当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

「ツーリングプラン」利用してお得に富士山ツーリング!

ひさびさに富士山周辺をツーリングしてきました。

ゴールデンウィークに行ってきた富士山一周ツーリング。

高速道路割引の「ツーリングプラン」を使ってお得に高速道路を走ってきました。

***

ゴールデンウイーク初日の4月29日。「ツーリングプラン」を使って実際にツーリングに出発です。

東名高速をひた走り、御殿場インターで降りて北上。途中、以前から気になっていた御殿場のスターバックスで朝食です。

スターバックス 御殿場荻原店。広い駐車場のある路面店です。背面には富士山の雄姿が。スタバは朝07:30からOPENしているので、早朝ツーリングの立ち寄り場所としてはピッタリですね。

店内からは富士山は見えませんが、広くて開放的な店内でゆったりとしています。

早速、アメリカンワッフルとホットコーヒーを注文。

「ワッフルにはちみつを掛けてください」とオーダーすると

「はい!はちみつはどのくらいおかけしますか?三周でいいですか?」と聞かれました。

はちみつ三周分がどの位かはよくわかりませんでしたが「それで」とお願いしました。

・・・もうちょっと多めがよかったかな。(笑)

ツーリングプランをフル活用すれば東富士五湖道路で山中湖ICや河口湖ICまで追加料金なしで行けますが、ここは敢えて楽しい138号線を走ります。山中湖までのあいだ、気持ちいいワインディングが続きます。

山中湖からちょっと寄り道してパノラマ台へ。この日は富士山がくっきり見えました。

パノラマ台。この日は強風で超軽量のKTMが倒れないかヒヤヒヤしました。

山中湖畔 ママの森展望台。駐車場所はクルマでいっぱい。

山中湖を離れ、138号を西へ。

途中「道の駅 富士吉田」へ到着です。

道の駅富士吉田。ここには昔、富士山頂にあった富士山レーダードームがあります。

ふじやまビールの前で、高校生らしきブラスバンドが演奏をしてました。いや、生の音は迫力が違います。

今回、富士山周辺を走ったのですが、この時間はまだ道の駅もOPENしたばかりでまだ人もまばら。とはいえGW。昼間は大勢の観光客で溢れること必至です。

先日、地元が山梨という会社の同僚に

「どこか観光客が来ないような地元の穴場観光スポットない?」

と聞いたところ教えてくれたのが、「諏訪の森自然公園」でした。

道の駅富士吉田からはすぐなのですが、139号線からちょっと入ったところにあるので、地元の人しか知らない(?)場所なんだそう。

たしかに、これと言って何があるわけでもないのですが、きれいな芝生と山桜のバックにきれいに富士山が見えます。

青々とした広い芝生がひろがり、親子がフリスビーをしながら走り回っていました。お弁当を持ってきてピクニックしたりするのに最高だそうです。(ちょっと虫が気になりましたが。)

余りにも美しく、でも人が少ないからでしょうか。和装の婚礼服を着たカップルをカメラマンが撮影していました。たぶんブライダル関連の写真を取りに来てたんじゃないかとなと思います。

いやあ、良い場所を教えてもらいました。

139号線をひた走り、「道の駅 なるさわ」を過ぎたら左折。

僕の大好きな県道71号線へ向かいます。

牧場が点在し、どこか北海道を思わせる県道71号。

途中で知人宅へ電話。昼飯でも一緒に食おうと呼び出すつもりだったのですが、たまたま宅配便の再配達待ちで家を出られないとのこと。

そこで、どこで何か昼ごはんを買って訪問することにしました。

なにがいいかなぁ?と思いながら走っていたとき、たまたま通りかかったのが、以前から気になっていた焼きそばやさん「むめさん」です。

いつ通っても駐車場は満車。この日もいっぱいです。バイクも多く、入口には行列が出来ていました。

ただ、今回は持ち帰りなので、ちょうどいいやと思い立ち寄りました。

バイクを停め、道路に面した窓口で注文。お好み焼きと焼きそば、ちょっと迷いましたが、ここは富士宮名物の焼きそばにしました。頼んだのは「肉玉」¥740×2 也。

ちなみに、今回は頼みませんでしたが、窓口で売ってる焼きそばパンがなんと1個 110円!

実においしそうでした。

焼き上がりまで30分ほどかかると言われ、呼び出しベルを渡されました。

ただ「駐車場にいると鳴らないので、20~30分経ったらこの辺りに居てください。」なんだそうです。

なんとなくベルの意味がない気がしないでもないですが。(笑)

20分ほどでベルが鳴り、出来立ての焼きそばを受け取りました。

富士宮焼きそばを持って無事知人宅へ到着。太めの面はもちもちでボリュームがあり、美味しかったです。

お好み焼き&焼きそば むめさん

知人宅を出ると、それまで晴れていた空にかなり雲が広がっています。ただ、雨雲レーダーで調べると、雨が降り出すまでにはまだ時間がありそうです。

安全を見て、もよりの富士ICから高速に乗って早々に帰るのか、それとも予定通り下道を走ってツーリングプランの範囲である御殿場ICを目指すのか。

う~ん。

でもせっかくここまで来たしなあ~と思い、初志貫徹。下道で御殿場を目指すことにしました。走るのは今まで何度も走った富士山スカイラインです。

富士山スカイラインは、静岡県の富士宮市と御殿場市を結ぶ富士山南麓の静岡県道の愛称。バイクで楽しく走れるワインディングが続きますが、かなり標高の高いところを走るので、天気が変わりやすい道でもあります。

何度も走った道ですが、今の愛車 KTM 890 Duke で走るのは初めて。左右に曲がりつつ、急速に高度を上げていくワインディングをデュークは快調に走ります。

バイクは快調、なのですが、登るにつれてどんどん気温が下がっていきます。

この日平地は22~23℃ぐらいだったのですが、見る見るうちに気温が下がり、最も高いところではなんと10℃を切りました。しかも上るにつれて霧が出てきて、やがては先行するクルマのテールライトしか見えない状態に。

ひえー。寒い。ひえー。怖い。

たまらず道の駅(ここでは「森の駅」という)のある「水ヶ塚公園」で小休止することにしました。

水ヶ塚公園にて。この時は少し晴れてきていますが、ご覧の通り霧に包まれています。この公園へは右折して入るのですが、対向車線が霧でよく見えないので滅茶苦茶怖かったです。

ご覧の通り、メーターの気温計は9.0℃を指していました。一番標高の高いところでは8.5℃まで下がってました。

少し霧が晴れるのを待って出発したのですが、この水ヶ塚公園以降は(富士山の東側は)すっか晴れていて、標高が下がるに従い気温もどんどん上昇。ふもとまで降りると23℃ぐらいになりました。さすが富士山。上は別世界です。

*****

富士山スカイラインで御殿場まで無事たどり着きました。途中霧はあったものの雨に降られることもなく、無事、御殿場ICから東名高速に乗ることが出来ました。

帰路、今にも降りそうな雲行きでしたが、なんとか雨に遭わず、また渋滞らしい渋滞にも合わないまま、横浜まで帰ってこられました。(天気予報が悪かった分、クルマも比較的少なかったようです。)

これで今回の旅の高速道路代はツーリングプランの2500円だけで収まりました。

無事帰宅。今回の総走行距離は314kmでした。

というわけで、今回のツーリングルートです。

高速割引プランを上手く利用してツーリングに行こう!

今回はツーリングプランを利用し、格安で高速道路を利用することが出来ました。とってもお得な気分になりましたが、本当はこんな面倒なことをしなくても、早く「高速通行料 バイク料金半額」が実現してくれればいいのに、と思います。

ただ「ツーリングプラン」も「二輪車定率割引」も利用者が少なければ、この制度さえいつ終わってしまうか判りません。

ライダーの皆さん。この制度をどんどん積極的に利用して、今後もプランが継続されるよう後押ししていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする