当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ヤエーってなんだ!?(その4)

道志みちでウイニングラン?

先日、いつものように道志みちを走ってました。

しばらく走っていると、2台のバイクに追いつきました。

前は男。うしろは女性。

女性はたぶん初心者なんでしょう。かなりゆっくりしたペースで走っていて、男はそれにペースを合わせている様子でした。

やがて、対向車線から10台近いバイクの集団が、こっちに向かって走ってきました。

すると前を走る男はステップの上に立ち上がり、ハンドルから両手を離して大きく手を振り始めました。

MOTO GPでウイニングランするバレンティーノロッシみたいです。

バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム - PS4

それを見た対向車線のバイク乗りも、みんな楽しそうに手を振り返していました。

そう、最近では「ヤエー」と言われるバイク乗り同士の挨拶です。

・・・でも、なんなんだこれは。

前を走る男は両手を上げたまま、ステップの上に立って、曲がりくねった道を右に左にと走っていきます。

見事と言えば見事です。僕にはあんなマネはできません。

でもさぁ・・・万が一かもしれないけれど、もしコケたらどうすんねん。

真後ろを走ってる彼女も、きっと巻き込まれるでしょう。

なんか見ててだんだん腹が立ってきました。

”ろっしもどき” を見た対向車線のバイク乗りも大喜び。

大きく手を振り、なかには(立ち上がりこそしないものの)両手を上げて振るやつも何人かいました。

そして、そのままの勢いで、僕のほうにも手を振ってきます。

そうか、僕もこいつの仲間に見えるんだろうな。

なんかいたたまれなくなり、

普段、手を振られたら必ず振り返す僕も、この時ばかりはスルーして、

少し強引に前を二人を追い抜いてしまいました。

***

むかし、バイク乗り同士がすれ違う瞬間にサッと出すハンドサインは「ピースサイン」と言われていました。

すれ違う瞬間、左手で(右手はアクセル握ってるから)サッと「Vサイン」を出す。

そんなバイク乗り同士の挨拶が「ピースサイン」でした。

左手で右の肩あたりにピッと出すのがカッコイイ、なんて言われていました。

Vサインじゃなく、サムアップする人もいましたね。

社会のマイノリティー同士が、お互いの無事を祈り、短く交わす合図でした。

そう、小さく、さりげなく、そしてカッコよかったんです。

一方、ヤエー。

イエー!(yeah!)のつづりを間違えたやつが「ヤエー」(yaeh!) と書いたのがきっかけで始まった言葉だそうです。

いえー!という脳天気な言葉を、さらに間違えたやつが言い始めた言葉です。

とにかく明るく、大きく、騒がしく。なんでもあり、です。

ピースサインとは似て非なるもの・・・だと僕は思っています。

いいんです。みんな楽しんでいるのであれば、ピースだろうが、イエー!だろうが、ヤエー!だろうが。

でもやっぱり僕は、「ヤエー」より「ピースサイン」の方が、ずっとカッコイイ・・・そう思っています。

さっきも書いた通り、僕は対向車から手を振られたら、必ず振りかえします。返す余裕がない時は、頭を下げて会釈します。

けれど、内心では

「おれのは ヤエー!じゃなくて、ピースサインだかんね。」と思って返しています。

こういうのって「カッコ悪い~」っていわれるんだろうなあ。

でも、昭和のオヤジのささやかなこだわり、というか、抵抗(?)なのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする