、このくらいシンプルな方が合う気がします。これがスーパースポーツや、ハーレーでもメッキギラギラのヤツだとまたちがうんでしょうけれどね。

そもそも、着るのが地味なオヤジですし・・・。(笑)

見た目はシンプルですが、ライダーズジャケットとしての機能は充実しています。

(POWERAGE独自の表記ですが)「通風度レベル40パーセント」という事で、風通しはそこそこに抑えている代わりに、ベンチレーションを多くして、必要なときには風を取り入れる、という仕様になっています。

フルメッシュジャケットほどの涼しさは期待できませんが、ベンチレーションの開け閉めで、春先から初夏、秋口まで、幅広い季節に対応してくれそうです。

前面にはファスナーがあり、開けるとかなり大きなベンチレーションの通風口になります。

また、両腕にもベンチレーションがついてます。

脇にもベンチレーションがあり、ここから後方へ風が抜けていきます。

裏地はフルメッシュ。背中には軟らかいプロテクターが入っています。

プロテクターはその他、肩とひじにも。風通しを妨げないようパンチング穴の開いたウレタン製です。

また、胸部には別売りの胸部用プロテクターが着けられるよう、ベルクロが縫い付けられています。

プロテクターはさらに衝撃吸収性の高いPORON製の高級バージョンにアップグレードすることも出来るようです。

襟元には取り外し可能なフード付き。機能的には「?」ですが、カジュアルさが増しておしゃれです。

首回りはホック止め。ここはベルクロ止めのものも多く、サイズの融通が利くので冬用は首回りをきっちり締められて良いと思いますが、長年使っていると接着力が今一つになってきたり、緩めたときにベルクロが肌にあたって不快だったりするので、僕はホック止めの方が好きです。

着た感じは非常に軽く、ストレッチ性のある生地なので、とても動きやすい感じです。ベンチレーションと中に着るものを工夫すれば、かなりの気温の上下幅に対応できるように思います。

ホンダ製 胸部プロテクターを取り付けたい

僕にとって必需品の胸部プロテクターですが、このジャケットにはホンダ製プロテクターを取り付けるためのドットボタンがありません。

胸部プロテクター取付型セパレート

しょうがないのでとりあえずはベスト式の一体型プロテクターを下に着込みます。

これを下に着る前提でサイズ選びをしているので、今回のジャケットのサイズは「L」を購入。これがなければ「M」がほぼジャストサイズなのですが。

本当はからだにピッタリさせて着る方がカッコイイジャケットなので、ジャストサイズで着たいのですが・・・まあ、これはしょうがないですね。

実際に着てみるととっても太って見えます(悲。まあ「本当は痩せてるんだぞ!」とはいいませんが。)

ホンダ製プロテクターはホンダ製以外のジャケットにも取り付けられるよう、オプションでドットテープを販売しています。僕の手持ちのジャケットにはほとんどこれを縫い付けてあります。今回も早速購入したのですが、自分では取り付けられないので、かみさんに頼むのですが、結構面倒らしく、今は奥様の機嫌待ち、です。ケーキでも買ってこようかなあ。(笑)

実際に着てみると・・・

先日、実際に着て走ってみました。気温は約25℃と季節先取りの夏日でしたが、下にTシャツと薄~いジャージを着た状態ではやや暑い感じ。

そこでベンチレーションを全開にして走ると、風邪が抜けて非常に快適でした。

下に着るのをTシャツ一枚にすれば、もっと暑くても大丈夫そうです。

ただ、ここでひとつ問題が発覚!

両脇後ろにあるベンチレーションを開けると風が抜けていくのですが、このファスナーが着用したままでは手が届かない!いちいち脱がないと開け閉めが出来ません。

・・・まあ、これはジャケットというより、体の固い僕の問題という気がします。(ToT)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする