当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

道志みちの今。(いやしの湯へ行ってきました)

冬のツーリングの王道はやっぱり温泉!

寒い・・・

今年は記録的な暖冬で、”やっぱり地球温暖化なのかなあ・・・” なんて心配しつつも、我々バイク乗りのとって暖冬はありがたい、というのが本音なのですが、数日前から「今年最強の寒波」とやらがやってきて、いや~寒い!!

生ぬるい冬に慣れてしまった身には寒さが一層身に沁みます。

とはいえ、天気は快晴。

せっかくバッテリーも新しくしたことだし、乗らないとまた上がってしまうし、という事で、昼近くになってようやくバイクを引っ張り出しました。

目指すはやっぱり温泉。

冬の日帰りツーリングで温泉に入るのは、着込んでいるぶん脱ぎ着が大変なのですが、やはり寒い時に温かい湯につかる気持ちよさは格別です。

いつもの道志みちにある「いやしの湯」に行こうと思ったものの、昨年秋の台風19号で再び被害を受け、一時通行止めになっていた道志みち。今、果たして道志みちはどうなっているのでしょうか?

とにかく現状を確かめるため向かってみることにしました。

道志みちはふたたび全面通行止め。でも迂回路あり。

鐵馬厩

途中 鐵馬厩(てつまや)さんに寄って腹ごしらえ。なんでも数日前にBSの番組で紹介されたそうで、外でお客さんが数組待っていました。

2018年に台風24号の被害を受けた道志みち(国道 413号線)。

昨年(2019年)に暫定開通したものの、10月に再び台風19号の被害で通行止めとなりました。

その後の復旧作業で、12月26日に全面通行止めが解除されましたが、斜面の補修工事のため、今年(2020年)1月16日から三たび通行止めとなっています。(~2020年3月下旬まで予定)

相模原市ホームページより

ただし、大型車は通れないものの、県道76号線へ迂回するルートで山梨側へ行くことができます。

今回の目的地 「いやしの湯」は、まさにこの迂回路の途中にあります。

道志みちの現状確認&いやしの湯へ

この日は国道412号線の青山から413号線を目指しました。この道は問題なく通れましたが、途中、宮ケ瀬湖方面から抜けてくる道(県道64号線)には全面通行止めの看板が出ていました。

道志みち

宮ケ瀬湖から抜けてくる県道64号線は今も通行止めのまま。(2020年2月9日現在)

道志みち自体も、途中にはまだまだ工事中で、片側通行の場所がありました。

途中、工事のため対面通行ができない箇所があります。道脇の斜面は大きく崩れ、気がなぎ倒されていました。(写真は山梨側から撮影。)

また、山の側面の沢になったところでは、大量の雨で土砂崩れが起きたとおぼしき場所がいくつも見られ、被害の大きさが想像されました。

八坂神社の手前で迂回路(県道76号線)へ。この先は「青根」のあたりまで通行できません。(2020年2月9日現在)

ここから先は通れず、県道76号線へ迂回します。ただ「いやしの湯」へ向かう道でもあるので、温泉へ行くには支障ありません。

路肩にはまだ雪が残っていて路面凍結にも注意が必要です。

「いやしの湯」へと降りていく県道20号への分岐点。

ちょっと心配でしたが、どうやら営業しているようです。

天然温泉「いやしの湯」入口

入り口横には地元野菜の直売所が。いつも店のおばちゃんに「買っていきな」とすすめられるのですが、バイクだからなぁ~。思いの外盛況の様で駐車場はほぼ満車状態でした。

この「いやしの湯」は道志みち沿いに点在する温泉の中では大きい方だと思いますが、それでも街中の健康ランドなんかに比べると、ずっとこじんまりしたシンプルな施設です。

ここの湯を僕が気に入っている点は、浴室の天井が高く、とっても開放的なこと。湯舟が広くて手足を思いっきり伸ばしてゆったりつかれます。お湯も熱すぎず、のんびり、ずっと入っていられます。

湯舟は3つ。一辺が7~8m位ありそうな直角三角形のメインの湯舟、源泉掛け流しの結構ぬるめ(35℃ぐらいかも)の温泉、そして露天風呂の3つです。

入浴料は3時間で大人700円。一日居ても1000円。

中には食事処もあって、みなさん、食後には座布団を枕に、うつらうつらされています。ぼくはバイクという事もあって、いつも入浴後はそそくさと帰ってしまうのですが、一度ぐらい、ビールでも飲んで、一日のんびり過ごしてみたいなあ。

天然温泉 いやしの湯

道志みちは我々関東のライダーにとって、富士山方面につながる貴重なルート。

道も適度なワインディングで走るのが楽しい。(飛ばしすぎ注意!最近白バイも見かけます。)

朝一番など、とくに気温の低いタイミングでは凍結に注意が必要ですが、それさえなければ冬でも楽しめる快適ルートです。一日も早く全面復旧することを願ってやみません。

道志みちの情報は、今後も適宜ご報告させていただきたいと思います。

ガソリンスタンド

帰り道。まだガソリン持つだろうとぎりぎりまで粘っていたら、スタンドの直前でエンジンが吹けなくなって焦りました。給油したら11.5リットル(XL1200CXのタンクは12.5リットル)。結構ギリギリだったんだなあ(汗)。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする