当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

スポーツスターカフェ&XL1200CX フロントタイヤ交換

ロードスターのタイヤが無い!!?

我が愛車 ハーレー スポーツスター 「ロードスター」(XL1200CX)のリアタイヤを交換したのがおよそ半年前。(その時点の走行距離 15,405km)

XL1200CX リアタイヤ交換しました
24か月点検でリアタイヤを交換するよう指摘された我がスポーツスター(ロードスター)。交換は今回も世田谷のスピードスターさんにて。交換の様子やかかった費用などをご紹介します。

無事、夏のボーナスも支給されたので、今度はフロントタイヤを交換する事に。

ところが、XL1200CXのオーナーズクラブ、ロードスターズのメンバーの皆さんによると、今、ロードスターの純正タイヤが品薄で、どこのディーラーでも入荷待ちの状態らしいのです。

半年間交換を先伸ばししたフロントタイヤは、すでにかなり摩耗が進んでいて、ちょっとやばい状態。

出来ればすぐにでも交換したいのに、困ったなあ・・・(自分が前回リアだけ交換とケチっただけなのですが。)と思いつつ、前回リアタイヤを交換してもらったスピード☆スターさんに、メールで納期を問い合わせてみました。

すると、

「リアタイヤは3か月ほど欠品になっており次回納期も未定となっています。」との返事が。

ただ、フロントは潤沢だったようで、注文してから3日ほどで入荷の連絡がありました。

いやあ、リアだけでも先に交換しておいてよかったです。

(そもそも一緒にフロントも変えておけば、いらぬ心配をする必要もなかったのですが (笑))

さすがの人気店は2時間待ち

タイヤの入荷連絡を受け、さっそく今日、タイヤ交換に出かけました。

朝10時半頃に伺った(開店は9時半)のですが、昨日の土曜日が雨だったせいもあるのか、既に何人かのお客さんが店頭で作業待ちの状態でした。

聞くと7人待ち。おそらく作業開始は昼過ぎになりそうです。

まあ、この程度は想定内。

バイクとヘルメットを預け、世田谷の街をぶらぶらと散歩する事にしました。

「スポーツ自転車専門店」の看板が誇らしげな自転車屋さん。かなり年季のはいった店構えです。自転車の事は詳しくないので、良くわかりませんが、マニアがよだれを垂らしそうな、レアなお宝パーツがたくさん・・・多分そう思います。

なんの店かなあ・・?と思って覗いてみたら、レース用カートの専門店でした。世田谷ってバイク屋とか自転車屋とか、なぜかこういうモータースポーツ(自転車は違う?)系の店が多いですよね。

路地裏で偶然見つけた「世田谷区立郷土資料館」。入館は無料。中に入ると入館者は僕一人。まさに独占状態でした。初めてしったのですが、世田谷って結構、古墳がたくさんあるんですね。

行列が出来ていたので覗いてみると、台湾式肉まん、あんまんの専門店でした。せっかくなので、一つ買ってみることに。

肉まん。一個¥180也。皮がツヤツヤでしっとりしてます。中の具は小さいのですが、肉の味がしっかりしていて、美味しかったです。

念願の「スピード☆スターカフェ」へ

散策から戻り、前回は立ち寄る事が出来なかった「スピード☆スターカフェ」へ。

ここは「スピード☆スター」さんが営むライダーズカフェ。

場所はタイヤショップのすぐ裏にあります。

アメリカンな感じのイカした(←死語?)店構え。店の前にはいつもズラリとバイクがならび、表のテラス席には常連と思しき方々がいるので、一般のお客さんは入りにくいかもしれません。でも、もちろん一般のお客さんも利用可能。

一歩店の中に入ると優しそうな女性の店員さんが二人、笑顔で出迎えてくれます。今回いただいたのはピザトーストのセット。サラダにスープ、アイスコーヒーが付いて¥980。アツアツのチーズと具だくさんのピザトーストは結構おいしいかったです。

店内の内装はすべてがバイク&アメリカン。バイク乗りならだれしも楽しめる空間です。

内装を眺めているだけでも楽しめますし、バイク雑誌もたくさんおいてあるので、タイヤ交換の待ち時間も退屈せずに過ごせます。

メニューも豊富。今回は(散歩中に肉まんを食べたこともあって)ちょっと軽めの食事を、という事で、ピザトーストを頂いたのですが、カレーやオムライス、ロコモコ丼など、他にもおいしそうなメニューがならんでいました。

朝、バイクを預けに来たときは、店の前に十数台のバイクが並んでいました。

どうやらツーリングの待ち合わせ場所になっていたようです。

たしかに、待ち合わせで集まるにもいい店だよなあ。

今度はタイヤ交換に関係なくても訪れてみたいです。

交換作業はあっという間

ランチを食べ終え、12時半ごろに再び店に向かうと、ちょうど我がバイクを店内に引き入れて、作業を開始しようとしているところでした。

ジャッキアップ&フロントリフトアップでタイヤ交換開始。

作業が始まると、今回はフロントのみの交換なので、作業はあっという間。

無事、フロントも新品タイヤとなりました。

(リア同様、L字のアルミ製エアバルブをつけてもらいました。)

TIPTOP(チップトップ) クランプインバルブ [ブラック] φ11.3 アリゲーター製 (2個入) MC-512B

無事タイヤ交換作業完了!

交換前。もう結構スリップサインが出てきちゃってました。走行距離約18800km。しかし、それにしてもこれだけ乗って、まだタイヤのひげが残っているという・・・汗。

無事、フロントも真新しいタイヤ(純正のGT502)になりました。

あっという間に作業は終わり、無事、フロントも新品のGT502フロントになりました。

今回の費用は

GT502 フロント 21,600円

アリゲーターエアバルブ 1,300円

交換工賃 3800円

現金支払い値引き  -1,000円

合計 25,700円

ここまでの走行距離は、およそ18,800km。

少々引っ張り過ぎたとはいえ、かなりのロングライフです。

僕の乗り方ではグリップに不満もなく、当面はこの純正タイヤで走ることになりそうです。

これでまたしばらくは安心して走れますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする