当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:柴漁港 小柴のどんぶりや(神奈川県横浜市金沢区)

小柴の穴子を求めて柴漁港へツーリング

10連休明けの5月病にも負けず働いた一週間(笑)がようやく終わり、日曜日。

朝から天気は今ひとつでしたが、梅雨前のこの時期は、一年でもっともツーリングに適した季節。出掛けない手はありません。

近場でなんか美味しいものを食べたいなあ、と思い、以前から一度行ってみたかった、柴漁港を目指すことにしました。

漁協直営「小柴のどんぶりや」

国道357号を八景島方面へ南下し、八景島へ渡る手前、「金沢芝町」の交差点を右折。

200~300mほど走ると、左手に「柴漁港」はあります。

柴漁港といえば「小柴のどんぶりや」。メディアでもたびたび取り上げられている有名店です。

漁協直営店で、毎週 金・土・日&祝日のみ営業しています。

柴漁港の入り口。千客万来の横断幕がお出迎え。

柴漁港の門を入って右側が駐車場。

そこにバイクを置いて、こんどは門の左側へ歩いていくと、人の行列が見えました。

この日、僕が到着したのは、開店直前の10時55分。

オープン前には順番待ちの名前を書く紙が置かれているそうで、開店時間になると順番に名前を呼ばれ、窓口に列をつくります。

僕は名前を呼ばれた方々の列の後に並ぶことになりました。

この日の行列はざっと二十数名。

案内してくれた店のお姐さんによると、「今日は混んでる方。GWの方が逆に空いてた。」のだそう。

「(名前を書く紙は)9時ぐらいから出してます。早い人は開店の1時間ぐらい前に来てますね。」

「土曜日より日曜日の方が混んでることが多いですね。逆に天気が悪い日は、行列が出来ることはほとんどないです。最近は自転車で来る人が多いからね。」

と言ってました。

本日のおすすめ。穴子のてんぷらを食べるつもりで来たが、煮穴子丼も捨てがたい。地魚丼も・・・

この日のメニュー。ガラスが写りこんじゃって、見づらくてすいません。「地魚丼」は旬の魚・かき揚げ・小エビ・イカ・野菜のてんぷらが乗って¥1100。「穴子一本盛り丼」は穴子(大)と野菜2種で¥1200。”当店イチオシ!”と書かれた煮穴子定食は¥1400。「小柴丼」は穴子にイカ、小エビ、野菜のてんぷらがのって¥1300。「天そば天丼」は穴子、かき揚げ、野菜のてんぷらにうどんorそばがセットで¥1100也。

テント状にひさしが伸びていて、意外と中は広い。雨でも問題ないけれど、酷暑・極寒の季節はきついかもしれません。

テーブルは2~6人掛けのが18,9席ほど。外から見るより意外と収容力があり、注文したけれど席がなくて・・・といったことは、少なくともこの日は見られませんでした。

注文し、お金を払うと、数字の書かれた札が渡されます。「青色の35番さ~ん!」みたいに、番号だけじゃなく、色も指定されるので気が抜けない(何が? 笑)。 呼ばれたら「ココです!」と手を上げると、おばちゃんが料理を持ってきてくれます。ただし、水やお茶と、予約食べ終わった後の食器の片付けはセルフサービスです。

僕が選んだのは「小柴丼 」¥1300+お味噌汁¥100。「穴子一本盛り」の「穴子(大)」ほど大きな穴子ではないが、それでもお椀からはみでるサイズの穴子とイカ、野菜のてんぷらがのっている。味噌汁は別売りだが、これが結構具だくさんでなかなかうまい。これでたった¥100。是非どんぶりと一緒に頼みたい。

こういうところの料理って、量は盛りだくさん、だけど味付けは、まあそれなり・・・という店も多いと思います。

ところが、この「小柴のどんぶりや」で出てきた丼は、メインの穴子こそ大きいものの、そんなに ”ボリュームたっぷり!” ・・・という感じではありません。

ご飯の量など、むしろ上品というか、正直、物足りない感じ。

あれ、こんなもの?

”ちょっと外したかな?”と思いつつ、ひと口いただくと、これが美味しい!

パッと見た感じ、上品というか、関東でよくある、汁にたっぷりくぐらせた ”真っ黒い天ぷら” ではありません。一瞬、つゆが掛かっていないかのよう。

机の上に天つゆらしきものが入った容器が置いてあったので、”ああ、自分でつゆを掛けて味つけするんだな” と思ったのですが、味見してみると、天ぷらにもご飯にも、しっかりと味付けがされています。

しかも、やや甘めではあるものの、決してしつこい味ではなく、ご飯もネタの味も楽しめる、いい加減の味がつけられていました。

うまい。うまい。

あっという間に平らげてしまいました。

こちらは同じ敷地内にある直売所。(漁に出た)日曜・祝日の13:30から16:00まで、漁港で上がった新鮮なさかなを直売しているそうです。この時はまだちょっと早かったみたいでした。

ここ柴漁港は横浜横須賀道路の並木ICからほど近く、首都高速道路湾岸線の幸浦出入口からも近いです。

都心からのアクセスも良く、近くには八景島シーパラダイスのほか、ライダーならおなじみの「ナップス・ベイサイド幸浦店」、ハーレーパーツで有名なパインバレーも数分のところにあるので、ショートツーリングの目的地にはうってつけだと思います。

港の風景を見ながら食べると新鮮な海鮮天ぷらがさらにおいしく感じられます。

ソロツーリングで、仲間とのマスツーリングで、あるいは家族サービスで、一度是非行ってみてください。

小柴のどんぶりや(柴漁港)
神奈川県横浜市金沢区柴町397
TEL 045-701-8182
営業日:金・土・日・祝日の11:00~14:00頃(材料がなくなり次第終了)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする